アカウント名:
パスワード:
これまで、箕面市市立学校の職員室にはPCが10~20台程度しかなく、学期末などではPCの順番待ち状態になっており「一人一台欲しい」との声があがっていた。
妻が大阪府南部の公立小学校で教員をしているのですが、その学校の職員室にはPCが2台しかありません。しかも、ネットワークによるファイル共有なんかもできておらず、データが2台のPCに分散しているので、「使いたいデータは左のPCに入っているから、右のPCはあいてるけど使えない」って感じ順番待ちがさらにひどいことになったりして。PCをよく使う先生はたいがい私物のノートPCを持ち込んでる状況だそうで…
ちなみに、P
そもそも何を導入すればどう改善されるのか
を調べて仕事を効率的にしようとは思わないんですかね?
:p
そういうことを教えるのが教育ではないのだろうか……
上に書いているとおり「余裕」の問題もあります。まず目の前の即締め切り問題をやるので精一杯で、さらにがんばって改善しようとしたらそのすべてを背負わされ神経やられてバタンキュー、というお話はどこにでもよくある話であり、教育現場ではむしろもっと多いかもしれません。日教組が甘えたこと抜かしているとよく言われますが、実際人も時間も足らない学校も結構あるんです。(日教組全体ではそこらへん拡大してわめいているせいで支持がいまいち、微妙に邪魔になっているってのがさらに問題なんですが)
現場ががんばっても上のほう(県以上のレベル)がちゃんと「教員の教育」のための余裕を作り出す運営してくれないと、スーパーマンを2,3人(規模によってはもっと要る)囲っている場所でなければどうにもならないと…。
> 日教組が...
組合の人って、ビラ作りとかで技術磨いているんじゃないのか。。。
#高校の生徒会では、ずいぶん磨きましたが。(但し、ガリ版印刷)
>> 生データを貸してもらって、Accessに取り込んで集計したら一分もかからず>>集計できて驚かれました。>> こういう初歩的なことでも、ふつうの人は思いつかないものです。
Accessという単語で大体2割の人(それなりにOSのファイル管理や、スプレッドシートの効率的使用のスキルがある程度の中級者レベル)は思いついてはいるんですが、うちはPC管理セクションの貧弱さを理由に羽をもがれて、うなだれているところです。
(今は出向中ですが、以前居た)うちの組織は「職員がスクリプトを書くこと禁止」というルールがあります。そういう仕事が必要ならコ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
元からしてちょっと贅沢 (スコア:5, 参考になる)
妻が大阪府南部の公立小学校で教員をしているのですが、その学校の職員室にはPCが2台しかありません。
しかも、ネットワークによるファイル共有なんかもできておらず、データが2台のPCに分散しているので、「使いたいデータは左のPCに入っているから、右のPCはあいてるけど使えない」って感じ順番待ちがさらにひどいことになったりして。
PCをよく使う先生はたいがい私物のノートPCを持ち込んでる状況だそうで…
ちなみに、P
Re:元からしてちょっと贅沢 (スコア:1)
そもそも何を導入すればどう改善されるのか
を調べて仕事を効率的にしようとは思わないんですかね?
:p
それを一般人に求めるのはつらい (スコア:1, 参考になる)
業務の効率化に必要な能力って、「パソコンに詳しい」ではなくて
「今の業務で何が問題か」を見極めて解決策を出す能力だけど
この能力は意識して身につけようと思わないと身に付かないです。
まず「問題意識」を持つ必要があるので、まじめな「だけ」の人は
今までのやり方をそのまま引き継ぐだけで、仕事がたまったら人海
戦術か精神論ぐらいしか思いつきません。
あと、思いつくには余裕も必要です。仕事に追われていると、目先の
ことを解決することに追われて改善策なんて考えてられませんし。
うちの組織、MS Office Proがすべてのパソコンに入ってるんだけど
表計算とデータベースの使い分けとか、そういう基本的なことは教え
てないんですな。その割に妙なところにばかり力を入れてるんだけど。
で、この前、他課の人から数万件の集計をするのに効率的な方法
がないかと相談されたんだけど、基幹システムから出力された生データ
を一件一件手作業で分類して集計した結果をExcelに入力していたらしい。
生データを貸してもらって、Accessに取り込んで集計したら一分もかからず
集計できて驚かれました。
こういう初歩的なことでも、ふつうの人は思いつかないものです。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2, 参考になる)
普通の学校だと
差し込み印刷ができる/できない
あたりがボーダーラインです。
使い方を訊ける人がいればそこそこは動くと思いますよ。
訊かれる方はたまったもんじゃないと思いますが。
学校だとむしろカット集とかのほうが課題に…
Office Online のカット集はそこそこ使える。
Re: (スコア:0)
>差し込み印刷
やったことないです。Wordに表組み埋められるし、
Wordのノウハウ溜めるのが面倒だから大体Excelでつくるし。
差し込み印刷って一般的に使われてる機能なのでしょうか?
前に差し込み印刷すら知らないの?Office使えないんだねって言われて、
いやお前よりは使えるけどって思ったことがあったので
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2)
いわゆる車輪の再発明に近いモノだと思います。
(機能として備わっているのにわざわざそれを避けるという点で)
あなたの仰ることは、
アレゲな人しかいない環境(逸般人向け)ではありがちな話ですが、
一般人にはきわめて受け入れにくいものです。
あなたのしていた「大体Excelで作る」をWordのヘルプにも載っている差し込み印刷と
同じように説明して理解してもらえるか、そういう話です。
あなたの場合は、Officeが使えるのではなく、おそらくVBAに長けているんだと思います。
…確かに私もExcel単品しかない環境向けにExcel向けの差し込み印刷を
VBAで組んだことはありますが。
Re: (スコア:0)
ただ与えられたことをこなして、現状を維持するだけの人には...
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:1)
そういうことを教えるのが教育ではないのだろうか……
の
Re: (スコア:0)
上に書いているとおり「余裕」の問題もあります。
まず目の前の即締め切り問題をやるので精一杯で、さらにがんばって改善しようとしたらそのすべてを背負わされ
神経やられてバタンキュー、というお話はどこにでもよくある話であり、教育現場ではむしろもっと多いかもしれません。
日教組が甘えたこと抜かしているとよく言われますが、実際人も時間も足らない学校も結構あるんです。
(日教組全体ではそこらへん拡大してわめいているせいで支持がいまいち、微妙に邪魔になっているってのがさらに問題なんですが)
現場ががんばっても上のほう(県以上のレベル)がちゃんと「教員の教育」のための余裕を作り出す運営してくれないと、
スーパーマンを2,3人(規模によってはもっと要る)囲っている場所でなければどうにもならないと…。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2)
> 日教組が...
組合の人って、ビラ作りとかで技術磨いているんじゃないのか。。。
#高校の生徒会では、ずいぶん磨きましたが。(但し、ガリ版印刷)
Re: (スコア:0)
>> 生データを貸してもらって、Accessに取り込んで集計したら一分もかからず
>>集計できて驚かれました。
>> こういう初歩的なことでも、ふつうの人は思いつかないものです。
Accessという単語で大体2割の人(それなりにOSのファイル管理や、スプレッドシート
の効率的使用のスキルがある程度の中級者レベル)は思いついてはいるんですが、うちはPC
管理セクションの貧弱さを理由に羽をもがれて、うなだれているところです。
(今は出向中ですが、以前居た)うちの組織は「職員がスクリプトを書くこと禁止」という
ルールがあります。そういう仕事が必要ならコ