パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪府箕面市、教員用にLinux入りPCを支給」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    市のプレスリリース見ると、やる気と勢いを感じます。
    若い市長が元気に改革し、コスト意識を打ち出すのも結構。
    しかし、今回のはあまりにも無謀としか言いようが無い。
    「最終的に数百大規模のシステムなのに、検証環境は4台!」

    ・ネットワークの検討は行わなくていいの?
    ・20台以上のクライアントぶら下げるサーバの負荷は見積もってるの?
    ・中央集権=中央逝ったら皆お終い。バックアップ体制は?

    せめてモデル校で検証して問題点を洗い出しましょうよ。
    折角のサーバ(と今回かけるであろう人件費)が無駄になりますよ?

    ネットブートのX端末って着眼点はいいと思いますよ。
    でも、あまりにも舐めているとしか。
    • by sat (18538) on 2009年10月17日 1時13分 (#1655444)

      別途資料 [osaka.jp](PDF)によると人件費は「アルバイト2名 X 3ヶ月」だそうです。

      サポート企業にも「金なら払えん。実績としてうたわせてやる。」ということが明記していますね。

      「やらせる気」と「後に引けない勢い」は確かに感じますが、なんでもボランティアで調達というのは態勢に疑問を感じてしまいます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月17日 11時55分 (#1655576)

        北九州の隣に住んでるものです。
        すでに前例はあるんですよ。
        学校でなくて動物園ですが…
        「いとうづの森公園」って動物園(?)は
        正規の職員は少数で、地域のボランティアで運営されています。
        飼育している動物もサポーター制度なるもので
        餌代を寄付することができます。
        んでもって黒字運営中。

        まさか、これを参考にしたんではあるまいな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >なんでもボランティアで調達というのは態勢に疑問

        しっかり金貰ってサポートしますって話になると、最初からそれなりの仕事が出来なければいけないし、
        いつでもいつまでもどんな事でも応対して当然だという期待が高くなってしまう。
        そう考えると、「僕達は善意のサポーターなんですよ」という言い訳が出来る環境のほうが良い場合もある。

        例えばフリーランスで独立したばっかりなら、こういう期待値が低い割に立派に官公庁案件というのは、
        無償で参加しても…って訳には行かないだろうが取り組む意義がある。
        金払ったって手に入らない、テストラボだと考えればいい。

        これだけの仕事をやったんだから、これだけ貰って当然だろうという一作業に対する報酬を短期的に
        評価されないと不服って人もいていいと思うし、ケースバイケースだろう。

        • 一般企業で余裕があるところなら「県の優良企業トップ10」とかのステータスを得るために参入するかもしれないけど、行かされるのはおそらく優秀な人以外でしょう。
          フリーランスであればよほどおいしい仕事を抱えていない限り日銭が大事なので無償の仕事なんかやる余裕はないでしょう。
          で、うまく行けばいいけどなんかあちこちに罠が仕掛けてありそうなにおいがするのでうまく行かなかった場合の責任の所在がどこに(誰に)行くのかを考えたら手を出したくないです。
          ちゃんとお金をもらって会社として責任を持ってくれるのなら(それでも個人の責任にされてしまいますが)まだしも。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 金払ったって手に入らない、テストラボだと考えればいい。

          これは市側もうたってますよね。実際にこれらの環境は興味深いものもあります。
          ただ、懸案事項?の中の「無線LANドライバ」「プリンタドライバ」の開発(?)っていうのは
          アドバイスしろといわれてどうにかなるものでもないでしょう。

          手足となる人間はレベルのわからないアルバイト6人月。
          で、失敗したらさらし者でしょうし。
          どう考えても泥舟と思える案件には手を出せない。

          # 事の顛末を書籍化するのにわざわざライター探さなくても大丈夫。
          # 「動かないコンピュータ」に掲載決まってますから(^^;

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...