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楽天といえばちょっと前に話題になった「個人情報を10円/件で売っていた疑惑」や「メールアドレスを登録したら迷惑メールが来るようになった事例」がすぐに出てくるので,Edyユーザの一人として,今回の話は結構嫌な話だったりします。#「出店者にクレジットカード番号を渡さない」という情報漏えいの再発防止策も,大々的に発表しておきな#がらこっそりと軌道修正していたのはおかしいと思う。
もう少し積極的に情報開示をするようになったら,アンチ楽天も減るんじゃないかなと思うのですが,トップが替わらない限り無理そうだなぁ。それに一般人の感覚だと「お店がいっぱい集まっている便利なところ」という認識で,秘密主義も気にしないだろうし。
アレルギー派にとって一番困ると思うのは「グループ企業で個人情報を共有」という楽天の個人情報ポリシーだと思います。はっきり言って、それでイーバンク解約したのも同様ですから。
http://privacy.rakuten.co.jp/ [rakuten.co.jp] 抜粋5. 個人情報等の取り扱いについて・ 当グループは、個人情報保護法に従い、個人情報を取り扱います。・ 当グループは、利用目的の達成に必要な範囲で、お客様の個人データを、当グループ各社間で共同利用いたします。当グループとは、次の各社をいいます。[2009年7月1日現在] 1. 楽天株式会社 2. 楽天エンタープライズ株式会社 3. シグニチャージャパン株式会社 4. ターゲット株式会社 5. 株式会社ショウタイム 6. 楽天トラベル株式会社 7. 株式会社楽天野球団 8. 株式会社ファインワイン 9. 株式会社楽天スポーツプロパティーズ 10. 楽天バスサービス株式会社 11. 楽天オークション株式会社 12. 競馬モール株式会社 13. 楽天・ファスト・モバイルサーチ株式会社 14. 楽天写真館株式会社
http://privacy.rakuten.co.jp/ [rakuten.co.jp] 抜粋5. 個人情報等の取り扱いについて・ 当グループは、個人情報保護法に従い、個人情報を取り扱います。・ 当グループは、利用目的の達成に必要な範囲で、お客様の個人データを、当グループ各社間で共同利用いたします。
当グループとは、次の各社をいいます。[2009年7月1日現在] 1. 楽天株式会社 2. 楽天エンタープライズ株式会社 3. シグニチャージャパン株式会社 4. ターゲット株式会社 5. 株式会社ショウタイム 6. 楽天トラベル株式会社 7. 株式会社楽天野球団 8. 株式会社ファインワイン 9. 株式会社楽天スポーツプロパティーズ 10. 楽天バスサービス株式会社 11. 楽天オークション株式会社 12. 競馬モール株式会社 13. 楽天・ファスト・モバイルサーチ株式会社 14. 楽天写真館株式会社
あれ? 楽天KCもイーバンクもフュージョンも入ってないな………杞憂かな。でもシグネチャージャパンや楽天球団入っているし、コソっと入れてもおかしくない
関係無いと思ってたら、楽天トラベルまで入ってる!死ねる!!「みんなの就職活動日記」とかで仕方なく入ってる人も多い筈…
こういう個人情報取り扱いを謳ってる会社グループって多くないですよね?
どうして、こんな不信感抱かれるようなポリシーにしてるんだろう?
久々の+5に興奮しております!
知り合いに見せたら「7月1日現在だからでね?」とツッコミがありました。
個人情報に関して言えばEdyは基本的に匿名決済で、クレジットカード登録をしない限り個人情報を渡す必要はないですよ。マイルやらポイントがつく場合も個人情報を管理してるのはポイントを付与する会社の方で、ビットワレットに渡るのはそこに登録されたEdy番号だけのはずです。ビットワレットは「Edyを持っているのは誰か」という情報を持っていないので、Edy番号以外に照合するべき情報が存在しない。
あと、金融機関はより個人情報の管理を厳しく要求されるので、たとえ親会社でも楽天証券やイーバンクのような子会社の顧客情報にはアクセスできないことになっています。それでも楽天関係の広告メールがくるのでうざいんだけどね。広告メールといっても「楽天が傘下の金融機関に広告メール配信を委託」→「金融機関が顧客に広告メールを配信して、広告代を楽天から受け取る」という流れなので、親会社の楽天は誰にメールを送られているのか知らないわけ。もちろん楽天で購入してイーバンクで決済を行う場合は個人情報の照合をしますが、これは当然だよね。
ビットワレットは「Edyを持っているのは誰か」という情報を持っていないので、Edy番号以外に照合するべき情報が存在しない。
それが今回の楽天買収のおかげで、(今度1度でも楽天でEdyを使うと、)楽天に登録済みの会員情報がEdy No.と結合されて、過去のEdy取引のすべてが誰のものだったか、楽天に把握されてしまうのでは?
それについては以前から登録すればEdyで購入すると楽天ポイントがつく仕組みがあったので、親会社になったからといって変化はないと思います。Edyの利用で楽天ポイントがつくのは利用者が自発的に登録をした場合であり、この場合注意書きとして決済情報を楽天に渡すことは書かれているはずです。楽天ポイントの登録をしなければ、たとえ楽天の会員でかつEdy利用者でもビットワレットに個人情報がないのだからEdy番号と楽天の会員番号を紐付ける方法がありません。
それに個人情報保護法では、たとえグループ会社であっても社外に個人情報を持ち出すには本人に確認を取ってからでないとできません。またクレジットカード登録情報の管理についてはカード会社からもチェックが入ります。カード会社にとっては自分のところの顧客情報でもあるので、それをよその会社に見られたくはありませんから。だから楽天に購入履歴を把握されるのは、利用者自身がそれに同意した場合に限られています。
そういうわけで「ビットワレットが持っている個人情報を楽天がどの程度把握できるか」に関しては「楽天が親会社になった」ことによる変化はないでしょう。
それについては以前から登録すればEdyで購入すると楽天ポイントがつく仕組みがあったので、親会社になったからといって変化はないと思います。
エエー?なんで?
・買収前:楽天利用以外のビットワレットの取引履歴は楽天は参照できなかった。 ・買収後:楽天利用以外の過去のビットワレットの取引履歴を楽天が参照できるようになる。
それに個人情報保護法では、たとえグループ会社であっても社外に個人情報を持ち出すには本人に確認を取ってからでないとできません。
ビットワレットの取引履歴は番号だけで個人情報がないのだから、個人情報保護法に縛られずに自由に移転できますよ?
買収前:楽天利用以外のビットワレットの取引履歴は楽天は参照できなかった。
それ、間違ってます。Edyの利用で楽天ポイントがもらえるように登録すると、どこでEdyを利用しようがポイントがつくようになっています。だから利用者が楽天ポイントの登録をしてさえいれば、買収しなくても楽天以外でのEdyによる購入履歴を知ることはできました。この点は同じように提携しているANAマイルやTポイントなども同様です。
ビットワレットの取引履歴は番号だけで個人情報がないのだから、それが誰のものであるのかわかりませんよ?たとえそれが楽天会員の誰かのものであったとしても、Edyの番号だけではそれはわかりません。それだけでは「年間10回以上使う人が○人」といった統計データに毛が生えた程度の情報でしかないじゃないですか。それでも楽天にとっては興味深いデータかもしれませんが、利用者にとって楽天に知られてしまうことを懸念するような情報ですか?
Edyの利用で楽天ポイントがもらえるように登録すると、どこでEdyを利用しようがポイントがつくようになっています。 だから利用者が楽天ポイントの登録をしてさえいれば、買収しなくても楽天以外でのEdyによる購入履歴を知ることはできました。
はあ?ポイントがつくだけなのに、なんで購入履歴までわかんの?頭おかしいんじゃない?
ビットワレットの取引履歴は番号だけで個人情報がないのだから、それが誰のものであるのかわかりませんよ?
だから元コメント読めよ。「(今度1度でも楽天でEdyを使うと、)楽天に登録済みの会員情報がEdy No.と結合されて、」という話だろ。頭悪いの?
ポイントがつくだけなのに、なんで購入履歴までわかんの?
ANAのEdyを使っていますが、マイルの付与単位はEdyの利用総額ではなく、一回の利用ごとに200円未満の端数を切り捨てられた額に応じたマイルが入っています。どういうルールでポイントをつけるかはポイント管理会社が決めることなので、ビットワレットの方から「○ポイント分」みたいな形で通知することはないでしょう。つまりEdyの利用総額を通知しているのではなく、利用ごとの内容がポイント管理会社に通知されてるわけです。
あと購入履歴といってもビットワレットに伝わるのは「いつ、どの店で、いくら使ったか」という情報だけで、「何を買ったのか」までは把握していないようです。別に決済に必要な情報じゃないし。まあ使った店がわかれば大まかな購入内容としては十分なデータかもしれませんが。
「(今度1度でも楽天でEdyを使うと、)楽天に登録済みの会員情報がEdy No.と結合されて、」という話だろ。
その点はコメントの意味を正しく理解していませんでした。ポイント付与のような合理的理由もないのに購入履歴をそう簡単に渡したりはしないと思いますが、親会社が楽天となると確かに否定できないですね。「楽天ポイントの登録をした人」より「一度でも楽天でEdyを使った人」の方が多そうだし。ようやく理解できました。ありがとうございます。
ビットワレットは「Edyパラダイス」というのをやっているので,そこのユーザになればEdy番号とメールアドレスの紐付けをされます。まぁ,メールアドレスだけですけどね。
そういえばこのEdyパラダイス,最近まではEdy番号を5個まで登録できたのがひとつに減らされたんですよね。他のコメントにある「改悪」にあたるのかなぁ??
取引の度に、「SPAM送ってよい」というチェックを外すようにしているので、楽天系から来たと思われるSPAMは来ないですよ。というか、メールアドレスの露出を控えているので、会員登録したところ以外からのSPAMは来ていないです。
ただまぁ、たまに外し忘れると、山のようにSPAMが来るので、大慌てで設定変更する羽目になるのですが…、たいていは一回で済まなかったりするんですよねぇ>楽天
Firefoxをお使いでしたら、 Greasemonkey + Deny Rakuten News [just-size.jp] がおすすめです。
Edyを携帯で使い始めたら、携帯に1日数通の楽天からのメルマガが届くとかになるとイヤだなー
# 念のため:# ネットショップ成功の秘訣としてメルマガは1日1通以上出せというのがあり# 楽天は各ジャンルごとにそれを徹底しているようです。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
楽天アレルギー (スコア:2, 参考になる)
楽天といえばちょっと前に話題になった「個人情報を10円/件で売っていた疑惑」や「メールアドレスを登録
したら迷惑メールが来るようになった事例」がすぐに出てくるので,Edyユーザの一人として,今回の話は結
構嫌な話だったりします。
#「出店者にクレジットカード番号を渡さない」という情報漏えいの再発防止策も,大々的に発表しておきな
#がらこっそりと軌道修正していたのはおかしいと思う。
もう少し積極的に情報開示をするようになったら,アンチ楽天も減るんじゃないかなと思うのですが,トップ
が替わらない限り無理そうだなぁ。
それに一般人の感覚だと「お店がいっぱい集まっている便利なところ」という認識で,秘密主義も気にしない
だろうし。
Re:楽天アレルギー (スコア:5, 興味深い)
アレルギー派にとって一番困ると思うのは「グループ企業で個人情報を共有」という楽天の個人情報ポリシーだと思います。はっきり言って、それでイーバンク解約したのも同様ですから。
あれ? 楽天KCもイーバンクもフュージョンも入ってないな………杞憂かな。でもシグネチャージャパンや楽天球団入っているし、コソっと入れてもおかしくない
どなたか+モデをコメント主さんに… (スコア:0)
関係無いと思ってたら、楽天トラベルまで入ってる!死ねる!!
「みんなの就職活動日記」とかで仕方なく入ってる人も多い筈…
こういう個人情報取り扱いを謳ってる会社グループって多くない
ですよね?
どうして、こんな不信感抱かれるようなポリシーにしてるんだろう?
Re: (スコア:0)
B: 規約なんて読んでないから何をしてるのか知らね
C: それで便利になるならどんどんやり取りして構わない
単に B+C >>>>> (超えられない壁) >>>>>> A ってだけのような気が。
さすがに A と C の大小関係はよくわかりませんが。
Re: (スコア:0)
久々の+5に興奮しております!
知り合いに見せたら「7月1日現在だからでね?」とツッコミがありました。
Re:楽天アレルギー (スコア:2, 参考になる)
個人情報に関して言えばEdyは基本的に匿名決済で、クレジットカード登録をしない限り個人情報を渡す必要はないですよ。
マイルやらポイントがつく場合も個人情報を管理してるのはポイントを付与する会社の方で、ビットワレットに渡るのはそこに登録されたEdy番号だけのはずです。
ビットワレットは「Edyを持っているのは誰か」という情報を持っていないので、Edy番号以外に照合するべき情報が存在しない。
あと、金融機関はより個人情報の管理を厳しく要求されるので、たとえ親会社でも楽天証券やイーバンクのような子会社の顧客情報にはアクセスできないことになっています。
それでも楽天関係の広告メールがくるのでうざいんだけどね。
広告メールといっても「楽天が傘下の金融機関に広告メール配信を委託」→「金融機関が顧客に広告メールを配信して、広告代を楽天から受け取る」という流れなので、親会社の楽天は誰にメールを送られているのか知らないわけ。
もちろん楽天で購入してイーバンクで決済を行う場合は個人情報の照合をしますが、これは当然だよね。
うじゃうじゃ
Re:楽天アレルギー (スコア:2, 興味深い)
それが今回の楽天買収のおかげで、(今度1度でも楽天でEdyを使うと、)楽天に登録済みの会員情報がEdy No.と結合されて、過去のEdy取引のすべてが誰のものだったか、楽天に把握されてしまうのでは?
Re:楽天アレルギー (スコア:2, 参考になる)
それについては以前から登録すればEdyで購入すると楽天ポイントがつく仕組みがあったので、親会社になったからといって変化はないと思います。
Edyの利用で楽天ポイントがつくのは利用者が自発的に登録をした場合であり、この場合注意書きとして決済情報を楽天に渡すことは書かれているはずです。
楽天ポイントの登録をしなければ、たとえ楽天の会員でかつEdy利用者でもビットワレットに個人情報がないのだからEdy番号と楽天の会員番号を紐付ける方法がありません。
それに個人情報保護法では、たとえグループ会社であっても社外に個人情報を持ち出すには本人に確認を取ってからでないとできません。
またクレジットカード登録情報の管理についてはカード会社からもチェックが入ります。カード会社にとっては自分のところの顧客情報でもあるので、それをよその会社に見られたくはありませんから。
だから楽天に購入履歴を把握されるのは、利用者自身がそれに同意した場合に限られています。
そういうわけで「ビットワレットが持っている個人情報を楽天がどの程度把握できるか」に関しては「楽天が親会社になった」ことによる変化はないでしょう。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
エエー?なんで?
・買収前:楽天利用以外のビットワレットの取引履歴は楽天は参照できなかった。
・買収後:楽天利用以外の過去のビットワレットの取引履歴を楽天が参照できるようになる。
ビットワレットの取引履歴は番号だけで個人情報がないのだから、個人情報保護法に縛られずに自由に移転できますよ?
Re:楽天アレルギー (スコア:1)
買収前:楽天利用以外のビットワレットの取引履歴は楽天は参照できなかった。
それ、間違ってます。
Edyの利用で楽天ポイントがもらえるように登録すると、どこでEdyを利用しようがポイントがつくようになっています。
だから利用者が楽天ポイントの登録をしてさえいれば、買収しなくても楽天以外でのEdyによる購入履歴を知ることはできました。
この点は同じように提携しているANAマイルやTポイントなども同様です。
ビットワレットの取引履歴は番号だけで個人情報がないのだから、個人情報保護法に縛られずに自由に移転できますよ?
ビットワレットの取引履歴は番号だけで個人情報がないのだから、それが誰のものであるのかわかりませんよ?
たとえそれが楽天会員の誰かのものであったとしても、Edyの番号だけではそれはわかりません。
それだけでは「年間10回以上使う人が○人」といった統計データに毛が生えた程度の情報でしかないじゃないですか。
それでも楽天にとっては興味深いデータかもしれませんが、利用者にとって楽天に知られてしまうことを懸念するような情報ですか?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
はあ?ポイントがつくだけなのに、なんで購入履歴までわかんの?頭おかしいんじゃない?
だから元コメント読めよ。「(今度1度でも楽天でEdyを使うと、)楽天に登録済みの会員情報がEdy No.と結合されて、」という話だろ。頭悪いの?
Re:楽天アレルギー (スコア:1)
ポイントがつくだけなのに、なんで購入履歴までわかんの?
ANAのEdyを使っていますが、マイルの付与単位はEdyの利用総額ではなく、一回の利用ごとに200円未満の端数を切り捨てられた額に応じたマイルが入っています。
どういうルールでポイントをつけるかはポイント管理会社が決めることなので、ビットワレットの方から「○ポイント分」みたいな形で通知することはないでしょう。
つまりEdyの利用総額を通知しているのではなく、利用ごとの内容がポイント管理会社に通知されてるわけです。
あと購入履歴といってもビットワレットに伝わるのは「いつ、どの店で、いくら使ったか」という情報だけで、「何を買ったのか」までは把握していないようです。別に決済に必要な情報じゃないし。
まあ使った店がわかれば大まかな購入内容としては十分なデータかもしれませんが。
「(今度1度でも楽天でEdyを使うと、)楽天に登録済みの会員情報がEdy No.と結合されて、」という話だろ。
その点はコメントの意味を正しく理解していませんでした。
ポイント付与のような合理的理由もないのに購入履歴をそう簡単に渡したりはしないと思いますが、親会社が楽天となると確かに否定できないですね。
「楽天ポイントの登録をした人」より「一度でも楽天でEdyを使った人」の方が多そうだし。
ようやく理解できました。ありがとうございます。
うじゃうじゃ
Re:楽天アレルギー (スコア:1)
ビットワレットは「Edyパラダイス」というのをやっているので,そこのユーザになればEdy番号とメールアド
レスの紐付けをされます。まぁ,メールアドレスだけですけどね。
そういえばこのEdyパラダイス,最近まではEdy番号を5個まで登録できたのがひとつに減らされたんですよね。
他のコメントにある「改悪」にあたるのかなぁ??
Re: (スコア:0)
楽天の顧客情報が悪質なエロスパム業者に流れている可能性を考えると、
今回の子会社化はとても心配。
Re: (スコア:0)
取引の度に、「SPAM送ってよい」というチェックを外すようにしているので、楽天系から来たと思われるSPAMは来ないですよ。というか、メールアドレスの露出を控えているので、会員登録したところ以外からのSPAMは来ていないです。
ただまぁ、たまに外し忘れると、山のようにSPAMが来るので、大慌てで設定変更する羽目になるのですが…、たいていは一回で済まなかったりするんですよねぇ>楽天
Re: (スコア:0)
Firefoxをお使いでしたら、 Greasemonkey + Deny Rakuten News [just-size.jp] がおすすめです。
Re: (スコア:0)
Edyを携帯で使い始めたら、携帯に1日数通の楽天からのメルマガが届くとかになるとイヤだなー
# 念のため:
# ネットショップ成功の秘訣としてメルマガは1日1通以上出せというのがあり
# 楽天は各ジャンルごとにそれを徹底しているようです。
Re: (スコア:0)
油断すると楽天がデフォルトで「送って良いチェック」を付けている
ウザイspam拒否設定の話ではありません。
ワンクリック詐欺だかなんだか知りませんが、エロ出会い系のspamです。
楽天から漏れているのか、楽天の加盟店から漏れているのか、はたまた
楽天が加盟店に販売した個人情報を加盟店が漏らしているのか知りませんが、
楽天で買い物をしたことによって私の個人情報がエロ出会い系業者に
渡ってしまっているのは、状況的にほぼ確実です。