アカウント名:
パスワード:
この辺りは妥当だと思うけど、
・システムの本格的着手の是非の判断に当たっては、こうした莫大な税金投入に見合った効果・利益が得られるか否かについて、入念な検証が必要ではないか・重大な事情変更があったにもかかわらず、引き続きプロジェクトを継続し、本格的着手を行うことが妥当と判断したことについて、説得的な説明が必要ではないか
こんなこと言っている場合じゃないだろ。
・外国との開発競争を急ぐあまり、無理なスケジュールを組んでいるのではないか・一旦、着手してしまえば、多大な国費投入が必要となることから、リスクが少しでも残るのであれば、プロジェクトを凍結し、戦略を練り直すべきではないか
少しのリスクも残しちゃいけないだなんて甘いこと言うなよ。外国はリスクを犯してチャンスを掴みに行っているというのに。こんな考えしかできないというなら官僚に判断させればいいだろ。
まあ、戦略を練り直すというのには賛成。スパコン投入してもそれをどういうふうに活用するのか/どうやって骨の髄までしゃぶりつくすのかが資料から見えてこないのはいかがなものか。まあ、こんなペラペラの資料じゃ何も判らないけどね。
結局のところ、こういうのをちゃんと企画できる人間がいないんだろうねぇ。
今のスパコンってIBMかIntelかAMDのCPUをたくさん並べるだけで、そこにノウハウが生まれるとは思えません。計算を1日で終える今の100倍速いスパコンができたとしても、今あるスパコンで100日かければいいだけだし。作ってる間に速くて省電力なCPUがどんどん出てきて自作PCが趣味のお父さん並に涙目。しかもソケット非互換。
何百億も使えるなら、http://ja.wikipedia.org/wiki/GRAPE [wikipedia.org]にドンとか。さらに倍。
もしくは日本に大量にあるウェブサーバは2時から7時までは開店休業なんだから、それを利用する研究とか。
>ITゼネコン3社が共同で税金にたかっているだけですよね。>NECと日立は撤退しましたけど。
「たかってる」という状態なら撤退しません。この2行ですでに言ってることおかしくない?w
あなたが世界病にかかってるのはよくわかりましたが、「世界のスパコン開発は日進月歩で進んでいく」というご主張のようですので、一安心です。日本も世界の一部ですから、日本のスパコン開発も日進月歩で進んでいくんですよね。
ところで、「ITゼネコンや、関係者らは凍結されて喜んでると思う。」という妄想を抱くのは構わないのですが、他者に見えるところで発言する以上、エビデンスが必要です。いますぐ提示しましょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
論点だけ読んだ (スコア:2)
この辺りは妥当だと思うけど、
・システムの本格的着手の是非の判断に当たっては、こうした莫大な税金投入に見合った効果・利益が得られるか否かについて、入念な検証が必要ではないか
・重大な事情変更があったにもかかわらず、引き続きプロジェクトを継続し、本格的着手を行うことが妥当と判断したことについて、説得的な説明が必要ではないか
こんなこと言っている場合じゃないだろ。
・外国との開発競争を急ぐあまり、無理なスケジュールを組んでいるのではないか
・一旦、着手してしまえば、多大な国費投入が必要となることから、リスクが少しでも残るのであれば、プロジェクトを凍結し、戦略を練り直すべきではないか
少しのリスクも残しちゃいけないだなんて甘いこと言うなよ。外国はリスクを犯してチャンスを掴みに行っているというのに。こんな考えしかできないというなら官僚に判断させればいいだろ。
まあ、戦略を練り直すというのには賛成。スパコン投入してもそれをどういうふうに活用するのか/どうやって骨の髄までしゃぶりつくすのかが資料から見えてこないのはいかがなものか。まあ、こんなペラペラの資料じゃ何も判らないけどね。
結局のところ、こういうのをちゃんと企画できる人間がいないんだろうねぇ。
Re:論点だけ読んだ (スコア:2, 参考になる)
>外国はリスクを犯してチャンスを掴みに行っているというのに。
>こんな考えしかできないというなら官僚に判断させればいいだろ。
スパコン開発で、外国がリスクを冒してチャンスをつかみに行ってると
そういう事実はどこからの話でしょうか?
スパコントップクラスの外国とはいっても、アメリカとか中国のこと
でしょうけれど、ローリスク・ハイリターンですよ。
日本だけがハイリスク・ノーリターンのスパコン開発を税金でやってるだけ。
> まあ、戦略を練り直すというのには賛成。
> スパコン投入してもそれをどういうふうに活用するのか/どうやって骨の髄までしゃぶり
> つくすのかが資料から見えてこないのはいかがなものか。
そんなビジョンは「無い」わけです。
無いものを資料にかけるわけがない。
あるなら喜んで資料に満載しますよ。
アメリカのスパコンを見てください。
国家プロジェクトが絡んでいるものもありますが、1社で複数のスパコンを
次々と開発して出してます。
そんなスパコンが数社からでてくるわけです。
日本のこの次世代スパコンプロジェクトはどうです?
3社で一つのスパコンを開発ですか。
ITゼネコン3社が共同で税金にたかっているだけですよね。
NECと日立は撤退しましたけど。
東工大がたった20億円で地球シミュレータよりも処理能力の高いスパコンを
建設したことで、毎年50億円の維持費をかけている地球シミュレータとしては
存在意義が問われる事態に。
#地球シミュレータはシステムを更新して、名誉挽回しましたが。
そこで次世代スパコンを開発して、という意地を見せたのでしょうけれど、
総額1000億円超え、毎年70億円ともいわれる維持費もかかるわけです。
凍結されて良かった。
Re: (スコア:0)
今のスパコンってIBMかIntelかAMDのCPUをたくさん並べるだけで、そこにノウハウが生まれるとは思えません。
計算を1日で終える今の100倍速いスパコンができたとしても、今あるスパコンで100日かければいいだけだし。
作ってる間に速くて省電力なCPUがどんどん出てきて自作PCが趣味のお父さん並に涙目。しかもソケット非互換。
何百億も使えるなら、http://ja.wikipedia.org/wiki/GRAPE [wikipedia.org]にドンとか。さらに倍。
もしくは日本に大量にあるウェブサーバは2時から7時までは開店休業なんだから、
それを利用する研究とか。
Re:論点だけ読んだ (スコア:1)
いまだと車の風洞実験や、薬の効果組み合わせ等のエミュレーションを
パソコンで行うと思いますが
早いスパコンであれば、実験が多くでき、また商品化が早まるわけですが
それで特許を取れば少なくともメリットあると思いますが。
100日掛かって製品で来たころには、良いスパコンから出された製品は
すでに世に出回ってると思いますが?こういうのはどうしましょう?
並列化でも少しは稼げますが、手直し部分は、演算時間にもろかぶると
考えます。
アメリカから買えばいいやといいますが、1歩アメリカが危なくなると
良いスパコンなんて売らないと思いますよ。いまでもF-22とか売ってくれないのはそういう意味もありますでしょうし。
Re: (スコア:0)
>ITゼネコン3社が共同で税金にたかっているだけですよね。
>NECと日立は撤退しましたけど。
「たかってる」という状態なら撤退しません。
この2行ですでに言ってることおかしくない?w
Re: (スコア:0)
ところが開発が延び延びになっているうちに、世界のスパコン開発は
日進月歩で進んでいく。
当初の計画通りでは世界一ではないので、ガツンと目標を大幅アップ。
するとITゼネコンの持ち出しが増えて赤字に。
リーマンショックで、ITゼネコンも苦しくなったし、撤退。
そういう話です。
わかりましたか?
ITゼネコンや、関係者らは凍結されて喜んでると思う。
文科省の担当者は出世に響くので抵抗しているけれど。
そんな文科省官僚の世論誘導にまんまとのせられている馬鹿も多い。
Re: (スコア:0)
あなたが世界病にかかってるのはよくわかりましたが、
「世界のスパコン開発は日進月歩で進んでいく」というご主張のようですので、一安心です。
日本も世界の一部ですから、日本のスパコン開発も日進月歩で進んでいくんですよね。
ところで、「ITゼネコンや、関係者らは凍結されて喜んでると思う。」という妄想を抱くのは構わないのですが、
他者に見えるところで発言する以上、エビデンスが必要です。
いますぐ提示しましょう。
Re: (スコア:0)
> 日本も世界の一部ですから、日本のスパコン開発も日進月歩で進んでいくんですよね。
ええ、ご心配なく。日本も含めて進んでますよ。
たまたま理化学研究所のアレが(たぶん官主導ゆえに)計画が甘くて迷走しただけ。
「次世代スーパーコンピュータ事業」と称される国家プロジェクトのそれ以外のところでは、
日本のスパコン開発も日進月歩で進んでいます。プロジェクトから離脱したNECとかね。
# 文科省の論点すり替えに乗らないように気をつけましょうね。
# 既にマネジメントのミスで失敗したプロジェクトを、
# 誰かのせいにして終わらせたいだけです。
Re: (スコア:0)
問題があると思う。予算要求は変わらない、内容は大幅に変更して目標は変わらないじゃ
予算をつける側も疑問視するというものだろう。
企画というより、路線変更の原因の説明がなされていないのが一番大きいように見えるね。
2メーカーの撤退は原因ではなく結果なのだから。