アカウント名:
パスワード:
でもそんな国が、先端技術と精密工作の塊であるフォーミュラーカーとか作っちゃうと、生真面目で過剰な管理が大好きな日本メーカが全くかなわないんだぜ
あれは工業製品ではなく, 芸術作品だと思えば納得できます.
ランボルギーニ・カウンタックのドアなんか, 全部職人が叩き出していたので1台ごとに形がすべて異なるなんて話も伝わっていますし.
日本の職人が叩き出しをしたのなら、全部同じ形になりそうです。
丸目の117クーペのこと?
#ジュジャーロデザインでイタリアつながりと言うことで
船とひと言で書かれていますが、造船所で作る大型船ですね。大型タンカーとか豪華客船とか。当然、一品ものですね。船でも小型船なら、量産品ですし、車と大差ないでしょう。素材もグラスファイバーが普及していますが、一品ものでの採用は不利でしょう。
要するに生産量の違いです。新幹線も車ほどの量は生産されていませんし、複数の車両メーカーで生産されていますから、一社当たりの生産量は少ない。ちなみに既出の新幹線0系の話は日立の下請けの会社です。0系だと日本車輌とかでも作ってたかと。
オレは,初期iPodの裏側の鏡面仕上げを日本の職人さんが手作業で磨いていると知ったときは驚きました.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
お国柄ですかね (スコア:0)
なんでもてきとう
......そんなイメージですが
Re: (スコア:0)
でもそんな国が、先端技術と精密工作の塊である
フォーミュラーカーとか作っちゃうと、
生真面目で過剰な管理が大好きな日本メーカが
全くかなわないんだぜ
Re:お国柄ですかね (スコア:1)
あれは工業製品ではなく, 芸術作品だと思えば納得できます.
ランボルギーニ・カウンタックのドアなんか, 全部職人が叩き出していたので1台ごとに形がすべて異なるなんて話も伝わっていますし.
Re:お国柄ですかね (スコア:1, すばらしい洞察)
日本の職人が叩き出しをしたのなら、
全部同じ形になりそうです。
Re:お国柄ですかね (スコア:2)
丸目の117クーペのこと?
#ジュジャーロデザインでイタリアつながりと言うことで
Re: (スコア:0)
あれを全部職人さんが手作業で叩いて作ってると知ったときは驚きました。
Re: (スコア:0)
これだけは自動化出来ないと知ったときにも驚きましたよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
車なんて鋼鈑が薄いからプレスだけで済みますね。
でも船は厚いので、プレスだけじゃどうしても形にならないらしいです。
そこで大まかなところまでプレスで整形し、微調整を職人が手作業でやるんだって。
Re: (スコア:0)
車程大量に作られるのであれば、自動化するでしょ。
単価が高いし、そんなに量産するわけでないから、職人まかせなんでしょうね。
Re:お国柄ですかね (スコア:2)
船とひと言で書かれていますが、造船所で作る大型船ですね。大型タンカーとか豪華客船とか。当然、一品ものですね。船でも小型船なら、量産品ですし、車と大差ないでしょう。素材もグラスファイバーが普及していますが、一品ものでの採用は不利でしょう。
要するに生産量の違いです。新幹線も車ほどの量は生産されていませんし、複数の車両メーカーで生産されていますから、一社当たりの生産量は少ない。ちなみに既出の新幹線0系の話は日立の下請けの会社です。0系だと日本車輌とかでも作ってたかと。
Re: (スコア:0)
オレは,初期iPodの裏側の鏡面仕上げを日本の職人さんが手作業で磨いていると知ったときは驚きました.
Re: (スコア:0)
新車をホワイトボディにバラして歪み取り・アライメント調整をしてくれるフェラーリ専門のチューナーがいるらしい
フェラーリの作りが悪いわけではないけど、フェラーリと言えども量産車、それにそこまで手を入れると走りが全然違ってくるのだとか