アカウント名:
パスワード:
この高速鉄道の車両には、国産(中国製)のベアリングが使われているらしい。上海の工具店の店員が自慢していた。店には高速鉄道のポスターが貼ってあった。技術支援を受けているとはいえ、重要な機械部品を国産できるとは、いよいよ中国の技術も侮れなくなってきたんじゃないかな。
NTN [ntn.co.jp]のなんだけどなぁ。広報が下手というか、中国に盗まれまくり
>広報が下手というか、中国に盗まれまくり
広報が下手というより、川崎重工の鉄道車両ページ [khi.co.jp]では紹介されていないところをみると、今回の新幹線技術の提供にあたっては「中国国産」というイメージを維持するために、日本側が宣伝することが禁じられているような印象を受けますね。もっとも川崎重工「を含む日本6社は、JR東日本からの技術移転の受け皿となる光基鉄道システム株式会社を設立して」いる [khi.co.jp]ので、国内で宣伝できないのは仕方がないのかもしれません。
>NTNのなんだけどなぁ。
これですね。鉄道車両·車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT®軸受)』を開発 [ntn.co.jp]
NTNでは、車軸用軸受ユニットに対して「特殊樹脂製保持器」「ゴムリップ付スペーサ」「新形状シール」という新技術を適用する事により、軸受メンテナンス周期を従来の45~60万km走行後から120万km走行後に延長可能とした車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT軸受)』を開発し、この度、中国顧客での採用が決定しました。
軸受ユニットのプレスリリースによれば「従来シールと同等の密封性を確保しつつ、低温度上昇(車速345km/h時シール部で従来比約20℃低減)により潤滑寿命の延長。」ということで、ベアリング自体は時速350kmでもテストされているようです。まさかこのデータだけで350kmの営業運転を決めたんじゃなきゃいいですけど(笑)
しかし国威のため、時速350kmで営業運転ですか。
今年 ThinkPad X40用の中国製互換バッテリーを購入したのですが、10回充放電しただけで途端に電池のもちが悪くなりました(苦笑)。どうもかの国の製品は安全性や耐久性を度外視している印象がぬぐいきれません。
それで華々しく営業運転をスタートさせるのは結構ですが、来年あたり新幹線の大惨事が起きないか心配です。しかし日本製の部品を大量に消費するお客様が中国内に誕生したのはいいことなんじゃないですか(笑)
NTNのは上海・深圳線(上海・杭州・寧波市間は350km/h) [wikipedia.org]だと思う。
#ついでにX40のバッテリ、一昨年買ったLenovoの純正品もmdae in chinaだよ。#日本メーカーのPCだって設計からクアンタあたりに投げてるわけで、中国製=粗悪品とは限らないと思う。
それは中国製を検査して基準値以上のものを出荷してたから
その店にでっかいベアリングが飾ってあって、何に使うんだと尋ねたら、高速鉄道という答えだった。NTNのマークはなかった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ベアリングは自国製 (スコア:1, 参考になる)
この高速鉄道の車両には、国産(中国製)のベアリングが使われているらしい。上海の工具店の店員が自慢していた。店には高速鉄道のポスターが貼ってあった。技術支援を受けているとはいえ、重要な機械部品を国産できるとは、いよいよ中国の技術も侮れなくなってきたんじゃないかな。
Re:ベアリングは自国製 (スコア:1, 興味深い)
NTN [ntn.co.jp]のなんだけどなぁ。
広報が下手というか、中国に盗まれまくり
NTN 製の車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT軸受)』 (スコア:3, 興味深い)
>広報が下手というか、中国に盗まれまくり
広報が下手というより、川崎重工の鉄道車両ページ [khi.co.jp]では紹介されていないところをみると、今回の新幹線技術の提供にあたっては「中国国産」というイメージを維持するために、日本側が宣伝することが禁じられているような印象を受けますね。もっとも川崎重工「を含む日本6社は、JR東日本からの技術移転の受け皿となる光基鉄道システム株式会社を設立して」いる [khi.co.jp]ので、国内で宣伝できないのは仕方がないのかもしれません。
>NTNのなんだけどなぁ。
これですね。
鉄道車両·車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT®軸受)』を開発 [ntn.co.jp]
軸受ユニットのプレスリリースによれば「従来シールと同等の密封性を確保しつつ、低温度上昇(車速345km/h時シール部で従来比約20℃低減)により潤滑寿命の延長。」ということで、ベアリング自体は時速350kmでもテストされているようです。まさかこのデータだけで350kmの営業運転を決めたんじゃなきゃいいですけど(笑)
しかし国威のため、時速350kmで営業運転ですか。
今年 ThinkPad X40用の中国製互換バッテリーを購入したのですが、10回充放電しただけで途端に電池のもちが悪くなりました(苦笑)。どうもかの国の製品は安全性や耐久性を度外視している印象がぬぐいきれません。
それで華々しく営業運転をスタートさせるのは結構ですが、来年あたり新幹線の大惨事が起きないか心配です。しかし日本製の部品を大量に消費するお客様が中国内に誕生したのはいいことなんじゃないですか(笑)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:NTN 製の車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT軸受)』 (スコア:1, 興味深い)
NTNのは上海・深圳線(上海・杭州・寧波市間は350km/h) [wikipedia.org]だと思う。
#ついでにX40のバッテリ、一昨年買ったLenovoの純正品もmdae in chinaだよ。
#日本メーカーのPCだって設計からクアンタあたりに投げてるわけで、中国製=粗悪品とは限らないと思う。
Re: (スコア:0)
それは中国製を検査して基準値以上のものを
出荷してたから
Re: (スコア:0)
その店にでっかいベアリングが飾ってあって、何に使うんだと尋ねたら、高速鉄道という答えだった。NTNのマークはなかった。
侮れないよ (スコア:0)
時間がたとつとあほでも熟練してきますけのぉ
今回はフランスの企業ですから
技術的なノウハウは日本よりうえだし
<url:ftp://localohst\\]]]]/>