アカウント名:
パスワード:
現在、上海と杭州を結ぶ高速鉄道を建設中です。時速は350km/hなので同じ形式なのかな?今年の2月に起工し、来年の万博前に開通させる予定なので、一年ちょっとで造り上げるみたいです。
で、建設現場ではすさまじい勢いで橋脚がキノコのように生えてるんですが・・・強度は大丈夫なんだろうか、と不安でして。
運用面でも心配です。2008年4月には山東省で列車同士が正面衝突し、70人が死亡、420人負傷。今年の12月22日には上海軌道交通(地下鉄)一号線で電気系統のトラブルと列車同士の衝突が発生して大混乱。
>システム全体で売り込みたい日本の意向に対していい返事はないらしい。
そりゃそうでしょ。日本企業におんぶにだっこされたら、今後の価格交渉も難しくなるからね。日本の行政向けITシステムじゃないんだから、そのへん考えようよ。>日本企業
システム丸ごと売り込んでウマーな手法は、兵器を輸出している中国のほうがよく知っているんだから、そんな手にうっかり乗ってしまうとはとても思えんなー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
滬杭高速鉄道 (スコア:2)
現在、上海と杭州を結ぶ高速鉄道を建設中です。時速は350km/hなので同じ形式なのかな?
今年の2月に起工し、来年の万博前に開通させる予定なので、一年ちょっとで造り上げるみたいです。
で、建設現場ではすさまじい勢いで橋脚がキノコのように生えてるんですが・・・強度は大丈夫
なんだろうか、と不安でして。
運用面でも心配です。2008年4月には山東省で列車同士が正面衝突し、70人が死亡、420人負傷。
今年の12月22日には上海軌道交通(地下鉄)一号線で電気系統のトラブルと列車同士の衝突が
発生して大混乱。
Re: (スコア:0)
ハードとソフト、そして人をシステマティックにパッケージ化することで
営業運転中の死亡事故ゼロを打ち立ててきたんだよな。
アメリカで高速鉄道の需要が再び高まり、JR東海だったかが売り込んでいるけど
あちらさんはコスト削減のために欧州製品の寄せ集めにしたいらしく、
システム全体で売り込みたい日本の意向に対していい返事はないらしい。
一時間に10本を超える高速列車が正確なダイヤで(悪天候の場合は別だが)
無事故で走り続けていることが、国際的には軽く見られているように思う。
Re:滬杭高速鉄道 (スコア:1, 興味深い)
>システム全体で売り込みたい日本の意向に対していい返事はないらしい。
そりゃそうでしょ。
日本企業におんぶにだっこされたら、今後の価格交渉も難しくなるからね。
日本の行政向けITシステムじゃないんだから、そのへん考えようよ。>日本企業
システム丸ごと売り込んでウマーな手法は、兵器を輸出している中国のほうが
よく知っているんだから、そんな手にうっかり乗ってしまうとはとても思えんなー。