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古い考えかもしれないが3Dでのコンテンツとなると異なる視点のカメラを用意して~とか実際に編集とか含めるといままでの物より手間がかかりそうですが実際のところはどうなんでしょうか。
モザイク処理は2倍の尺になりますね。局部にマーカーを付けて自動トラッキングとかしてるのかわかりませんが。
モザイク部分の視差をどうするのかというのは実装方法に工夫がいいそうです。左右のソースからモザイクを生成すると、異なる結果になるのでモザイク部分だけ立体感が消失したへんな映像になりそうです。
片方のソースから作ったモザイクオブジェクトを、左右視差を考慮して配置すれば局部の手前に板状のモザイクパネルが隠しているようになりますね。
ステレオ動画を効率的に編集できるソフトウェアが必要そうです。
いっそのこと、被写体側を最初からモザイク処理しとけば…
>モザイク部分だけ立体感が消失したへんな映像になりそうです。
そもそもモザイクつき映像自体が変ですからねぇ(情報の欠損があるという意味で)。それは仕方ないのでは?幼稚園児がモザイク画像を見たら、モザイクの部分をどう判断するかっていう話ですよね。
アメリカなら、モザイクなんぞ掛かってないから関係なし
カメラについてはこれ [srad.jp]でいいんじゃないですかね?関連ストーリーには入ってないみたいですが。
>> ぶっちゃけカメラ二つ準備すればいいだけ
「固定カメラで焦点とか明るさとかの設定も一切いじらない」という監視カメラのような映像だけで作る前提でしょうか?
おまいも何か勘違いしてるようだが、3DCG を二視点でレンダリングすれば、まともなことこの上ない3D映像が得られるぞ。レンズの光学的な制約からも物理的な外乱からも逃れられるから、カメラで実写するよりはるかに有利だ。
もっともこのツリーは実写の3D動画の編集の難易が話題であって、3DCG そのものがオフトピックだがな。
フレーム毎にカメラ左右に動かしたら時間ずれるから画が破綻するぞ。ま、ゲームならnvidiaがドライバレベルで立体表示できる物出してたがな。
1ピットとか言ってる時点で釣り確定じゃないの?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
コンテンツの制作コストはどんな感じになるんだろうか? (スコア:2)
古い考えかもしれないが3Dでのコンテンツとなると異なる視点のカメラを用意して~とか
実際に編集とか含めるといままでの物より手間がかかりそうですが実際のところはどうなんでしょうか。
Re:コンテンツの制作コストはどんな感じになるんだろうか? (スコア:3, 興味深い)
モザイク処理は2倍の尺になりますね。
局部にマーカーを付けて自動トラッキングとかしてるのかわかりませんが。
モザイク部分の視差をどうするのかというのは実装方法に工夫がいいそうです。
左右のソースからモザイクを生成すると、異なる結果になるので
モザイク部分だけ立体感が消失したへんな映像になりそうです。
片方のソースから作ったモザイクオブジェクトを、左右視差を考慮して配置すれば
局部の手前に板状のモザイクパネルが隠しているようになりますね。
ステレオ動画を効率的に編集できるソフトウェアが必要そうです。
Re:コンテンツの制作コストはどんな感じになるんだろうか? (スコア:1)
いっそのこと、被写体側を最初からモザイク処理しとけば…
>モザイク部分だけ立体感が消失したへんな映像になりそうです。
そもそもモザイクつき映像自体が変ですからねぇ(情報の欠損があるという意味で)。それは仕方ないのでは?幼稚園児がモザイク画像を見たら、モザイクの部分をどう判断するかっていう話ですよね。
Re:コンテンツの制作コストはどんな感じになるんだろうか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
アメリカなら、モザイクなんぞ掛かってないから関係なし
Re: (スコア:0)
カメラについてはこれ [srad.jp]でいいんじゃないですかね?
関連ストーリーには入ってないみたいですが。
ブログラム側は大した事はない気がする (スコア:0)
デザイン側も、よほどでなければ無いような予感。
一番めんどくさいのはデバッグかな、モードが増えると倍々ゲームで作業が増えるので。
ハードウェア的には大したコストではないと思う。
Re: (スコア:0)
>> ぶっちゃけカメラ二つ準備すればいいだけ
「固定カメラで焦点とか明るさとかの設定も一切いじらない」という監視カメラのような映像だけで作る前提でしょうか?
Re: (スコア:0)
いや、そんなんじゃなくて、一つのカメラの二つの目玉が付いているイメージだから。
レンダリングは1ピットフラグ持たせて、フレーム事に右目のカメラ、左目のカメラの映像をフレームバッファに送るだけだから。
逆にカメラ一台で、フレーム単位の超高速でカメラの方が左右にぷるぷるしていてもいいし。(現実のカメラと違って数値上の物だからこんな無茶も可能)
それに合わせて3Dメガネノシャッターが左右でパシャパシャする仕組み。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おまいも何か勘違いしてるようだが、3DCG を二視点でレンダリングすれば、まともなことこの上ない3D映像が得られるぞ。レンズの光学的な制約からも物理的な外乱からも逃れられるから、カメラで実写するよりはるかに有利だ。
もっともこのツリーは実写の3D動画の編集の難易が話題であって、3DCG そのものがオフトピックだがな。
Re: (スコア:0)
フレーム毎にカメラ左右に動かしたら時間ずれるから画が破綻するぞ。
ま、ゲームならnvidiaがドライバレベルで立体表示できる物出してたがな。
Re: (スコア:0)
1ピットとか言ってる時点で釣り確定じゃないの?