アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
使い道がわからん (スコア:0)
逆方向はわからないんだろか。宇宙から飛んでくる隕石や人工衛星がどこに落ちたか、正確な軌道がわかるとか。
Re: (スコア:4, 興味深い)
WIRED VISIONの記事では日本国内にある1000以上のGPS受信機とあるし、GPSって事はおそらくは衛星と受信機の間の空間状態を山のように集めて分析するんだろう。
地上側の観測装置はかなりの量が必要になるが、地上設置の分そちらのメンテナンスや設置コストはかなり低く済むから差し引いても結構な利点じゃないかと思う。
それに、GPSは位相差の観測に的を絞った電波だけれど、こう言った透過検査に的を絞って波形と周波数を選んだ電波で同じことを行えば、案外かなりの観測網が設置出来るんじゃないかって期待も出来る。
解析の応答速度が期待出来るなら、衛星を打ち上げる金が無くても観測網が充実するわけで、うまくいけばかなり意義のある研究かな、と。
……悪用厳禁とも言う。
Re:使い道がわからん (スコア:3, 興味深い)
今回の話を見て思い出したのが、電波警戒機甲 [u-netsurf.ne.jp]、送信機と受信機の間をなにかが横切ったかは判るという代物。