アカウント名:
パスワード:
個人的には「実社会こそ、世の中を知るための最高の教材」だと思うが、なぜそのままあるモノをあるがままに活用せず、何でもかんでも「教育・育成」というシステムの中に押し込んでしまうのか。一度きりの人生で、取り返しの効かないことも存在するのに。
この辺りについては、教育改革をやればやるほど退行している気がするのは気のせいなのだろうか?物事を制度の中に取り込み、教材化を進めることで突如として目の前に現れる予想もできない事柄にどう立ち向かえばよいかを、学ぶ機会を失っているのでは、とも思える。
計画を読んで、一体何をすれば当人の自立の自立につながるのかを考えさせられた。文中には「子どもは社会を映す鏡」とも述べられているが、むしろ大人の方が「子離れできない子供」ということはないだろうか。自立を支援するなら「手前のケツは手前で拭け、オレは知らん」と突き放すのも一つだろうに。
世の中をバーチャルに近づけるための一歩ですよ。
>突如として目の前に現れる予想もできない事柄にどう立ち向かえばよいかを、>学ぶ機会を失っているのでは、とも思える。
予測不可能なら誰も学ぶ事はできません。
なんだろう?未知の問題の解法を丸暗記することは出来ないけど自力で解決するための知識や経験、方法論は学べると思うけど……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
教育的視点による環境作りはバーチャル環境作り? (スコア:1, 興味深い)
個人的には「実社会こそ、世の中を知るための最高の教材」だと思うが、
なぜそのままあるモノをあるがままに活用せず、
何でもかんでも「教育・育成」というシステムの中に押し込んでしまうのか。
一度きりの人生で、取り返しの効かないことも存在するのに。
この辺りについては、教育改革をやればやるほど退行している気がするのは
気のせいなのだろうか?
物事を制度の中に取り込み、教材化を進めることで
突如として目の前に現れる予想もできない事柄にどう立ち向かえばよいかを、
学ぶ機会を失っているのでは、とも思える。
計画を読んで、一体何をすれば当人の自立の自立につながるのかを考えさせられた。
文中には「子どもは社会を映す鏡」とも述べられているが、
むしろ大人の方が「子離れできない子供」ということはないだろうか。
自立を支援するなら「手前のケツは手前で拭け、オレは知らん」と
突き放すのも一つだろうに。
Re: (スコア:0)
世の中をバーチャルに近づけるための一歩ですよ。
Re: (スコア:0)
>突如として目の前に現れる予想もできない事柄にどう立ち向かえばよいかを、
>学ぶ機会を失っているのでは、とも思える。
予測不可能なら誰も学ぶ事はできません。
Re: (スコア:0)
なんだろう?未知の問題の解法を丸暗記することは出来ないけど
自力で解決するための知識や経験、方法論は学べると思うけど……