アカウント名:
パスワード:
まぁ、大人でも歯医者嫌いの人はいますけどね。
#だからどうした、と言われそうだけど、苦手な人がここにいるのでID。
歯医者での治療は肉体的にも精神的にも辛いから嫌いだ。
さすがに子供のように嫌がったりはしないけど、普段絶対に触らないし触られない所をいじくられるのだから良い思いをするはずがないよね。
「痛くても我慢して下さいね」と言われて、麻酔が効き始める前から親知らずを抜こうとしたときは本気で暴れようかと思ったけど・・・
それは、歯医者全般じゃなく、その歯医者個人の問題じゃないかと。
最近の歯医者さんは、かなり徹底して痛みに対しての配慮をやっていることが多いですよ。「歯医者=痛い」ということが受診忌避に繋がり、それが口腔衛生に悪影響を及ぼすことが明らかになってますから。今通ってる歯医者さんでも、まったく痛くないということはないですけど、痛みが出そうな時はそう言ってくれるし、痛かったら対処してくれます。大きな処置をする際に、痛みを我慢させられる意味なんかないですよね。
抜歯は全身麻酔じゃないからどうても衝撃は伝わるしあごや首まで痛くなることはある。だからそういう意味で「痛くても我慢」だったのだと思う。実際、その前に別の親知らずを抜いたときはそんな感じだった。それに、虫歯治療なら[痛い箇所=悪い箇所]だから治療が必要という指標にもなるし。
でも、僕の該当の時は本当に麻酔の効きが悪くて痛いと訴えていたのにただ単に大げさに痛がっているようにとらえられたのだと思う。身の危険を感じるレベルの痛さをアピールできなかった僕にも非はあるのだろうか?
ま、別に評判は悪くないし個人的にも嫌いじゃないんですよね。あえて痛がるように治療する医者はいないし。と言うことで、歯のお掃除の予約をそろそろ取ろうとしている。抜かれる歯ももう無くなったし。
まさか・・・総入れ歯?
一部回答も含めて補足。
> 忙しいとか、雑な歯医者さんの場合、早く終わらせようと思って> 「ちょっとくらい我慢して」と考えているのかもしれません。> 治療に時間がかかり過ぎてもダメで、麻酔が切れてきます。→その時の状況は忘れたけど、 「おいおい、麻酔しているだろ?大げさなこと言うなよ」 というオーラは感じた気がする。
> 治療結果の腕がいいんでしょうかね。→件の内容は親知らずを抜いたときの話で、 それ以前から虫歯の治療や差し歯の治療で時々利用しているんですよ。 差し歯はそれ以前に通っていた歯医者よりも ・早い ・安い ・丈夫 なのでとくに不満は感じていません。 スタッフには美人のお姉さんも多いし(マスクしているのでその下はわかりませんが)
> 歯科医に限らず、医者はだんだん人の痛みに鈍感になってくる人がいます。> 職業柄仕方ないのですが、そんな中でも患者の痛みを分かってくれる医者が> 良い医者なんだと思います。→僕の言葉を無視しようとした点は未だに腹が立つけど、 腕は悪くないし、唯一の不満もこれだけなので 個人的には合格点。 体調/体質が原因らしいけど、一ヶ月前に効いた麻酔が次は効かないなんて、 あまりないとの事なのでまぁ許す事にした。
> > 抜かれる歯ももう無くなったし。> 全入れ歯ですか?→勿論、親知らずの話です。
腕の良い歯医者で良かったですね。
私は、以前京都大宮駅前の歯医者を使っていたのですが、取れた詰め物を作り直し、詰めた後、その歯が痛いと言っているにもかかわらず別のことを(後述)に専念してくれたせいで、今この歯を抜くか否かの治療中です。(もちろん別の歯医者で) 詰め物を作り直し詰めた後、私のあごの力が強すぎるからといって、これを押さえるためのマウスピースを作ることを優先し、当たりの悪い詰め物を調整するのを後回しにされたせいで、神経が死に、腐ってたんですよ。 マウスピース作るために型取ったりしている最中も、詰め直した歯が痛いと言っていたのにろくに聞きもしなかった結果がこれ。
他の歯の治療も含めて、全然人の言うことを効かない歯医者だったんで別の歯医者に変えたときには、もう手遅れ。今は腐った神経の後を掃除しつつ様子を見、落ち着くようなら塞いでおしまい。ダメならば抜くと言うことで、現在他の歯医者通い中。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
これで歯医者嫌いの子供が少なくなるといいけど‥‥。 (スコア:1)
まぁ、大人でも歯医者嫌いの人はいますけどね。
#だからどうした、と言われそうだけど、苦手な人がここにいるのでID。
Re: (スコア:2)
歯医者での治療は肉体的にも精神的にも辛いから嫌いだ。
さすがに子供のように嫌がったりはしないけど、
普段絶対に触らないし触られない所をいじくられるのだから
良い思いをするはずがないよね。
「痛くても我慢して下さいね」と言われて、
麻酔が効き始める前から親知らずを抜こうとしたときは
本気で暴れようかと思ったけど・・・
Re: (スコア:0)
それは、歯医者全般じゃなく、その歯医者個人の問題じゃないかと。
最近の歯医者さんは、かなり徹底して痛みに対しての配慮をやっていることが多いですよ。
「歯医者=痛い」ということが受診忌避に繋がり、それが口腔衛生に悪影響を及ぼすことが明らかになってますから。
今通ってる歯医者さんでも、まったく痛くないということはないですけど、痛みが出そうな時はそう言ってくれるし、痛かったら対処してくれます。
大きな処置をする際に、痛みを我慢させられる意味なんかないですよね。
Re:これで歯医者嫌いの子供が少なくなるといいけど‥‥。 (スコア:2)
抜歯は全身麻酔じゃないからどうても衝撃は伝わるし
あごや首まで痛くなることはある。だからそういう意味で「痛くても我慢」だったのだと思う。
実際、その前に別の親知らずを抜いたときはそんな感じだった。
それに、虫歯治療なら[痛い箇所=悪い箇所]だから治療が必要という指標にもなるし。
でも、僕の該当の時は本当に麻酔の効きが悪くて痛いと訴えていたのに
ただ単に大げさに痛がっているようにとらえられたのだと思う。
身の危険を感じるレベルの痛さをアピールできなかった僕にも非はあるのだろうか?
ま、別に評判は悪くないし個人的にも嫌いじゃないんですよね。
あえて痛がるように治療する医者はいないし。
と言うことで、歯のお掃除の予約をそろそろ取ろうとしている。
抜かれる歯ももう無くなったし。
Re:これで歯医者嫌いの子供が少なくなるといいけど‥‥。 (スコア:2, おもしろおかしい)
バールのようなものや、ハンマーのようなもので、こじったり、たたいたり。
麻酔がしっかりかかっていても、人によってはかなり苦痛に感じるかもしれません。
幸いにも私の場合は、結構平気でしたけど。
やっと歯を抜き終わって、歯医者さんが下がった後に、金属の皿に残された抜いた歯を見てみようと
身を乗り出したら、後ろから「それ、触っちゃダメですっ」と、歯科助手のお姉さんの声。
何事かと思ったら、「それ、臭いですから、触っちゃダメです」だと。
親切心で言ってくれたんだろうと思うのですが、そっちの方が精神的に辛かった。:-p
Re:これで歯医者嫌いの子供が少なくなるといいけど‥‥。 (スコア:1)
まさか・・・
総入れ歯?
Re: (スコア:0)
神経を取る時のも痛々しいです。
もちろん麻酔はかけますが、歯に開けた穴から神経を引っ張り出し、
その穴にギザギザの付いた針金を突っ込んで、ゴリゴリ、ガシガシ。
痛みは無いのに歯の奥に針金が入っていく感覚があって。
> それに、虫歯治療なら[痛い箇所=悪い箇所]だから治療が必要という指標にもなるし。
痛い個所=虫歯 とは限らないのです。
例えば私の場合は虫歯ではありませんでしたが、固いものを好んで
よく食べたせいで歯にひびが入り、冷たいものでしみるようになりました。
そうなるともう神経を抜くしかないと言われました。
Re:これで歯医者嫌いの子供が少なくなるといいけど‥‥。 (スコア:2)
一部回答も含めて補足。
> 忙しいとか、雑な歯医者さんの場合、早く終わらせようと思って
> 「ちょっとくらい我慢して」と考えているのかもしれません。
> 治療に時間がかかり過ぎてもダメで、麻酔が切れてきます。
→その時の状況は忘れたけど、
「おいおい、麻酔しているだろ?大げさなこと言うなよ」
というオーラは感じた気がする。
> 治療結果の腕がいいんでしょうかね。
→件の内容は親知らずを抜いたときの話で、
それ以前から虫歯の治療や差し歯の治療で時々利用しているんですよ。
差し歯はそれ以前に通っていた歯医者よりも
・早い
・安い
・丈夫
なのでとくに不満は感じていません。
スタッフには美人のお姉さんも多いし(マスクしているのでその下はわかりませんが)
> 歯科医に限らず、医者はだんだん人の痛みに鈍感になってくる人がいます。
> 職業柄仕方ないのですが、そんな中でも患者の痛みを分かってくれる医者が
> 良い医者なんだと思います。
→僕の言葉を無視しようとした点は未だに腹が立つけど、
腕は悪くないし、唯一の不満もこれだけなので
個人的には合格点。
体調/体質が原因らしいけど、一ヶ月前に効いた麻酔が次は効かないなんて、
あまりないとの事なのでまぁ許す事にした。
> > 抜かれる歯ももう無くなったし。
> 全入れ歯ですか?
→勿論、親知らずの話です。
Re:これで歯医者嫌いの子供が少なくなるといいけど‥‥。 (スコア:1)
腕の良い歯医者で良かったですね。
私は、以前京都大宮駅前の歯医者を使っていたのですが、取れた詰め物を作り直し、詰めた後、その歯が痛いと言っているにもかかわらず別のことを(後述)に専念してくれたせいで、今この歯を抜くか否かの治療中です。(もちろん別の歯医者で)
詰め物を作り直し詰めた後、私のあごの力が強すぎるからといって、これを押さえるためのマウスピースを作ることを優先し、当たりの悪い詰め物を調整するのを後回しにされたせいで、神経が死に、腐ってたんですよ。
マウスピース作るために型取ったりしている最中も、詰め直した歯が痛いと言っていたのにろくに聞きもしなかった結果がこれ。
他の歯の治療も含めて、全然人の言うことを効かない歯医者だったんで別の歯医者に変えたときには、もう手遅れ。今は腐った神経の後を掃除しつつ様子を見、落ち着くようなら塞いでおしまい。ダメならば抜くと言うことで、現在他の歯医者通い中。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより