アカウント名:
パスワード:
日本でワープというと空間を跳躍するって設定の方が一般的じゃない?その場合星間物質もひっくるめての跳躍だから、衝突の心配もない。ただし出現座標に存在する物質との干渉を回避する必要は残る。
ワープといっても、理屈付けは様々ですよね。
あとなにがありましたっけ?DSドライブ(イデオン)亜空間航法(超人ロック?)ボゾンジャンプ(ナデシコ)
周囲の物理法則を書き換えながら航行するので無問題!みたいなのもあったような。。(石原センセーだっけ?)
山本弘の小説「ギャラクシー・トリッパー美葉」には、いろいろ超光速航法が出てきますね。まあ、大半はネタ航法ですけど。
・量子生成=消滅型位相波不連続超光速ドライブ 不確定性原理により、飛び飛びに存在を移していく「パラパラ漫画」方式
・ステルス航法 観測されないことで光速を超える。ただし、乗員も観測してはダメなので、航行中は目隠しをする。
・信念航法 アインシュタインの相対論を呪いで打ち消す
・ビッグバン往復航法 ビッグクランチまで時間を進んでからビッグバンまで時間を戻り、さらに現在時刻まで戻ってくる。その2000億年の間に目的地に移動する
・幽体化航法 幽体離脱すれば物理法則の影響を受けない
・アリバイ隠滅航法 出発地点の知的生命体を皆殺しにすれば、光速を超えた事実が観測されなくなる
・ファンタジー航法 リアリティ低下フィールドによって、物理法則を無視できるファンタジーな空間を作り出す
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本でワープというと (スコア:0)
日本でワープというと空間を跳躍するって設定の方が一般的じゃない?
その場合星間物質もひっくるめての跳躍だから、衝突の心配もない。
ただし出現座標に存在する物質との干渉を回避する必要は残る。
Re: (スコア:1)
ワープといっても、理屈付けは様々ですよね。
あとなにがありましたっけ?
DSドライブ(イデオン)
亜空間航法(超人ロック?)
ボゾンジャンプ(ナデシコ)
周囲の物理法則を書き換えながら航行するので無問題!みたいなのも
あったような。。(石原センセーだっけ?)
Re:日本でワープというと (スコア:2, 参考になる)
山本弘の小説「ギャラクシー・トリッパー美葉」には、いろいろ超光速航法が出てきますね。
まあ、大半はネタ航法ですけど。
・量子生成=消滅型位相波不連続超光速ドライブ
不確定性原理により、飛び飛びに存在を移していく「パラパラ漫画」方式
・ステルス航法
観測されないことで光速を超える。ただし、乗員も観測してはダメなので、航行中は目隠しをする。
・信念航法
アインシュタインの相対論を呪いで打ち消す
・ビッグバン往復航法
ビッグクランチまで時間を進んでからビッグバンまで時間を戻り、さらに現在時刻まで戻ってくる。その2000億年の間に目的地に移動する
・幽体化航法
幽体離脱すれば物理法則の影響を受けない
・アリバイ隠滅航法
出発地点の知的生命体を皆殺しにすれば、光速を超えた事実が観測されなくなる
・ファンタジー航法
リアリティ低下フィールドによって、物理法則を無視できるファンタジーな空間を作り出す