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暴力的な衝動と暴力とは別だろう。例えが下品だけど、ちょうど性的な衝動と強姦が別であるように。どうも元記事はそれをごっちゃにしているような気がする。
正直言って、ゲームが暴力的な衝動を増やそうが減らそうがどっちでも良い。暴力的な衝動なんて誰でも覚えるものだし、適切な発散手段もいっぱいあるし、だいたいゲームなんかより大きな原因がそこら中にある。
現実的な問題は、子供が性的な衝動を覚えるかどうかじゃなく、強姦をするようになるかどうかだ。つまり衝動に任せて行動すると結局不利益になると言う分別がつくかどうか。
と考えると暴力的なゲームによって分別がつくとは思えないのだがどうか。暴力が前提になっている世界で、暴力をふるうと得点になるんだから。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
衝動と行為とは別 (スコア:1)
暴力的な衝動と暴力とは別だろう。例えが下品だけど、ちょうど性的な衝動と強姦が別であるように。どうも元記事はそれをごっちゃにしているような気がする。
正直言って、ゲームが暴力的な衝動を増やそうが減らそうがどっちでも良い。暴力的な衝動なんて誰でも覚えるものだし、適切な発散手段もいっぱいあるし、だいたいゲームなんかより大きな原因がそこら中にある。
現実的な問題は、子供が性的な衝動を覚えるかどうかじゃなく、強姦をするようになるかどうかだ。つまり衝動に任せて行動すると結局不利益になると言う分別がつくかどうか。
と考えると暴力的なゲームによって分別がつくとは思えないのだがどうか。暴力が前提になっている世界で、暴力をふるうと得点になるんだから。
Re:衝動と行為とは別 (スコア:0)
相手の意志に反する行動とかを、不利益になるか否かで決定されても困る罠。