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教育とか学習って、もともと「これをやれば、あれができるようになる」とか「これとこれを組み合わせれば、こんなこともできる」っていうのを科学者が試行錯誤しながら数世紀にわたって発見したものを、先生を使いながら手っ取り早く追体験するものですよね。
つまりRPGではなくCivilizationのようなシミュレーションにすべきだと。
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RPGの元 (スコア:1)
とか「これとこれを組み合わせれば、こんなこともできる」っていうのを
科学者が試行錯誤しながら数世紀にわたって発見したものを、先生を使いながら
手っ取り早く追体験するものですよね。
なのにその成果や途中で得られるものを「ごっこあそび」のシステムで見える化
しないといけないのって、本末転倒だと思うのですが。
Re:RPGの元 (スコア:1)
つまりRPGではなくCivilizationのようなシミュレーションにすべきだと。
うじゃうじゃ