パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー」記事へのコメント

  • 谷山浩子様のつぶやき [twitter.com]によると,昔は「様」の字のつかいわけができないのはケシカランという話もあったそうです。

    それはともかく,Okumura's blog [mie-u.ac.jp]のコメントにも書きましたが,野口悠紀雄氏は『超「超」整理法』で

    一般に,「メールの作法」として言われていることの多くは,「いかにして相手に好印象を与えるか」という観点からのものだ。もちろんそうした配慮は必要だが,「どうすれば自分に便利か」という利己主義的な考慮も必要なのである。利己主義が同時に利他主義にもなる。メールの新しい使い方には,そうした側面が強い。検索しづらいメールしか書けない人は,淘汰されるだろう。

    と書いています(pp.60-61)。メールを単なる伝達手段としてしか使わない人と,資料としても使う人とでは,メールに求めるものが違ってきます(マナーとは違うけど,同書では検索用に「あああああ」というキーワードをメールに入れておくというアイディアを紹介しています)。新しいマナーを唱えるのであれば,後者の考えにも立ったものであってほしいと考えます。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...