アカウント名:
パスワード:
閣僚の顔色見てどうすんだ。「俺の内閣は全閣僚オープンで行く。イヤならヤメロ」で充分。
また新聞に「民主党は発言の自由が無い」と叩かれるからイヤ?「昔、自民党に小泉という首相がいまして…」で充分。
>また新聞に「民主党は発言の自由が無い」と叩かれるからイヤ?
むしろオープンにしていくからそういう叩かれ方をしていると思われ。なにしろ完全にオープンで毎週のように定例でやってる小沢氏を、メディアは目の敵のように「説明責任を果たせ」と叩きまくっているわけで。せめて一度くらい記者会見の中継をやってから叩くようにしてくれないと、説明しているのかいないのかさっぱりわからん。まぁ、メディアも説明責任を口にするなら、報道責任を果たせよと。
というか、当然「オープンにするから」こそ反発するのじゃないかとも思う。マスゴミにとっては政府の会見ってのは記者クラブと言う利権な訳で、非加入の凡百のマスコミと同等に扱われるってのは許せないだろう。
>報道責任を果たせよと。報道責任どころか取材責任すら果たさずに、自分等の商売に有利な情報を寄越せって事だろう。
現状では見せ掛けはネットの報道ですら結局は記者クラブ発表の二次情報だった。しかしこれからはフリーの記者ですら同等の情報に接することが出来る。下手するとマスゴミのゴミさ加減が更に際立つ事に。
#未だ検察という強い味方も居るわけだが。
本論とは全く関係ないくだらないとこに反応して申し訳ないけど
凡百のマスコミ
というのは微妙に形容矛盾っぽい感じがする。ミニコミ、だとあまりに小さすぎるとしたらメソコミと呼んでみるとか
http://www.iwakamiyasumi.com/column/politics/item_284.html [iwakamiyasumi.com]こうやって記者クラブ外の取材が入ってしまうだけで、ゴミのゴミさが目立つ事態も出ている訳で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
総理大臣だろ? (スコア:0)
閣僚の顔色見てどうすんだ。
「俺の内閣は全閣僚オープンで行く。イヤならヤメロ」
で充分。
また新聞に「民主党は発言の自由が無い」と叩かれるからイヤ?
「昔、自民党に小泉という首相がいまして…」
で充分。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>また新聞に「民主党は発言の自由が無い」と叩かれるからイヤ?
むしろオープンにしていくからそういう叩かれ方をしていると思われ。
なにしろ完全にオープンで毎週のように定例でやってる小沢氏を、メディアは目の敵のように「説明責任を果たせ」と叩きまくっているわけで。
せめて一度くらい記者会見の中継をやってから叩くようにしてくれないと、説明しているのかいないのかさっぱりわからん。
まぁ、メディアも説明責任を口にするなら、報道責任を果たせよと。
Re:総理大臣だろ? (スコア:1, 興味深い)
というか、当然「オープンにするから」こそ反発するのじゃないかとも思う。
マスゴミにとっては政府の会見ってのは記者クラブと言う利権な訳で、非加入の凡百のマスコミと同等に扱われるってのは許せないだろう。
>報道責任を果たせよと。
報道責任どころか取材責任すら果たさずに、自分等の商売に有利な情報を寄越せって事だろう。
現状では見せ掛けはネットの報道ですら結局は記者クラブ発表の二次情報だった。
しかしこれからはフリーの記者ですら同等の情報に接することが出来る。
下手するとマスゴミのゴミさ加減が更に際立つ事に。
#未だ検察という強い味方も居るわけだが。
Re:総理大臣だろ? (スコア:1)
本論とは全く関係ないくだらないとこに反応して申し訳ないけど
というのは微妙に形容矛盾っぽい感じがする。
ミニコミ、だとあまりに小さすぎるとしたらメソコミと呼んでみるとか
既に (スコア:0)
http://www.iwakamiyasumi.com/column/politics/item_284.html [iwakamiyasumi.com]
こうやって記者クラブ外の取材が入ってしまうだけで、ゴミのゴミさが目立つ事態も出ている訳で。