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「続編制作・リメイクをしないほうが良かった」ゲームは ?」記事へのコメント

  • by toworu (27387) on 2010年04月08日 12時41分 (#1745450)

    ”チップ”と呼ばれるパーツを平面状に配置することで、ロボ(OKE)の動きをプログラムして戦うゲームで、1作目は熱中しました。
    チップの数や配置できる広さに限りがあるので、いかに少ないステップ数でロジックを組むか、というパズル的な面白さがあり。

    でも2作目では、チップ数や配置面が拡大されたのでパズル性が薄くなり、規模が大きくなったためにプログラムの手間は増え、ビジュアルプログラミングの不便なところばかり目に付くようになって熱が冷めました。

    • ゲーマーはバグを逆手にとった遊びを見出すけど、プログラマーとしては見過ごせなかったんだろうね。

      トライアルアンドエラーでそこそこ強いロジックが完成する1も良かったけど、
      トップダウン指向の2の方が俺的には作りやすかったし

      親コメント
      • > ゲーマーはバグを逆手にとった遊びを見出すけど、プログラマーとしては見過ごせなかったんだろうね。

        ウルティマ2の、船を並べて橋にするやつのことですね?
        (あれはバグじゃないか)

        ウルティマは3以上は駄作、ウィザドリーは1作目のみ良作。
        懐古主義って訳ではなく、プログラマーが良かれと思って入れたことが裏目に出るのは良くある話だと思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      よくわかりませんがForza Motorsport 2が好評だったので車体に自由にペイントできる機能を付けたらコケたとかですか。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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