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”チップ”と呼ばれるパーツを平面状に配置することで、ロボ(OKE)の動きをプログラムして戦うゲームで、1作目は熱中しました。チップの数や配置できる広さに限りがあるので、いかに少ないステップ数でロジックを組むか、というパズル的な面白さがあり。
でも2作目では、チップ数や配置面が拡大されたのでパズル性が薄くなり、規模が大きくなったためにプログラムの手間は増え、ビジュアルプログラミングの不便なところばかり目に付くようになって熱が冷めました。
ゲーマーはバグを逆手にとった遊びを見出すけど、プログラマーとしては見過ごせなかったんだろうね。
トライアルアンドエラーでそこそこ強いロジックが完成する1も良かったけど、トップダウン指向の2の方が俺的には作りやすかったし
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
カルネージハート (スコア:1)
”チップ”と呼ばれるパーツを平面状に配置することで、ロボ(OKE)の動きをプログラムして戦うゲームで、1作目は熱中しました。
チップの数や配置できる広さに限りがあるので、いかに少ないステップ数でロジックを組むか、というパズル的な面白さがあり。
でも2作目では、チップ数や配置面が拡大されたのでパズル性が薄くなり、規模が大きくなったためにプログラムの手間は増え、ビジュアルプログラミングの不便なところばかり目に付くようになって熱が冷めました。
Re:カルネージハート (スコア:1)
ゲーマーはバグを逆手にとった遊びを見出すけど、プログラマーとしては見過ごせなかったんだろうね。
トライアルアンドエラーでそこそこ強いロジックが完成する1も良かったけど、
トップダウン指向の2の方が俺的には作りやすかったし
Re:カルネージハート (スコア:2)
ウルティマ2の、船を並べて橋にするやつのことですね?
(あれはバグじゃないか)
ウルティマは3以上は駄作、ウィザドリーは1作目のみ良作。
懐古主義って訳ではなく、プログラマーが良かれと思って入れたことが裏目に出るのは良くある話だと思う。
Re: (スコア:0)