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十数時間にわたるフライトだったため、少しでも速度を上げてもらえれば、ぎりぎり電車に間に合うかなと時刻表とにらめっこしていたのですが、速度を上げるような気配はなく、安定したフライトでした。
安全な運行なので、文句は言えないとは理解していましたが、結局その日はどこにも動けず、ホテルに宿泊した記憶が...
旅客機は速度で上昇/下降を制御しているので遅れているからと言って速度を上げることはできません。(どんどん上昇してしまうから)
フライトの方角によってとっていい高度帯が決まっており、そのなかで気流のよさげな所を選ぶしか速度を調節する方法はないのです。
着陸するときに姿勢を制御するため。戦闘機じゃないんだから、尾翼でマニューバーなんかしないよ。本当に緊急の場合(ぶつかりそうとか墜落しそうとか)の場合使うかもしれないが、それはすでに事故の範囲に入っている。
ラダーが効かなかったからじゃないの?
つか、すでに事故になっているレベルの問題と、遅れているからスピード上げるというのを同列に扱うこと自体がおかしいわけですが。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
大幅に遅延したJALに乗った事がありますが (スコア:1)
十数時間にわたるフライトだったため、少しでも速度を上げてもらえれば、ぎりぎり電車に間に合うかなと時刻表とにらめっこしていたのですが、速度を上げるような気配はなく、安定したフライトでした。
安全な運行なので、文句は言えないとは理解していましたが、結局その日はどこにも動けず、ホテルに宿泊した記憶が...
Re: (スコア:0)
旅客機は速度で上昇/下降を制御しているので遅れているからと言って速度を上げることはできません。(どんどん上昇してしまうから)
フライトの方角によってとっていい高度帯が決まっており、そのなかで気流のよさげな所を選ぶしか速度を調節する方法はないのです。
そりゃ嘘だ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
着陸するときに姿勢を制御するため。
戦闘機じゃないんだから、尾翼でマニューバーなんかしないよ。
本当に緊急の場合(ぶつかりそうとか墜落しそうとか)の場合使うかもしれないが、それはすでに事故の範囲に入っている。
速度で高度を制御するのが一般的なのかあ (スコア:0)
抑制のためにエンジン推力調整を使い始めたのはなぜなのでしょう。
是非とも聞きたいものです。
Re:速度で高度を制御するのが一般的なのかあ (スコア:0)
ラダーが効かなかったからじゃないの?
つか、すでに事故になっているレベルの問題と、遅れているからスピード上げるというのを同列に扱うこと自体がおかしいわけですが。
Re: (スコア:0)
従って、ラダーは無関係。事故になっていようがいまいが飛行機の操縦の原理は変わらないのだから
同列に扱うことがおかしいとされたご指摘は的を外していると考えます。
油圧が全抜けになっても動作に影響を受けておらず、上昇と降下の制御を司っているというエンジン制御を
最初から使わず、試行錯誤の中で運動の緩和に成功していたという理由が知りたい所です。
高度が上がると空気密度が下がり、充分な推力を維持しないと高度を維持できなくなるからこそ上昇限度があ