パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

会社の健康診断で「精神疾患に関する検査」が必須に?」記事へのコメント

  • でしたっけ?あまり考えたことが無かったのですが、「太りすぎなので、もう少しやせましょう」と
    医者からは言われても、会社から改めて言われた事は無かったのですが。

    • 私の勤務先では、
      (会社での)集団検診の場合は、健康診断結果を会社が知ることについて、受診前に同意を求められます。
      # 同意しなかったときにどうなるのかとかは知らないです

      また、そこで受診せず検診や人間ドックを自分で受けに行く場合は、結果のコピーを提出することが求められています。
      # でも昨年度の人間ドック結果を出してない俺

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >(会社での)集団検診の場合は、健康診断結果を会社が知ることについて、受診前に同意を求められます。
        会社が補助出しているから結果も会社のものって意味なんですかね?

        会社が社員の検査結果を見る意味が解らないです。法律で禁止した方がいいレベルの事態ですね。

        話それるけど、アメリカは就職試験の時に差別に繋がるから年齢だの性別だのを聞いてはいけな
        いという話ですが。解雇が自由だから、いったん雇われてみたものの年齢や性別を理由に解雇さ
        れてもわからないような…入り口だけ立派な感じ。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...