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通販ではないが、AARなるもの(Apple Authorized Reseller)にならないと再販禁止で、卸から売ってもらえない。(一次の卸ってのは知る限りSB, DIS。)今までも名目上そうだったのだろうが、4月から厳しくなった。AARになるには500万円/年だかのコミットメントをしなければならないとか…?
元請けとなって納品するシステムの一部にApple製品とかって場合もAARでなければ再販できないので、Apple製品だけユーザに購入してもらい、支給という形をとらなければならないと聞いている。(Apple Storeで定価で購入して、再販…てのも、Apple Storeの規約に反するので、出荷停止なんて嫌がらせも
通販ではないが、AARなるもの(Apple Authorized Reseller)にならないと再販禁止で、卸から売ってもらえない。(一次の卸ってのは知る限りSB, DIS。)
一次卸からキヤノン販売がなくなっている(らしい)のは衝撃ですね。一時期 Apple 製品が売れなかったときもあれだけがんばっていたのに。
Apple信者です。
> 一時期 Apple 製品が売れなかったときもあれだけがんばっていたのに。
そうなんですか? 私の記憶では、いちばん苦しい時期(1997年頃)にはゼロワンショップのMacコーナーは扱いがずいぶんと縮小されていましたし、(直接の関係はないですけれども)キヤノンのプリンタはMac非対応のものが増えるかもしくはドライバがいつまでも更新されないという状態でしたが。
Appleとキヤノン販売の関係については、次のような資料もあります。http://www.angel-laboratory.com/blog/2008/01/3.html [angel-laboratory.com]原田元社長が、キヤノン販売との関係を整理しようとする下りを引用しますが、「大恩のあるキヤノン販売」という言い方には違和感を覚えます。
(キヤノン販売は)マッキントッシュの販売にはずいぶん貢献してきた。しかし、その販売力がいつしか「自分たちが食わせてやっているアップル」という姿勢に変わってきた。べらぼうに高いマージンを取り、アップル側が「この製品をこれだけ売ってください」ということさえ許されなかった。ひと頃はアップルの人事にまで口を出すほどの隠然たる影響力を振るっていたという。
そもそも、日本語化Macはキヤノンのダイナマックが最初。その昔はキヤノン販売あってのアップルジャパンってのが事実でしょう。
実際、ご自分も
(キヤノン販売は)マッキントッシュの販売にはずいぶん貢献してきた。
と引用されているではないか。
90年代後半のアップル=キヤノンの関係は知らないけど、キヤノン自体がINNOVAってPC/AT互換機を出してたから冷めてて当然では?
事実としてあの時点でキヤノ販が売り支えなければ、日本総撤退もあり得た惨状だったんですが。
自分が調子よくなったら意趣返しで報復するような企業のパートナーは大変ですね。
他はもっとひどい状態だったじゃん
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AARの契約をしないと再販禁止 (スコア:5, 参考になる)
通販ではないが、AARなるもの(Apple Authorized Reseller)にならないと再販禁止で、卸から売ってもらえない。
(一次の卸ってのは知る限りSB, DIS。)
今までも名目上そうだったのだろうが、4月から厳しくなった。
AARになるには500万円/年だかのコミットメントをしなければならないとか…?
元請けとなって納品するシステムの一部にApple製品とかって場合もAARでなければ再販できないので、Apple製品だけユーザに購入してもらい、支給という形をとらなければならないと聞いている。
(Apple Storeで定価で購入して、再販…てのも、Apple Storeの規約に反するので、出荷停止なんて嫌がらせも
Re:AARの契約をしないと再販禁止 (スコア:3, 興味深い)
通販ではないが、AARなるもの(Apple Authorized Reseller)にならないと再販禁止で、卸から売ってもらえない。
(一次の卸ってのは知る限りSB, DIS。)
一次卸からキヤノン販売がなくなっている(らしい)のは衝撃ですね。
一時期 Apple 製品が売れなかったときもあれだけがんばっていたのに。
Re:AARの契約をしないと再販禁止 (スコア:1, 参考になる)
Apple信者です。
> 一時期 Apple 製品が売れなかったときもあれだけがんばっていたのに。
そうなんですか? 私の記憶では、いちばん苦しい時期(1997年頃)にはゼロワンショップのMacコー
ナーは扱いがずいぶんと縮小されていましたし、(直接の関係はないですけれども)キヤノンのプリン
タはMac非対応のものが増えるかもしくはドライバがいつまでも更新されないという状態でしたが。
Appleとキヤノン販売の関係については、次のような資料もあります。
http://www.angel-laboratory.com/blog/2008/01/3.html [angel-laboratory.com]
原田元社長が、キヤノン販売との関係を整理しようとする下りを引用しますが、「大恩のあるキヤノン
販売」という言い方には違和感を覚えます。
Re:AARの契約をしないと再販禁止 (スコア:3, 興味深い)
そもそも、日本語化Macはキヤノンのダイナマックが最初。
その昔はキヤノン販売あってのアップルジャパンってのが事実でしょう。
実際、ご自分も
と引用されているではないか。
90年代後半のアップル=キヤノンの関係は知らないけど、キヤノン自体がINNOVAってPC/AT互換機を出してたから冷めてて当然では?
Re: (スコア:0)
事実としてあの時点でキヤノ販が売り支えなければ、
日本総撤退もあり得た惨状だったんですが。
自分が調子よくなったら意趣返しで報復するような
企業のパートナーは大変ですね。
Re: (スコア:0)
他はもっとひどい状態だったじゃん
Re: (スコア:0)
> べらぼうに高いマージンを取り、アップル側が「この製品をこれだけ売ってください」
>ということさえ許されなかった。
家電量販店のメーカーに対する姿勢を考えれば、全然酷くない気がします。
「お前らの製品を売ってやってんだから、社員を販売員としてよこせ」
みたいな、酷い対応。
量販店に行くと、客より店員数が多い理由はこれですよね。
高いマージンを取るかどうかは販売会社の自由ですよね。
20万円で仕入れたワークステーションを2000万円で売っていた商社なんてあるし。
「こ