アカウント名:
パスワード:
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
とても昔、PC を販売していた経験からです。
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。
それがですね、多くのお客様は「定価がないと安いかどうかわからない」と言われるのですよ。以前 NEC が定価を廃止してオープン価格になったのですが、そのとき「定価はいくらですか?」と聞かれる方がとても多かったのが印象に残っています。
それがですね、多くのお客様は「定価がないと安いかどうかわからない」と言われるのですよ。
これはじつはわかります。最初にパソコンショップでオープン価格という表示を見たときには確かに「定価がないなんて」「割引額がわからないなんて」と面食らったものです。
でも、これって、「定価 (メーカー希望小売価格) イコール商品の価値」という幻想に立脚した判断ができないから困っていただけで、もともとやっていた判断が妥当だったかというと、あまり妥当ではないように思うのです。具体的に何の製品だったかもう忘れましたが、以前 A と B という似たような製品で
消費者が希望小売価格に頼らずに商品の価値を見定めるようになったら良いなあと思うのです。 これはこれでよい考えですが、現実はそうではないということをまず認めましょう。
消費者が希望小売価格に頼らずに商品の価値を見定めるようになったら良いなあと思うのです。
これはこれでよい考えですが、現実はそうではないということをまず認めましょう。
今までの僕のコメントからは明確でないかもしれませんが、現状がそうなっていないことは認めています。僕自身、今だって買い物のときに定価も見ますし。
あなたはそこにかつて「定価 (メーカー希望小売価格) イコール商品の価値」と強すぎるコミットをしていたわけで、今はその反動がきているように思えます。
その可能性は否定しません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
オープン価格が普及してほしい (スコア:3, 興味深い)
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
Re:オープン価格が普及してほしい(オフトピ) (スコア:4, 興味深い)
とても昔、PC を販売していた経験からです。
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。
それがですね、多くのお客様は「定価がないと安いかどうかわからない」と言われるのですよ。
以前 NEC が定価を廃止してオープン価格になったのですが、そのとき「定価はいくらですか?」と聞かれる方がとても多かったのが印象に残っています。
Re: (スコア:2)
これはじつはわかります。最初にパソコンショップでオープン価格という表示を見たときには確かに「定価がないなんて」「割引額がわからないなんて」と面食らったものです。
でも、これって、「定価 (メーカー希望小売価格) イコール商品の価値」という幻想に立脚した判断ができないから困っていただけで、もともとやっていた判断が妥当だったかというと、あまり妥当ではないように思うのです。具体的に何の製品だったかもう忘れましたが、以前 A と B という似たような製品で
Re: (スコア:0)
これはこれでよい考えですが、現実はそうではないということをまず認めましょう。
> 「定価イコール商品の価値」というのが幻想だと認めたら、結局定価ってのはほとんど消費者の役に立っていないということになるのではないかと思います。
つまり、現実にはメーカー希望小売り価格は多くの人に「ある程度」共有された幻想であり、多くの人が適正と「思う」価格で売買するのに非常に役に立っています。
あなたはそこにかつて「定価 (メーカー希望小売価格) イコール商品の価値」と強すぎるコミットをしていたわけで、今はその反動がきているように思えます。
また、(メーカー希望小売り)価格それ自体が強力なブランド力を持ちますから、排除してしまうと経済が萎縮し人々のコミュニケーションも阻害されるでしょう。
Re:オープン価格が普及してほしい(オフトピ) (スコア:2)
今までの僕のコメントからは明確でないかもしれませんが、現状がそうなっていないことは認めています。僕自身、今だって買い物のときに定価も見ますし。
その可能性は否定しません。