アカウント名:
パスワード:
一般の歌謡曲の市場が縮小しつづけた結果、購買意欲が旺盛なファンの多いアニソンがランキングで目立つようになっただけだと思う。
自分のtwitterにて [twitter.com]
けいおんのOP,EDがオリコンの1位2位になって業界にパニックを起こしたけど、 5月後半には AngelBeats! のOP,ED発売が控えているという恐ろしい事実w
って書いたけど、実をいうと、
「Angel Beats!」OP/ED曲がアマゾン音楽ランキングで1位に [new-akiba.com]
ってことになってるらしい。今のJ-POPがアニソンに負けてしまうほど、しょーもなくなったのか、アニソンのほうが質が高くなったというべきなのか…。
今のJ-POPがアニソンに負けてしまうほど、しょーもなくなったのか、アニソンのほうが質が高くなったというべきなのか…。
俺が思うに、今のアニソンって、昔の歌謡曲と似てる。感性的に。対してJ-POPはというと、競争で実験を繰り返したのか、かなり異質なものになっている。つまり、実績がない。新しいものが受け入れられるかと言うとそれは全然予想がつかないわけで、今それがうまく行ってない状態なんじゃないかな。はたしてJ-POPの復活はあるか?
昔のアイドルポップと同じようなもんじゃないかと思いますよ。売るために皮をかぶってるけど、中身の音楽は自分の名前では表に出られずに居る人の野心作だったりする。表に出れない理由は世間一般の音楽需要にはマッチしないジャンルだったりとか、本人のパフォーマンスの問題だったりとか色々ですけど。
J-POPは曲だけでなくパフォーマンスまである種の型にはまった製品のようなものになってしまってるので、今から何か変われるかというと、新しいジャンルの人と型を取り込むぐらいしかないんじゃないかなと思います。元々が音楽ジャンルの闇鍋というか、色んなものを好き勝手にぶち込んで混ぜたらできたようなものですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
アニソンの人気が高まったというよりも (スコア:5, すばらしい洞察)
一般の歌謡曲の市場が縮小しつづけた結果、
購買意欲が旺盛なファンの多いアニソンがランキングで目立つようになっただけだと思う。
次のタレコミは「AnngelBeats!」シングルがオリコン首位だったりして(笑) (スコア:1)
自分のtwitterにて [twitter.com]
って書いたけど、実をいうと、
「Angel Beats!」OP/ED曲がアマゾン音楽ランキングで1位に [new-akiba.com]
ってことになってるらしい。今のJ-POPがアニソンに負けてしまうほど、
しょーもなくなったのか、アニソンのほうが質が高くなったというべきなのか…。
clausemitz
Re:次のタレコミは「AnngelBeats!」シングルがオリコン首位だったりして(笑) (スコア:0)
俺が思うに、今のアニソンって、昔の歌謡曲と似てる。感性的に。
対してJ-POPはというと、競争で実験を繰り返したのか、かなり異質なものになっている。
つまり、実績がない。
新しいものが受け入れられるかと言うとそれは全然予想がつかないわけで、今それがうまく行ってない状態なんじゃないかな。
はたしてJ-POPの復活はあるか?
Re: (スコア:0)
昔のアイドルポップと同じようなもんじゃないかと思いますよ。
売るために皮をかぶってるけど、中身の音楽は自分の名前では表に出られずに居る人の野心作だったりする。
表に出れない理由は世間一般の音楽需要にはマッチしないジャンルだったりとか、本人のパフォーマンスの問題だったりとか色々ですけど。
J-POPは曲だけでなくパフォーマンスまである種の型にはまった製品のようなものになってしまってるので、
今から何か変われるかというと、新しいジャンルの人と型を取り込むぐらいしかないんじゃないかなと思います。
元々が音楽ジャンルの闇鍋というか、色んなものを好き勝手にぶち込んで混ぜたらできたようなものですし。