アカウント名:
パスワード:
まず、IE 6およびFirefox 1.0/2.0、Safari 2.0/3.0、Chrome 1.0/2.0/3.0のサポートが6月1日をもって廃止される。
Operaユーザは今回は影響なし?
それは事実に反する、嘘はよくない、とネタにマヂレスしようと思ったが、Googleの公式見解としては、Google リーダーのシステム要件 [google.com]で
> Google リーダーのすべての機能を使用するには、最新のブラウザが必要です。> Firefox (ダウンロード: Windows | Mac | Linux)、Safari (ダウンロード: Mac)、> Internet Explorer (ダウンロード: Windows) のいずれかを使用することをお勧めします。
と書かれていて、Operaについては書かれていない。一応Operaでは使えるし、全くサポートしないということもないと思うが、推奨ではないとというレベルかな。Googleとしては使えるとも使えないとも言っていないように思える。というか、使えると言っているソースが見つからなかった。
>あ、でも、この文書によると、Google自らが出しているChromeもOperaと同等にあまりお勧めできないブラウザなんだよな。GoogleChrome は通常 ClickOnce アプリケーションなので、正式版がリリースされてなおかつインターネット状のウェブサイトに接続可能な状態であれば勝手に更新されます。またログイン中のユーザに対してインストールされるので管理者権限すら必要としません。
いや、ClickOnceは(少なくとも現時点では)使っていませんよ。自動更新はGoogleが独自に開発したGoogle Updateで行われています。インストールのページにClickOnceのコードっぽいものが書かれているのを見てそう思われたのかもしれませんが、よく見るとコメントアウトされています。代わりに、Google Updateプラグインがインストールされていたら使うようになっています。> またログイン中のユーザに対してインストールされるので管理者権限すら必要としません。Chromeのアップデートに管理者権限が必要ないのは確かですが、それはユーザー
IE6はわざわざコストを掛けて専用コードを書かないとまず動かないけど、Operaは逆にわざわざUAで弾いたりしていなければ、ちゃんと標準準拠で書いてるコードは意外と動くってこと。
違うでしょ。「動く動かない」はGoogleは関知しないって事だよ。
何その都合のいい解釈。どう頑張ったってサポート対象外としか言えないよ
>Firefox 1.0/2.0地味にWindows 9x系が完全にはしご外されてますね。
# いいぞIE6撲滅はもっとやれ!
WindowsMobileのIEは6何ですがこれも地味に何とかしてほしかったり。
廃鰤で決め手になるブラウザが無くて色々行き来してる…Opera10もイマイチだし
まあおかげでIE6弾くサイトのメッセージ色々見ることできます。
西暦1世紀は紀元1年からスタートです。零年の概念はありませんから、その前年は紀元前1年です。だから新世紀になれるのは一の位が1になった年からになります。零ではダメなんです。
かといってOperaユーザーが8.xとか9.2とかあたりにしがみついて使うような人たちとは思えないのでその辺は別に切られたって(他コメ通り正式なサポートはされていない前提で、崩れる等表示の問題が起きたっての意)不安なし。10系とか9.6以降ならさしたる問題はないでしょう。
# Firefox2.0 は拡張が 3.0 以降に対応してないとか、# アドレスバーのAwaresome化を嫌ってしがみついてる人がいる予感。(/.でも)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
えーと (スコア:0)
Operaユーザは今回は影響なし?
Re:えーと (スコア:2, 参考になる)
Re:えーと (スコア:2)
それは事実に反する、嘘はよくない、とネタにマヂレスしようと思ったが、
Googleの公式見解としては、Google リーダーのシステム要件 [google.com]で
> Google リーダーのすべての機能を使用するには、最新のブラウザが必要です。
> Firefox (ダウンロード: Windows | Mac | Linux)、Safari (ダウンロード: Mac)、
> Internet Explorer (ダウンロード: Windows) のいずれかを使用することをお勧めします。
と書かれていて、Operaについては書かれていない。
一応Operaでは使えるし、全くサポートしないということもないと思うが、推奨ではないと
というレベルかな。Googleとしては使えるとも使えないとも言っていないように
思える。というか、使えると言っているソースが見つからなかった。
Re:えーと (スコア:2)
あまりお勧めできないブラウザなんだよな。
Re: (スコア:0)
>あ、でも、この文書によると、Google自らが出しているChromeもOperaと同等にあまりお勧めできないブラウザなんだよな。
GoogleChrome は通常 ClickOnce アプリケーションなので、正式版がリリースされてなおかつインターネット状のウェブサイトに
接続可能な状態であれば勝手に更新されます。またログイン中のユーザに対してインストールされるので管理者権限すら必要としません。
Re: (スコア:0)
いや、ClickOnceは(少なくとも現時点では)使っていませんよ。自動更新はGoogleが独自に開発したGoogle Updateで行われています。インストールのページにClickOnceのコードっぽいものが書かれているのを見てそう思われたのかもしれませんが、よく見るとコメントアウトされています。代わりに、Google Updateプラグインがインストールされていたら使うようになっています。
> またログイン中のユーザに対してインストールされるので管理者権限すら必要としません。
Chromeのアップデートに管理者権限が必要ないのは確かですが、それはユーザー
Re: (スコア:0)
IE6はわざわざコストを掛けて専用コードを書かないとまず動かないけど、Operaは逆にわざわざUAで弾いたりしていなければ、ちゃんと標準準拠で書いてるコードは意外と動くってこと。
Re: (スコア:0)
違うでしょ。
「動く動かない」はGoogleは関知しないって事だよ。
Re: (スコア:0)
何その都合のいい解釈。
どう頑張ったってサポート対象外としか言えないよ
ここ2年くらいは影響ないです (スコア:1)
(リロードを繰り返しまくるとか、画面真っ白でOpera死亡とか。あの頃はGoogle Readerを使うためにFirefox立ち上げていたなぁ……)
Operaは、Google Chromeが出るまではGoogle Readerを最速で使えるブラウザでした。
さっきOpera10.54で久しぶりに使いましたが相変わらずヌルヌル動いていたので今後も影響ないと思われます。
NTじゃないWindowsにバイバイ (スコア:0)
>Firefox 1.0/2.0
地味にWindows 9x系が完全にはしご外されてますね。
# いいぞIE6撲滅はもっとやれ!
Re:NTじゃないWindowsにバイバイ (スコア:1)
WindowsMobileのIEは6何ですがこれも地味に何とかしてほしかったり。
廃鰤で決め手になるブラウザが無くて色々行き来してる…
Opera10もイマイチだし
まあおかげでIE6弾くサイトのメッセージ色々見ることできます。
Re: (スコア:0)
# 2000年って20世紀だったよね?
Re: (スコア:0)
西暦1世紀は紀元1年からスタートです。
零年の概念はありませんから、その前年は紀元前1年です。
だから新世紀になれるのは一の位が1になった年からになります。
零ではダメなんです。
Re: (スコア:0)
かといってOperaユーザーが8.xとか9.2とかあたりにしがみついて使うような人たちとは思えないのでその辺は別に切られたって(他コメ通り正式なサポートはされていない前提で、崩れる等表示の問題が起きたっての意)不安なし。
10系とか9.6以降ならさしたる問題はないでしょう。
# Firefox2.0 は拡張が 3.0 以降に対応してないとか、
# アドレスバーのAwaresome化を嫌ってしがみついてる人がいる予感。(/.でも)