アカウント名:
パスワード:
「ブラックボックス」、トヨタ車急加速の謎を解くカギとなるか [wsj.com]
トヨタ自動車を苦境に追い込んだ安全性の問題で新たな焦点として浮上しているのが、車載「ブラックボックス」だ。この部品は正式には「イベントデータレコーダー」と呼ばれ、小さな箱形の頑丈な容器で、航空機に装備されるボイスレコーダーと似ている。ダッシュボードの中か、最新の自動車では前部座席の下に格納されており、自動車とエンジンの速度、ブレーキ、アクセル、スロットルの位置、それ以外の事故原因を特定するのに役立つデータを記録する。ホンダや日産同様、トヨタも独自のブラックボックスシステムを持っている。だが収集するデータは短時間(1秒程度)しか記録されないため、事故の再現には適していないと説明する。最新のレコーダーは、事故の5秒前の状況を明らかにし、自動車メーカーが、部品の不具合などが発見されない場合に、車の動きを理解するのに役立つ。自動車メーカーが、ブレーキ、ハンドル、ペダルといった主要な機能に電子部品をますます組み入れるようになっているため、一部のシステムは事故の前後数秒間の制御状況をモニターできるようになった。警察の報告書によると、トヨタの調査員はブラックボックスを検証し、記録されているデータはフェンスと木に衝突する直前と直後の速度差だけだと述べたという。トヨタの広報担当ミシェルズ氏は、この事故に関してトヨタの調査員はデータを実際にダウンロードし、データが利用可能かどうかわからないと述べたことを明らかにした。同氏は調査が継続中であることを理由にそれ以上のコメントは避けた。
トヨタ自動車を苦境に追い込んだ安全性の問題で新たな焦点として浮上しているのが、車載「ブラックボックス」だ。この部品は正式には「イベントデータレコーダー」と呼ばれ、小さな箱形の頑丈な容器で、航空機に装備されるボイスレコーダーと似ている。ダッシュボードの中か、最新の自動車では前部座席の下に格納されており、自動車とエンジンの速度、ブレーキ、アクセル、スロットルの位置、それ以外の事故原因を特定するのに役立つデータを記録する。
ホンダや日産同様、トヨタも独自のブラックボックスシステムを持っている。だが収集するデータは短時間(1秒程度)しか記録されないため、事故の再現には適していないと説明する。最新のレコーダーは、事故の5秒前の状況を明らかにし、自動車メーカーが、部品の不具合などが発見されない場合に、車の動きを理解するのに役立つ。自動車メーカーが、ブレーキ、ハンドル、ペダルといった主要な機能に電子部品をますます組み入れるようになっているため、一部のシステムは事故の前後数秒間の制御状況をモニターできるようになった。
警察の報告書によると、トヨタの調査員はブラックボックスを検証し、記録されているデータはフェンスと木に衝突する直前と直後の速度差だけだと述べたという。トヨタの広報担当ミシェルズ氏は、この事故に関してトヨタの調査員はデータを実際にダウンロードし、データが利用可能かどうかわからないと述べたことを明らかにした。同氏は調査が継続中であることを理由にそれ以上のコメントは避けた。
この類の話しの続きなんでしょうが、新しい情報でも出たのかな。陰謀論を支持するわけではないですが、きわめて政治的に「この話しは問題なかったことにする。それだけだ!」「(一同)ななな、なんだってー!」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ほんとかな (スコア:1)
「ブラックボックス」、トヨタ車急加速の謎を解くカギとなるか [wsj.com]
この類の話しの続きなんでしょうが、新しい情報でも出たのかな。陰謀論を支持するわけではないですが、きわめて政治的に「この話しは問題なかったことにする。それだけだ!」「(一同)ななな、なんだってー!」
Re:ほんとかな (スコア:2, おもしろおかしい)