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なにもかもがAT車なのが悪いと思う。MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。減速のためのシフトダウンも日常的な動作としてすぐ対応できる。ATでもシフトダウンは出来るしギアのニュートラルもあるけど、日常的な動作として体に染みついているかどうかが、いざという時に重要だ。感覚として動力の伝え方とかギアの違いが分かっていないと、そういう事すら思い至らない。
そうでなくても、おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。日常的にMT車を運転していても、車検の代車でATがくるとそれだけで運転が緩慢になり「あー、だから運転操作に失敗するんだな」というのがよく分かった。
# 過激な発言なのでAC
>MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。
いや、最近の電子制御について学んでくれ。特に、セミオートマチック系のをね。純然たるMT車は、現在ほとんどないんだよ。MT風味で、トラクションをコントロールしている車が大半なんだ。
>おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。
君みたいな半可通に公道で運転してほしくないんだ。
セミオートマ(いわゆる2ペダルMT)はここで話題にしているMTに入らないだろ純然たるMTって何?アクセルはもうほどんどの車がMT/ATにかかわらずバイワイヤだし、ブレーキもバイワイヤが出てきているけどクラッチ操作が2ペダルMT以外の普通のMTでバイワイヤなんて聞いたことがない。
MT車がMT風味でトラクションコントロールなんて聞いたことがない。具体的に車種を教えてくれるかな?MTなら横滑り防止装置ついてようがクラッチ切ればトラクションは切れるよ。電子制御が暴走しててもね。CVTとかATについた仮想MT的機能なんて言わないでくれよ。
知らない人がいるかも知れないから補足だけれど2ペダルMTはAT限定免許で運転できて、MT/ATのカテゴリ分けではATに分類される、というかそういう認識が普通だし2ペダルMTをMTとは言わないから。# 今や男でもAT限定がおおいそうな。個人的にはゲゲーって思っているけど# まぁ社会の方向としては当然だよね。車に興味ない人の方が多いし、# 移動する道具としてしか見ていない人が多いし、それが普通だと思う。# ステータスとか、そういう扱いをされていた今までがおかしいんだと思う。
元コメ、フレームのもとがついてしまっているけど個人的には共感できるしとくにMT乗りにはそう思っている人おおいだろうね。だけどテクノロジーってなんでもそうだけど、簡単な方に行くから仕方ないよ。テクノロジーによってもたらされる問題はテクノロジーで解決するしかない。スバルの新しいシステムとかいいとおもうんだよね。横滑り防止装置が義務化されるように、衝突防止装置もそのうち義務化されるだろうね。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
疑わしかった電子制御も操作ミスの要因も (スコア:1, 興味深い)
なにもかもがAT車なのが悪いと思う。
MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。
減速のためのシフトダウンも日常的な動作としてすぐ対応できる。
ATでもシフトダウンは出来るしギアのニュートラルもあるけど、日常的な動作として体に染みついているかどうかが、いざという時に重要だ。
感覚として動力の伝え方とかギアの違いが分かっていないと、そういう事すら思い至らない。
そうでなくても、おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。
日常的にMT車を運転していても、車検の代車でATがくるとそれだけで運転が緩慢になり
「あー、だから運転操作に失敗するんだな」
というのがよく分かった。
# 過激な発言なのでAC
Re: (スコア:1)
>MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。
いや、最近の電子制御について学んでくれ。
特に、セミオートマチック系のをね。
純然たるMT車は、現在ほとんどないんだよ。
MT風味で、トラクションをコントロールしている車が大半なんだ。
>おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。
君みたいな半可通に公道で運転してほしくないんだ。
Re: (スコア:2)
セミオートマ(いわゆる2ペダルMT)はここで話題にしているMTに入らないだろ
純然たるMTって何?アクセルはもうほどんどの車がMT/ATにかかわらずバイワイヤだし、
ブレーキもバイワイヤが出てきているけどクラッチ操作が2ペダルMT以外の普通のMTで
バイワイヤなんて聞いたことがない。
MT車がMT風味でトラクションコントロールなんて聞いたことがない。
具体的に車種を教えてくれるかな?
MTなら横滑り防止装置ついてようがクラッチ切ればトラクションは切れるよ。
電子制御が暴走しててもね。
CVTとかATについた仮想MT的機能なんて言わないでくれよ。
Re:疑わしかった電子制御も操作ミスの要因も (スコア:2)
知らない人がいるかも知れないから補足だけれど
2ペダルMTはAT限定免許で運転できて、MT/ATのカテゴリ分けではATに
分類される、というかそういう認識が普通だし2ペダルMTをMTとは言わないから。
# 今や男でもAT限定がおおいそうな。個人的にはゲゲーって思っているけど
# まぁ社会の方向としては当然だよね。車に興味ない人の方が多いし、
# 移動する道具としてしか見ていない人が多いし、それが普通だと思う。
# ステータスとか、そういう扱いをされていた今までがおかしいんだと思う。
元コメ、フレームのもとがついてしまっているけど個人的には共感できるし
とくにMT乗りにはそう思っている人おおいだろうね。
だけどテクノロジーってなんでもそうだけど、簡単な方に行くから仕方ないよ。
テクノロジーによってもたらされる問題はテクノロジーで解決するしかない。
スバルの新しいシステムとかいいとおもうんだよね。
横滑り防止装置が義務化されるように、衝突防止装置もそのうち義務化されるだろうね。