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専用筐体によるオンラインゲームが、個人経営のゲーセンをかなり潰したと思います。
オンラインゲームはほとんどが複数筐体の一括購入が必要で、イニシャルコストも1000万円越えがあたりまえです。(しかもコンバージョンキットが出ないことも多い)
また、オンラインゲームは、ネットワークサービス終了イコールそのゲームが実質的に遊べなくなる(つまり、店はゲームを中古市場に流してイニシャルコストを回収するどころか、コストをかけて廃棄しなければならない)問題もあります。
日本でのアーケードのオンライン化は、ゲーセンなどのロケーションが、古いゲームで営業し続けることを抑え、常に新しいゲームへの新陳代謝を強要するという面もあるわけです。
#闘竜門は小規模向けオンラインゲームとして目の付け所はよかったのに 営業が弱かったか…
>一見さんお断りムード全開の中にふらっと入っていく気にはならないです。
これはホントにそう。灰皿を求めてゲーセンに入っていたけど、そこで気まぐれにプレイしてみるってのはよくあった。でも今は無い。
# 灰皿も無い@横浜
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
アーケードのオンライン化がゲーセンを潰したのかも (スコア:2, すばらしい洞察)
専用筐体によるオンラインゲームが、個人経営のゲーセンをかなり潰したと
思います。
オンラインゲームはほとんどが複数筐体の一括購入が必要で、
イニシャルコストも1000万円越えがあたりまえです。
(しかもコンバージョンキットが出ないことも多い)
また、オンラインゲームは、ネットワークサービス終了イコールそのゲームが
実質的に遊べなくなる(つまり、店はゲームを中古市場に流してイニシャルコストを
回収するどころか、コストをかけて廃棄しなければならない)問題もあります。
日本でのアーケードのオンライン化は、ゲーセンなどのロケーションが、
古いゲームで営業し続けることを抑え、常に新しいゲームへの新陳代謝を
強要するという面もあるわけです。
#闘竜門は小規模向けオンラインゲームとして目の付け所はよかったのに
営業が弱かったか…
Re:アーケードのオンライン化がゲーセンを潰したのかも (スコア:1, 興味深い)
数年ほど前までは、それでも、ふらっとゲーセンに行ってプレイする事もあったけど、
「ネットワークで対戦が当たり前」「プレイするなら記録用カードを買ってください」の
ゲームが増えてから、全く行かなくなりました。
一見さんお断りムード全開の中にふらっと入っていく気にはならないです。
Re:アーケードのオンライン化がゲーセンを潰したのかも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>一見さんお断りムード全開の中にふらっと入っていく気にはならないです。
これはホントにそう。
灰皿を求めてゲーセンに入っていたけど、そこで気まぐれにプレイしてみるってのはよくあった。
でも今は無い。
# 灰皿も無い@横浜