アカウント名:
パスワード:
> 厳しい意見が多かったと受け止めているが (中略)受け止めてない。
権力を握ったので暦をいじってみたいです。
#今まで世界各地で時の権力者が交代すると、元号が変わったり太陰暦から太陽暦になったり年の初めが移ったりしてきたでしょ?
そのころはカソリックとプロテスタントの宗教戦争の真っ最中で、学問に堪能なグレゴリオス13世が
「どや!俺様の作った暦は正確やで!俺様の子分はこれを使え(使ったら俺様の子分な!)」
と宣布したところ、
カソリック :「さすがは神の代理人はんや。おおきにぃ。」プロテスタント:「きぃっ!悔しいっビクビク。つ、つかってなんかやらないんだからっ」 と言ったものの徐々に浸透正教 :「おはん、おいげの殿が破門しとるがな。おいどんには関係ありもさん」 とロシア暦を使い続け、ロシア革命で正教否定されて導入。
ちなみに日本は、「うちの制式な暦は日本建国神話に基づく皇紀だっちゃ。皇紀の計算方法は、『西暦+600年』ね♥」と科学と日本神話を微妙に融合して導入しました。
>皇紀の計算方法は、『西暦+600年』ねおっと、無粋でスマンが600じゃなくて660だぜ。
>正教これのお陰でロシアのクリスマスは1月なんだぜヒャッハー!
シーザーは月の名前だけじゃなく、ヌマ暦からユリウス暦に変えてますよね。
アウグトゥスは9月生まれ。なぜ8月を選んだかは諸説あるようだが、誕生月ではない。
> パブリックコメントは偏っているものとして扱うべきです。
それって統計学的に正しいの?標本抽出が正しく行われていないだけのような。
もちろん、偏っている可能性を疑うのはいいことだと思いますけど、自分(観光庁)の考えが偏ってるって疑いは持たないんですかね?
普通だと、後者を先に考えると思いますが...
#どうせ聞く気が無いなら、賛成する人ばかりを集めて賛成100%とでも発表すればいいのに
逆に聞きたい。
なんで言えないの?
言えるに決まってるでしょう。「パブリックコメントに意見を出していたとしても、ゴチャゴチャいう資格がない」が加わるだけで。
いろんなことをやって見て成功したことを軸に「政権交代してよかっただろ」と言わせたいが。政権交代して一年、一つも成功していないってのが今の状況でしょうかw
見た目に良かったのは事業仕分けだけで、これに合わせたかのようなハヤブサの帰還で逆転ww
違います。「少数意見の尊重」をより重視しているのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
もはやただの居直り (スコア:4, すばらしい洞察)
> 厳しい意見が多かったと受け止めているが (中略)
受け止めてない。
Re:もはやただの居直り (スコア:2)
本音を聞いてみたいもんです・・・。
・私にとって都合が悪いので無視します
・聞いてみただけなので無視します
・天下り先に不利なので無視します
・・・なんか前向きな解釈ないですか・・・。
Re:もはやただの居直り (スコア:1, すばらしい洞察)
権力を握ったので暦をいじってみたいです。
#今まで世界各地で時の権力者が交代すると、元号が変わったり太陰暦から太陽暦になったり年の初めが移ったりしてきたでしょ?
Re: (スコア:0)
アウグゥトゥスが何年生まれなのかは知らないが、8月生まれなのは知っている。
こういうことなのでしょうか。 :-)
古代から中世にかけての暦 (スコア:2, 興味深い)
明治以降は天皇が即位するときのみになってますが、江戸自体までは
いろいろな理由で、同じ天皇の治世でも暦を変えてます。
良くあるのは不吉な出来事が続いたので人心を一新するため改元する
というやり方。
あと、暦の作成も朝廷の特権です。安倍晴明みたいな陰陽師は、もと
もとは暦を作成するための技術者から始まったと聞いています。
西洋は西暦だけできているので、東洋みたいな改元は無いですね。
シーザーとアゥグストゥスのは、暦に手をいれるというより、月の
名前を変えたというものです。
あ、フランス革命の時、暦は変えられてますね。
まあ、東洋でも西洋でも、暦や、その元となる天文学は宗教と結び
ついて、時の権力と結びついていると思って良いと思います。
Re:古代から中世にかけての暦 (スコア:1)
> 月の名前を変えたというものです。
後者は月の日数も変えてるよね。
そして2月は短くなった、と。
# 2月生まれでござる
---- 何ぃ!ザシャー
そこまでしてたの・・・ (スコア:1)
調整したようなことを訊いたことがありましたが・・・。
私も2月生まれ・・・。
ちなみに日本の法律上では年齢は誕生日の前日で、一つ年をとるの
で2月29日生まれても普通の人生を送れます。
Re:古代から中世にかけての暦 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そのころはカソリックとプロテスタントの宗教戦争の真っ最中で、
学問に堪能なグレゴリオス13世が
「どや!俺様の作った暦は正確やで!俺様の子分はこれを使え(使ったら俺様の子分な!)」
と宣布したところ、
カソリック :「さすがは神の代理人はんや。おおきにぃ。」
プロテスタント:「きぃっ!悔しいっビクビク。つ、つかってなんかやらないんだからっ」
と言ったものの徐々に浸透
正教 :「おはん、おいげの殿が破門しとるがな。おいどんには関係ありもさん」
とロシア暦を使い続け、ロシア革命で正教否定されて導入。
ちなみに日本は、「うちの制式な暦は日本建国神話に基づく皇紀だっちゃ。皇紀の計算方法は、『西暦+600年』ね♥」
と科学と日本神話を微妙に融合して導入しました。
Re: (スコア:0)
>皇紀の計算方法は、『西暦+600年』ね
おっと、無粋でスマンが600じゃなくて660だぜ。
>正教
これのお陰でロシアのクリスマスは1月なんだぜヒャッハー!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
シーザーは月の名前だけじゃなく、ヌマ暦からユリウス暦に変えてますよね。
Re: (スコア:0)
あれ?何月生まれだっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アウグトゥスは9月生まれ。
なぜ8月を選んだかは諸説あるようだが、誕生月ではない。
Re: (スコア:0)
なので、再来年の導入は既定路線のまま維持するのです。
実施後は、試算と実施結果の乖離の原因を探るための、新たな組織を立ち上げてですね・・・・・・
Re:もはやただの居直り (スコア:1, おもしろおかしい)
重要な要素を見落としている場合に気が付いたり、どういう意見があるのかを調べるためのものであり、パブリックコメントは偏っているものとして扱うべきです。
Re:もはやただの居直り (スコア:1)
> パブリックコメントは偏っているものとして扱うべきです。
それって統計学的に正しいの?
標本抽出が正しく行われていないだけのような。
もちろん、偏っている可能性を疑うのはいいことだと思いますけど、
自分(観光庁)の考えが偏ってるって疑いは持たないんですかね?
普通だと、後者を先に考えると思いますが...
#どうせ聞く気が無いなら、賛成する人ばかりを集めて賛成100%とでも発表すればいいのに
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
逆に聞きたい。
なんで言えないの?
Re: (スコア:0)
言えるに決まってるでしょう。
「パブリックコメントに意見を出していたとしても、ゴチャゴチャいう資格がない」が加わるだけで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いろんなことをやって見て成功したことを軸に「政権交代してよかっただろ」と言わせたいが。
政権交代して一年、一つも成功していないってのが今の状況でしょうかw
見た目に良かったのは事業仕分けだけで、これに合わせたかのようなハヤブサの帰還で逆転ww
Re: (スコア:0)
違います。
「少数意見の尊重」をより重視しているのです。