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回答: 気がついていないのではないだろう。 でも採用に至らないのは買い換え金額をペイできるのに時間がかかり、 かつ家電の低消費電力化は金額面でのお得感が少なく、 また電球なんて買い換えたからと言ってどの程度の効果があるのかがわかりにくいから。 そして(LED電球などは)通常品よりも大きな値差があるから。
ちなみに車の場合は給油毎の金額がそれなりなので効果として十分に大きく、かつ燃費計算による比較が明確に数値化しやすく、効果が出しやすい。この1,2年は減税や補助金もあって、エコカーは家電と比べものにならないほど高価だが、買い換える魅力がある。
あくまで個人的な感覚です。
>燃費がよくなればなるほど、車両価格がきいてきます。
それを数年前に、計算したことがあって...10年10万キロ目安。
ガソリン価格が今のままだとプリウスとかは、軽自動車や小型車に比べたら損。ガソリン価格が高騰して2倍になると、逆転する...といったことね。
全部輸入だから、円高とか結構きついことになってしまいそう。なのだけど、なぜか欧州に比べて高くはないね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
×なぜこのようなことに人々が気付かないのか ○なぜ人々はこの方法を採用しないのか (スコア:2)
回答:
気がついていないのではないだろう。
でも採用に至らないのは買い換え金額をペイできるのに時間がかかり、
かつ家電の低消費電力化は金額面でのお得感が少なく、
また電球なんて買い換えたからと言ってどの程度の効果があるのかがわかりにくいから。
そして(LED電球などは)通常品よりも大きな値差があるから。
ちなみに車の場合は給油毎の金額がそれなりなので効果として十分に大きく、
かつ燃費計算による比較が明確に数値化しやすく、効果が出しやすい。
この1,2年は減税や補助金もあって、
エコカーは家電と比べものにならないほど高価だが、買い換える魅力がある。
あくまで個人的な感覚です。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
私の車の場合、冬季は5.9L/100km、夏季は5.1L/100km。10万km走行で、60万円ぐらい。30万km走行まで乗るつもりなので、200万円ぐらいを見積もっ
Re:×なぜこのようなことに人々が気付かないのか ○なぜ人々はこの方法を採用しないのか (スコア:1)
>燃費がよくなればなるほど、車両価格がきいてきます。
それを数年前に、計算したことがあって...10年10万キロ目安。
ガソリン価格が今のままだとプリウスとかは、軽自動車や小型車に比べたら損。
ガソリン価格が高騰して2倍になると、逆転する...といったことね。
全部輸入だから、円高とか結構きついことになってしまいそう。
なのだけど、なぜか欧州に比べて高くはないね。