アカウント名:
パスワード:
それじゃこんなのも付けて欲しいなぁ。できれば全車両に。
・(ブラックボックス化された)ドライブレコーダーを設置(事故原因を明確に)・事故時の自動通報および徐行程度になる速度リミッタを設置(事故時の逃亡防止)・有効な免許証のICチップによる認証システムを設置(無免許運転の防止と運転者の特定)・タバコの煙を検知すると全ての窓が自動的に閉まる(迷惑なポイ捨て防止)・バックミラーが運転手の顔を映す向きになるとエンジンが停止する(信号待ち中の化粧防止)・一定音量以上でオーディオが動作すると外部マイクの音を強制的にMIXする(緊急自動車無視の防止)
>・バックミラーが運転手の顔を映す向きになるとエンジンが停止する(信号待ち中の化粧防止)エコですね。って、これで防止になります?
・(ブラックボックス化された)ドライブレコーダーを設置(事故原因を明確に)・有効な免許証のICチップによる認証システムを設置(無免許運転の防止と運転者の特定)衛生面で抵抗感を持つ人もいるであろうアルコール検知インターロックなんかよりこれらを早いところ導入(新車への義務化)して欲しい。免許認証システムは運転中取り外し不能にして、事故が起きた場合も取り外せなくすればかなり効果あるとおもう。アルコール検知インターロックは熱心に研究してるようなのにこういう地道な手法が実装されないのって何か裏があるんじゃないかと。
他者に貸与して良いものではないのだから他者が利用して事故を起こしたら免許証の所有者の責任として扱って問題ないんじゃない?まあ真犯人を自分で見つけてきたら所有者の罪は免許証を他者に貸与したことに減免でも。
>運転してるのがその免許証の人だってどうやってわかるの?わからなくても問題ないと思うが?
事故が起きた後で、別の人間が運転してたことに出来ないようにするのが目的だよね。例えば、偉い人がひき逃げした後で部下に肩代わりさせようとしたり、大怪我して意識を失ってる同乗者を運転席に座らせて罪を逃れようとしたり。最初から犯罪目的で車を使う気なら幾らでも抜け道はあるけど、普通は自分が事故を起こすなんて考えずに事故を起こしてから人のせいに出来ないか考えるわけで、そういう人には充分効果あると思う。
#飲酒運転で検挙される場合は誰が運転してたか一目瞭然だしこんなの不要だけど、免許の提出を拒否する人には有効かも。
NYでの義務化は[飲酒運転の有罪判決を受けた場合]なので、ユーザー負担が妥当。相手は前科持ちなのだから、それくらい負担させようぜ。
事故の相手の気分のために、自分を危険に晒すことまで禁止するのは いくらなんでもやりすぎじゃないか?
気分の問題だけじゃなくて、日本では交通事故を起こして相手が死亡した場合かなりの高確率で業務上過失致死を科せられるよ。 実刑判決を受けたら、普通に仕事は失うし、下手すれば家族も去っていく、冗談じゃないからちゃんとヘルメットかぶれよ!シートベルトはちゃんとしておけと言いたくなるね。
危険行為を禁止することで社会コストが低減できるなら、そうするべき。『愚か者が自業自得で後遺症で苦しんでも見殺しにする』社会的同意が形成されたら、その時は自由にさせればいい。
>> しらふのくせに事故起こした残り98.7%の方に注力した方が
しーっ.国民にその事実を気づかせたくないので,警察は必死に飲酒運転の悪質さをアピールしてるんですよ.
飲酒運転も駐車禁止も,法律改正による厳罰化(=単なる罰金の増額w)の直後だけメチャメチャ熱心に取り締まりまって,その2~3ヶ月の成果を中心に「厳罰化は効果がある」とアピールします.ところが,翌年あたりからは徐々にユルくしていって,その後テキトーなタイミングで「違反の完全な撲滅に至らない上に,厳罰化の効果が薄れてきた」という理由で更なる厳罰化(=罰金の増額
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
日本でもやれ (スコア:1, 興味深い)
Re:日本でもやれ (スコア:1, おもしろおかしい)
それじゃこんなのも付けて欲しいなぁ。できれば全車両に。
・(ブラックボックス化された)ドライブレコーダーを設置(事故原因を明確に)
・事故時の自動通報および徐行程度になる速度リミッタを設置(事故時の逃亡防止)
・有効な免許証のICチップによる認証システムを設置(無免許運転の防止と運転者の特定)
・タバコの煙を検知すると全ての窓が自動的に閉まる(迷惑なポイ捨て防止)
・バックミラーが運転手の顔を映す向きになるとエンジンが停止する(信号待ち中の化粧防止)
・一定音量以上でオーディオが動作すると外部マイクの音を強制的にMIXする(緊急自動車無視の防止)
Re:日本でもやれ (スコア:2)
なんかも追加で。え?使用者は警察ですよ。
fj.jokes出身:
Re:日本でもやれ (スコア:1)
>・バックミラーが運転手の顔を映す向きになるとエンジンが停止する(信号待ち中の化粧防止)
エコですね。
って、これで防止になります?
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
・(ブラックボックス化された)ドライブレコーダーを設置(事故原因を明確に)
・有効な免許証のICチップによる認証システムを設置(無免許運転の防止と運転者の特定)
衛生面で抵抗感を持つ人もいるであろうアルコール検知インターロックなんかよりこれらを早いところ導入(新車への義務化)して欲しい。
免許認証システムは運転中取り外し不能にして、事故が起きた場合も取り外せなくすればかなり効果あるとおもう。
アルコール検知インターロックは熱心に研究してるようなのにこういう地道な手法が実装されないのって何か裏があるんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
運転してるのがその免許証の人だってどうやってわかるの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他者に貸与して良いものではないのだから他者が利用して事故を起こしたら免許証の所有者の責任として扱って問題ないんじゃない?
まあ真犯人を自分で見つけてきたら所有者の罪は免許証を他者に貸与したことに減免でも。
Re: (スコア:0)
>運転してるのがその免許証の人だってどうやってわかるの?
わからなくても問題ないと思うが?
事故が起きた後で、別の人間が運転してたことに出来ないようにするのが目的だよね。
例えば、偉い人がひき逃げした後で部下に肩代わりさせようとしたり、大怪我して意識を失ってる同乗者を運転席に座らせて罪を逃れようとしたり。
最初から犯罪目的で車を使う気なら幾らでも抜け道はあるけど、普通は自分が事故を起こすなんて考えずに事故を起こしてから人のせいに出来ないか考えるわけで、そういう人には充分効果あると思う。
#飲酒運転で検挙される場合は誰が運転してたか一目瞭然だしこんなの不要だけど、免許の提出を拒否する人には有効かも。
Re: (スコア:0)
Re:日本でもやれ (スコア:2)
NYでの義務化は[飲酒運転の有罪判決を受けた場合]なので、ユーザー負担が妥当。
相手は前科持ちなのだから、それくらい負担させようぜ。
Re:日本でもやれ (スコア:2, 興味深い)
原付でヘルメット、自動車でエアバックやシートベルトが強制になった時のように少しの価格アップで事故が減るならいいことじゃないか。 減りつつあるけど、交通事故により21年度で6千〜7千名の方がなくなっているのですから。(22年度版交通白書より)
Re: (スコア:0)
それどんな幸せな世界?
Re: (スコア:0)
犯罪の無い社会っていうものがあればいいですね。
Re: (スコア:0)
飲酒運転で適用されたという話は聞いたことがないが
Re: (スコア:0)
まぁわからんでもないが、ヘルメットだのシートベルトだのは
何をどう考えても余計なお節介だろう。
保険がどうのとか言うのなら、ヘルメットをつけろって法律じゃなくて
ヘルメットをつけてなかった人には保険がおりないって法律にしたらいい。
このパタナリズムに侵された国で自我を捨てずに生きていくのは楽じゃないなぁ。
ところで、
> 少しの価格アップで事故が減るなら
ヘルメットやシートベルトで、事故は減らんだろ。
減ったとしても余計なお世話には変わりないが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>何をどう考えても余計なお節介だろう。
事故ってのは自分がいくら気を付けていても起こるときは起こるものです
そんな時に相手がヘルメットやシートベルトをしていなかったおかげて
致命的な結果になってしまうとやりきれませんて
個人的には半ヘルも法律で禁止して欲しいくらいです、運転が荒くなりがちな
若い世代に限ってまともにかぶって無いし、転び方によっては頭の衝撃は保護されるものの
顔がずたずたになんてこともあるのに、女性はメイクが崩れるなんて理由で半ヘルが多い
Re: (スコア:0)
> 致命的な結果になってしまうとやりきれませんて
だから、事故の相手には、ヘルメットなりシートベルトなりをしてたときと
同じだけの損害賠償または罰則のみが適用されればいい。
事故の相手の気分のために、自分を危険に晒すことまで禁止するのは
いくらなんでもやりすぎじゃないか?
顔がズタズタになるリスクを取るのと、メイクが崩れるのと、
どちらを選ぶかは自分で決められるべきだ。
たとえそれが君から見たときに、自分ではそのリスクを計算できない
馬鹿女であるように見えたとしても。
Re:日本でもやれ (スコア:1)
気分の問題だけじゃなくて、日本では交通事故を起こして相手が死亡した場合かなりの高確率で業務上過失致死を科せられるよ。
実刑判決を受けたら、普通に仕事は失うし、下手すれば家族も去っていく、冗談じゃないからちゃんとヘルメットかぶれよ!シートベルトはちゃんとしておけと言いたくなるね。
Re: (スコア:0)
危険行為を禁止することで社会コストが低減できるなら、そうするべき。
『愚か者が自業自得で後遺症で苦しんでも見殺しにする』社会的同意が形成されたら、その時は自由にさせればいい。
Re: (スコア:0)
千葉県で発生した人身事故のうち、運転者が飲酒していた割合(6月末現在)
県下平均:1.3%
ワースト1位:5.3%(同率で2自治体)
ワースト3位:2.6%
2009年の全国平均が0.86%だそうで、県平均ですらこれを上回り、地域別のワーストを見ると6倍近い酷い数値です。
ワースト3はいずれも房総半島の中南部で、近傍に在住する身としては他人事ではありません。
しのごの言う連中はいるのでしょうが、現実問題として早急に飲酒者は物理的に運転できないようにするべきかと思います。
有効性云々は有効になるようにすればいいんです。いかな手段を用いても。
#居住地バレするのでACにて。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>> しらふのくせに事故起こした残り98.7%の方に注力した方が
しーっ.国民にその事実を気づかせたくないので,警察は必死に飲酒運転の悪質さをアピールしてるんですよ.
飲酒運転も駐車禁止も,法律改正による厳罰化(=単なる罰金の増額w)の直後だけメチャメチャ熱心に取り締まりまって,その2~3ヶ月の成果を中心に「厳罰化は効果がある」とアピールします.ところが,翌年あたりからは徐々にユルくしていって,その後テキトーなタイミングで「違反の完全な撲滅に至らない上に,厳罰化の効果が薄れてきた」という理由で更なる厳罰化(=罰金の増額