アカウント名:
パスワード:
それはエコがどうこうではなく、不要だから存在しないというだけ。
おや、自家用車や携帯電話は不要なのに存在しているじゃない。
自家用車不要なのか。良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
# 購入コストや維持コストを考えると持たなくても良いなら持ちたくは無いが、# 無いと生活が成り立たない場所に居住しているのでAC# 住み替えるにもコストが大きすぎるしなぁ
自家用車不要なのか。 良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
みんなが自家用車を持つようになったから、公共交通機関が衰退して、 自家用車を持たざるを得なくなった、ということでしょ?
まぁ本数以前に路線が無いとか駅が遠いとかなんですけどね。当然のように駅までのバス等も無いor日常利用には時間が合わない。# 昼間に行って夕方前に戻ってくる1往復のみとか
他の人も言っているけど、家と最寄り駅、職場と最寄り駅がどっちも遠かったり、路線が(相対的に)大きく回り道になる場合なんかは、車が一番真っ当な通勤手段になったりする。それを見越して職場も駐車スペース広く取ったり、定期代>ガソリン代とか時間的に柔軟性が無かったりとかだったら車通勤を勧めたり。
# あと30分に1本は充分に都会だと思うの。
都会と比べて・人口密度が低い>通勤する人が広範囲・相対的に「駅の近く」の範囲が小さい・公共交通機関の便が悪すぎて時間的な柔軟性に欠ける・生活に必要な施設が車前提の場所にある(国道沿い等)・職場/駅の近くが宅地ではない場合がある・持ち家/土地が昔からの持ち物・自宅以外の土地(田んぼとか畑とか)等々の理由で、そうホイホイと引っ越せなかったり引っ越すよりも車持った(持たせた)方がよかったりするのですよ
#某、石川のゲーム会社のサイトの4コマ漫画とかに#たまに地方ソフト(に限らないか)会社ならではの話があって面白いです。
あと、職場の近くに…は、都会(特に大都市)も別の意味で難しいと思う。近くと言われてもそんな所高くて住めません的な。
東京の大企業では片道100分までは通勤可能圏内とされる。30分に1本しかないから電車通勤は不可能です、なんてのは下手な言い訳だよ。
# さっきから「30分に1本は多い」と言う声が多々あるのだが、まあいいや。
そりゃまぁ、朝早くから夜遅くまで、都心か周囲の住宅地までもれなく電車やバスが通っていて、都心からなら職場出るのが23時過ぎでもちゃんと家に帰れる都市部ならそうでしょうよ。
たとえば時間をちゃんと合わせたとして、車を一切使わないとしてだ。40分歩いて駅まで行って、15分待って、10分ほど電車に乗って、そこからまた30分歩いて職場に行ったら95分か?貴方の言うように100分以内だ。両方の駅まで自転車で行けばもう少し縮まるか?しかし車なら15分で着ける距離ってパターンはいくらでもある。
他の人が言ってたけど「公共交通機関で行けない場所は無い」と思うかどうかが、都会者と田舎者の認識が一番ズレている所だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:0)
#今年の猛暑で危うく心折れそうになりましたが。
Re: (スコア:2)
それはエコがどうこうではなく、不要だから存在しないというだけ。
Re: (スコア:0)
おや、自家用車や携帯電話は不要なのに存在しているじゃない。
Re: (スコア:0)
自家用車不要なのか。
良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
# 購入コストや維持コストを考えると持たなくても良いなら持ちたくは無いが、
# 無いと生活が成り立たない場所に居住しているのでAC
# 住み替えるにもコストが大きすぎるしなぁ
Re: (スコア:0)
みんなが自家用車を持つようになったから、公共交通機関が衰退して、 自家用車を持たざるを得なくなった、ということでしょ?
Re: (スコア:0)
未発達だったから自家用車持たざるを得なくなったわけだが。
最寄り駅では電車は30分に1本。これは20年前から変わってない。昔は5分に1本でもあったのかな・・・
卵が先か鶏が先か、みたいだな。
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:0)
東京の電車の本数の多さは、便利のためではなく、それだけ走らせないと朝の通勤ラッシュ時に乗客を運びきれないからだよ。
いちど通勤ラッシュを経験すれば、それと引き換えの運転本数の多さを、うらやましく思わなくなるかもよ。
ただし命の保証はしない。混雑の激しい区間では、圧迫による肋骨の骨折、内臓破裂、窒息の危険があるから。
> 最寄り駅では電車は30分に1本。これは20年前から変わってない。
東京近郊でも30分に1本の路線はあったと思う。そこから山手線圏内まで通勤している人達がいるんだよ。
私の地元では、30年前は30分に1本だったそうだが、今では10分に1本にまで増えて、だいぶ混雑が緩和されてきた。
通勤ラッシュに不慣れな学生の頃には、途中の駅で乗っていた電車に乗れずに次の電車になったりとか、乗り換えるべき駅で降りられずに乗り越すとか、ドジ踏んでた。そういう混雑を緩和するために運転本数が増やされてるんですよ。
通勤ラッシュを知らない人には「途中の駅で乗っていた電車に乗れずに次の電車」これ、分からないかも。
Re: (スコア:0)
まぁ本数以前に路線が無いとか駅が遠いとかなんですけどね。
当然のように駅までのバス等も無いor日常利用には時間が合わない。
# 昼間に行って夕方前に戻ってくる1往復のみとか
他の人も言っているけど、家と最寄り駅、職場と最寄り駅がどっちも遠かったり、
路線が(相対的に)大きく回り道になる場合なんかは、
車が一番真っ当な通勤手段になったりする。
それを見越して職場も駐車スペース広く取ったり、
定期代>ガソリン代とか時間的に柔軟性が無かったりとかだったら車通勤を勧めたり。
# あと30分に1本は充分に都会だと思うの。
実際にやってみろ (スコア:0)
公共交通機関が使えるならまだいいが、乗り換え待機だけで1時間以上は
ざら。さらに飲食、休憩、果てはトイレにすら苦労する始末だ。
しかも乗ってしまえば終わりの列車と違って、乗ってからが本番の
自家用車だと気の休まるときがない。
列車に乗っているヤツが「命の保証はしない」などとよく書き込めた。
そうか、俺は疲れていれば人をひき殺してもいいんだな。
Re: (スコア:0)
駅が遠い → 駅の近くに引っ越せよ
職場が遠い → 職場の近くに引っ越せよ
交通が不便 → 交通が便利なところに引っ越せよ
といった具合で、住む場所を変えるのが選択肢になります。
持ち家・借家に関係なく、転勤になれば引っ越しますし。
なぜ田舎だと、住む場所を選べないのでしょう。
Re: (スコア:0)
殺人的混雑のラッシュを経験したことない人は幸せだね。
高度経済成長も終わって乗客数が頭打ちになった一方で鉄道整備が続けられ、今ではかなり混雑緩和してるから、文字どおり人が死ぬような混雑は、経験する機会がなくなったのかも。
それでも、駅間と乗車位置によっては、次の駅に到着してドアが開くまで息ができない、なんて混雑はまだ残ってる。
Re: (スコア:0)
公理は証明不要、それを否定したら議論として成立しない。
Re: (スコア:0)
都会と比べて
・人口密度が低い>通勤する人が広範囲
・相対的に「駅の近く」の範囲が小さい
・公共交通機関の便が悪すぎて時間的な柔軟性に欠ける
・生活に必要な施設が車前提の場所にある(国道沿い等)
・職場/駅の近くが宅地ではない場合がある
・持ち家/土地が昔からの持ち物
・自宅以外の土地(田んぼとか畑とか)
等々の理由で、そうホイホイと引っ越せなかったり
引っ越すよりも車持った(持たせた)方がよかったりするのですよ
#某、石川のゲーム会社のサイトの4コマ漫画とかに
#たまに地方ソフト(に限らないか)会社ならではの話があって面白いです。
あと、職場の近くに…は、都会(特に大都市)も別の意味で難しいと思う。
近くと言われてもそんな所高くて住めません的な。
Re: (スコア:0)
うまくダイヤに合わせて行動すれば、待ち時間は減らせるよね。
いつも乗りそこなうとしても30分だ。
東京の大企業では片道100分までは通勤可能圏内とされる。
30分に1本しかないから電車通勤は不可能です、なんてのは下手な言い訳だよ。
Re: (スコア:0)
# さっきから「30分に1本は多い」と言う声が多々あるのだが、まあいいや。
そりゃまぁ、朝早くから夜遅くまで、都心か周囲の住宅地までもれなく電車やバスが通っていて、
都心からなら職場出るのが23時過ぎでもちゃんと家に帰れる都市部ならそうでしょうよ。
たとえば時間をちゃんと合わせたとして、車を一切使わないとしてだ。
40分歩いて駅まで行って、15分待って、10分ほど電車に乗って、
そこからまた30分歩いて職場に行ったら95分か?貴方の言うように100分以内だ。
両方の駅まで自転車で行けばもう少し縮まるか?
しかし車なら15分で着ける距離ってパターンはいくらでもある。
他の人が言ってたけど「公共交通機関で行けない場所は無い」と思うかどうかが、
都会者と田舎者の認識が一番ズレている所だと思う。
Re: (スコア:0)
それを許可するかどうかは会社次第だが、ガス代の一部負担くらいはしてくれるだろう。
公共交通機関で通勤できないような会社に勤めるのも、そういう場所に住むのも、個人の自由です。
自由ってことは、それを実現するための努力は自分でやるってことです。
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:1)
久留里線の朝夕のラッシュ時は、都市圏通勤電車並みに混雑 [wikipedia.org]するそうです。
(学生の時は、そんなこと意識したことがなかったですけど)
ちなみに、1時間に一本くらいですけど、内房線からの乗り換えで久留里線に
1分でも遅れると、1時間待ちになります。
1時間1本は、うまく乗り換えられた時の、理想的な状況です。