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文句の多いNTTだけど、長時間不通だった場合きっちり時間分を割って払い戻し(月代金より差し引き)とかするよね。あれは流石、というか、そういう杓子定規的な部分がNTTクオリティなのかもしれんが。私は関西方面で仕事してるので、9:00-16:00だと、ほぼ丸一日仕事でWeb/メールが使えないってことになる。休業補償が欲しいレベルですよ。
NTTはキャリアですので、電話回線の停止と補償の考え方については電気通信事業法に従って約款が定められていると思いますので、そちらを参照すべきかと。
休業補償については、だいたいどこのキャリアもISPも補償は受け取った料金を上限とする・二次的損害までは知らんと明示した約款になっているはずですので、まあそんな感じで。
NTT的には時間外に保守手配するより、返金した方が安いと思うんだけど、返金処理が面倒だったのかな?Bフレッツは24時間故障対応してくれるサービス(当然有料)があるので、普通こんな対応しないよね。
SLAのあるサービス使ってれば帰ってくるけど通常のベストエフォートだと帰ってこないんじゃない?
そもそも、フレッツとかだと地域IP網が短時間ではあるが結構な頻度で落ちてる気がするので補償とかできなさそう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
NTTなら払い戻しレベル (スコア:0)
文句の多いNTTだけど、長時間不通だった場合きっちり時間分を割って払い戻し(月代金より差し引き)とかするよね。
あれは流石、というか、そういう杓子定規的な部分がNTTクオリティなのかもしれんが。
私は関西方面で仕事してるので、9:00-16:00だと、ほぼ丸一日仕事でWeb/メールが使えないってことになる。
休業補償が欲しいレベルですよ。
NTTはキャリアなので (スコア:2)
NTTはキャリアですので、電話回線の停止と補償の考え方については電気通信事業法に従って約款が定められていると思いますので、そちらを参照すべきかと。
休業補償については、だいたいどこのキャリアもISPも補償は受け取った料金を上限とする・二次的損害までは知らんと明示した約款になっているはずですので、まあそんな感じで。
Re:NTTはキャリアなので (スコア:1, 興味深い)
Bフレッツが、金曜日の夕方7時ごろリンクダウンしたことがありました。
ONUのWAN-LINKが消灯してたので、間違いなく回線の問題でした。
116に電話すれば良いということが分かったので、かけてみると、
私:「Bフレッツがリンクダウンしたんですけど」
116:「フレッツの受け付けは平日の朝9時から夕方5時までです」
私:「え?土日は受け付けてない?」
116:「はい、月曜までお待ちいただくことになります」
私:「3日間も使えないと?」
116「はい」
私:「月曜に電話したらそのあとどうなるの?」
116:「受け付けてから工事業者を手配し、現地調査になります。その際にお立会いが必要です」
私:「3日間放置されたあげく、平日に立ち会えと?」
116:「はい」
私:「・・・・・・・・・・・・(プチ) 24時間越えるけど、その間の基本料金は返すんだろうな??」
116:「・・・・・・・・・・・・少々お待ちください」
5分ほど待たされる
116:「申し訳ありません。直ちに工事業者を手配します」
ゴネずに電話切ってたら、3日間放置されたあげく、約款にある返金も華麗にスルーするツモリだったとしか思えない対応でした。
Re: (スコア:0)
NTT的には時間外に保守手配するより、返金した方が安いと思うんだけど、返金処理が面倒だったのかな?
Bフレッツは24時間故障対応してくれるサービス(当然有料)があるので、普通こんな対応しないよね。
Re: (スコア:0)
今は知らないが、当時は17時過ぎは障害連絡は受け付けず。
NTTが独自に障害を検知して直してくれるのを期待して朝まで待つ。
朝の9時過ぎ、電話してみる。
私「昨日の晩からBフレッツが全くつながらないんですけど、障害がおきてませんか?」
NTT「いいえ、そういう報告はありません。」
私「他にも問い合わせ来ていたりしませんか?」
NTT「いいえ、お客様からの連絡だけですね。お客様のルーターの問題ではないでしょうか?」
私「昨日の晩からいろいろ試しているけど、マルチセッションで2台のルータを使ってて、
どっちも使えなくなってるから局側の問題だと思いますけど?」
Re: (スコア:0)
> 受話器を叩きつけるように「ガチャン!!!」と切ったやつ。
電電公社時代に入社した昔の公務員的な態度の人が残っているのかもねー。
NTT相手の仕事では、相手の態度にムカつくことのほうが多いですー。
NTTなら絶対に払い戻さないレベル (スコア:1, 参考になる)
24時間以上サービスが停止する障害でも起きない限りは返金しないし、
返金しても停止時間に応じた微々たるもの。
1,2年前に大規模障害で長時間停止する事故があったけれど、24時間に
達していなかったので返金はしなかった。
しかもNTTは停止時間を、実際の停止時間じゃなくて顧客からクレームが
入った時間を起点にしたりすることもあり、なかなか返金までされた例は
無いと思う。
今回のインターリンクの場合は予告された工事による停止だし、停止時間も
90分~6時間とバラバラ。
インターリンクの専用IPアドレスを使ってて、今回、この影響を大きく受けるけど、
そもそも安いサービスだし、仕方ない。
まだ許容範囲。
さすがに24時間以上だと他のISPを検討するけど。
Re: (スコア:0)
Re:NTTなら払い戻しレベル (スコア:1)
SLAのあるサービス使ってれば帰ってくるけど通常のベストエフォートだと帰ってこないんじゃない?
そもそも、フレッツとかだと地域IP網が短時間ではあるが結構な頻度で落ちてる気がするので補償とかできなさそう。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)