アカウント名:
パスワード:
最近のネットブックのキャラメル・キーボードを見てると、日本でも PC-6001 とか JR100 とか出てもいいように感じます。
最近(?)はあの手のキーボードを「キャラメル・キーボド」いうのか。オイラが小中学生の頃は「消しゴム・キーボード」いってた。たしか、雑誌のIOかPioに「JR100のキーボードで字は消えるか?」みたいな記事があったハズ。
昔話としては、
PC-6001はプラスチックの硬くて角の取れた直方体なキートップなのでキャラメルキーボードと呼ばれ、JR-100はゴムの柔らかいキートップなので消しゴムキーボードと呼ばれていました。
最近のネットブックのアイソレーションキーボードは、キャラメルでも消しゴムでもないような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
消しゴムキーボード (スコア:3, 興味深い)
最近(?)はあの手のキーボードを「キャラメル・キーボド」いうのか。
オイラが小中学生の頃は「消しゴム・キーボード」いってた。
たしか、雑誌のIOかPioに「JR100のキーボードで字は消えるか?」みたいな記事があったハズ。
Re:消しゴムキーボード (スコア:3, 参考になる)
昔話としては、
PC-6001はプラスチックの硬くて角の取れた直方体なキートップなのでキャラメルキーボードと呼ばれ、
JR-100はゴムの柔らかいキートップなので消しゴムキーボードと呼ばれていました。
最近のネットブックのアイソレーションキーボードは、キャラメルでも消しゴムでもないような。
Re: (スコア:0)
その中でも特にキーのストロークが浅いタイプのものを「ペチペチ」などとも呼んでいますね。