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>そんなのが世界に誇れるビジネスなのかね。
より多くのカスタマーを得るってのは、ビジネスでは結構重要だからね。情弱とやらが減ったら、増やせたら増やすだろうね。少数を相手にするビジネスは、それなりに難度が増えるよな。
情弱と呼ぶのが適当かどうかはともかく、顧客を増やす点においては携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームはパチンコ/パチスロに比べれば全然穏当でしょうね。
なんとなれば、携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームは今のところ純粋にゲームとしての枠を守っていてリアルで儲かる見込みはない。一方、パチンコ/パチスロは代表される賭博(法的にはどうあれ三店方式は賭博としての実質を備えている)は短期的にはリアルで儲かる可能性がある(もちろん統計的なスケールでは儲かる見込みはない)が故の高い中毒性(「一発当ててやる!」&「この間の損を取り返してやる!」)がある。
そしてこの性質ゆえに貧者ほどハマりやすく、ハマればハマる程に貧しくなっていくので、特段の追加投資抜きでシステム的に貧困=顧客の囲い込みが可能。特にパチンコ・パチスロは:
・生活の場に近接して多数設けられている・出資最低単位は投票券100円(10単位)~、玉貸し100~で一見同じようだが、 100円で10単位賭けられるだけの投票券に比べ、パチンコの場合100円で25回~100回賭けられる上、 貯玉などの仕組みもあり、実質最低出資単位はより低いと考えられる
…といった特徴によりプレイヤーが1回賭けるのに必要な最低必要コストが低いと考えられるのでより貧者をひきつける力が強いものと思われる。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
情弱から金を巻き上げるシステム (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:情弱から金を巻き上げるシステム (スコア:1)
>そんなのが世界に誇れるビジネスなのかね。
より多くのカスタマーを得るってのは、ビジネスでは結構重要だからね。
情弱とやらが減ったら、増やせたら増やすだろうね。
少数を相手にするビジネスは、それなりに難度が増えるよな。
パチンコ/パチスロに比べれば全然穏当 (スコア:1)
情弱と呼ぶのが適当かどうかはともかく、
顧客を増やす点においては携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームはパチンコ/パチスロに比べれば全然穏当でしょうね。
なんとなれば、
携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームは今のところ純粋にゲームとしての枠を守っていてリアルで儲かる見込みはない。
一方、
パチンコ/パチスロは代表される賭博(法的にはどうあれ三店方式は賭博としての実質を備えている)は
短期的にはリアルで儲かる可能性がある(もちろん統計的なスケールでは儲かる見込みはない)が故の
高い中毒性(「一発当ててやる!」&「この間の損を取り返してやる!」)がある。
そしてこの性質ゆえに貧者ほどハマりやすく、ハマればハマる程に貧しくなっていくので、特段の追加投資抜きでシステム的に貧困=顧客の囲い込みが可能。
特にパチンコ・パチスロは:
・生活の場に近接して多数設けられている
・出資最低単位は投票券100円(10単位)~、玉貸し100~で一見同じようだが、
100円で10単位賭けられるだけの投票券に比べ、パチンコの場合100円で25回~100回賭けられる上、
貯玉などの仕組みもあり、実質最低出資単位はより低いと考えられる
…といった特徴によりプレイヤーが1回賭けるのに必要な最低必要コストが低いと考えられるのでより貧者をひきつける力が強いものと思われる。