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日本人に合った需要ならそれでいいんじゃないの?なんでもかんでも3Dにしてムキムキマッチョが銃持てばいいわけじゃないし。
日本と海外じゃ需要が全然違うんだから同じものが同じだけ売れるわけがない。海外に売りたいんならゲーム作るんじゃなくて、日本人のセンスを海外と同じにするために日本文化を全部捨てさせるような政治したらいいよ。
でもまあ現状だと技術が進化するわけはないけどね。売れないゲームを作って技術を進化させるか売れるゲームを作って現状維持を続けるか企業ならどっちを選ぶかってことでしょ。
それだと、儲けが出ないから、海外市場と日本市場をどっち取るといったら、海外市場なんでしょう。任天堂になると8割が海外からの売り上げ。任天堂は良く日本を見捨てないなと感心します。岩田は、「日本で起きた事が数年後海外でも起きる」と言っているので、実験市場の扱いなんでしょうけど。一方でゼルダなんか、海外の方が売れ(評価含む)がいいみたいですけどね。
今のゲーム市場で「日本に専念しろ」なんて、大きな会社ほど言えなくなる。日本のゲーム好きに取っては辛い事だろうけど。
> 任天堂になると8割が海外からの売り上げ。任天堂は良く日本を見捨てないなと感心します。
売り上げの二割をわざわざ捨てる経営者なんているの?
任天堂が出してる「日本でしか売れないようなゲーム」って何よ。そんな非実在ゲームの話は誰もしてないの。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
需要が違う (スコア:1, すばらしい洞察)
日本人に合った需要ならそれでいいんじゃないの?
なんでもかんでも3Dにしてムキムキマッチョが銃持てばいいわけじゃないし。
日本と海外じゃ需要が全然違うんだから同じものが同じだけ売れるわけがない。
海外に売りたいんならゲーム作るんじゃなくて、日本人のセンスを海外と同じにするために
日本文化を全部捨てさせるような政治したらいいよ。
でもまあ現状だと技術が進化するわけはないけどね。
売れないゲームを作って技術を進化させるか
売れるゲームを作って現状維持を続けるか
企業ならどっちを選ぶかってことでしょ。
Re: (スコア:1, 興味深い)
それだと、儲けが出ないから、海外市場と日本市場をどっち取るといったら、海外市場なんでしょう。
任天堂になると8割が海外からの売り上げ。任天堂は良く日本を見捨てないなと感心します。岩田は、「日本で起きた事が数年後海外でも起きる」と言っているので、実験市場の扱いなんでしょうけど。
一方でゼルダなんか、海外の方が売れ(評価含む)がいいみたいですけどね。
今のゲーム市場で「日本に専念しろ」なんて、大きな会社ほど言えなくなる。
日本のゲーム好きに取っては辛い事だろうけど。
Re:需要が違う (スコア:1, すばらしい洞察)
> 任天堂になると8割が海外からの売り上げ。任天堂は良く日本を見捨てないなと感心します。
売り上げの二割をわざわざ捨てる経営者なんているの?
Re: (スコア:0)
この場合「日本でしか売れないようなゲーム」を切り捨てる話でしょ。
そのリソースを世界で売れるゲームに注げば、限定市場向けのゲームを作るより売り上げが向上するんでは?っていう。
そうしたところで、当然日本での売り上げが0になるわけではなく…
なんでこれで「すばらしい洞察」がつくのかねえ…
Re: (スコア:0)
任天堂が出してる「日本でしか売れないようなゲーム」って何よ。
そんな非実在ゲームの話は誰もしてないの。