パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

えびの市と篠栗町の図書館システム、保守会社の社員がパスワードを解除していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    保守を行っていた会社の中の人たちは素人集団だったのだろうか?
    なぜそんな連中と三菱は営業と保守の契約を結んでいた?

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      >保守を行っていた会社の中の人たちは素人集団だったのだろうか?

      DQN上司「おい、(FTPサーバーの中身)見えねーんだけど」
      保守担当「そこはユーザー名とパスワードを入れ・・・」
      DQN上司「いちいちめんどくせーんだよバカ。パスワードとかいらねーようにしろよ」
      保守担当「そんな事したら余所から丸見えになりますよ」
      DQN上司「あぁ? わけわかんねー事言ってんじゃねーよ。とっとと見えるようにしろバカ」
      保守担当「(・・・どうなっても知らないからな)」

      こんな具合に、上層部に聞き分けのないド素人が一人紛れ込むだけでぜーんぶおしまいさっ。

      • Re:素人? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年10月01日 2時10分 (#1832883)

        > こんな具合に、上層部に聞き分けのないド素人が一人紛れ込むだけでぜーんぶおしまいさっ。

        上層部かどうかはともかく、実際今回の件は「両市町とも同じ社員がパスワードを外しており」と
        「ド素人が一人紛れ込んだ」ことを想起させる報道がされてますね。
        「複数の担当者が並行して作業するのでパスワードを外した方が便利だと思った」レベルのようですし。

        # 特定の人をスケープゴートにして話を終わらせようとしている...と妄想することも可能ではありますが。

        親コメント
        • Re:素人? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年10月01日 3時35分 (#1832892)

          一人が勝手にそんなことを思いついても、常識のある人がいれば元に戻すでしょうしね
          つまり
          「パスワードが無い(本来の手順と違う)状態にされていることをおかしいと思う人が居ない」
          常識のある奴が居なかったってことだ

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2010年10月01日 9時30分 (#1832927) 日記

            >「パスワードが無い(本来の手順と違う)状態にされていることをおかしいと思う人が居ない」
            >常識のある奴が居なかったってことだ

            三菱界隈では「パスワードが無い状態」が常識だったんでしょうね。

            #常識って必ず一つ且つ正しいものだというのが常識っすね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「パスワードが無い(本来の手順と違う)状態にされていることをおかしいと思う人が居ない」

            このケースでは、本来の手順とは別に、anonymous ftp を使う手順を作られたんですよね。本来の手順を使っている人はそんなことは知らないわけですから、おかしいと思えるかどうかわからないですよ。

            現状では「素人向けに説明するため」という名目で、いろいろ情報がゆがんでいるので、おかしいとかおかしくないとか言える状況ではないと思います。真相が明らかになれば、どこに問題があったのか論じることはできるでしょうが。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...