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>しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。 って、離れればいいやん(^^;;;
昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
オープンβ (スコア:1)
課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。
インストーラが380MBあったのには驚きました。落としましたけど。
Re:オープンβ (スコア:3, 参考になる)
UOだってβのころはサーバ丸ごとデータ抹消を繰り返したし、有料化のときも消した覚えがある。コーエイのやってた奴とかも、ようデータワイプしてた気がする。
>しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。
って、離れればいいやん(^^;;;
昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。
数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人
Re:オープンβ (スコア:0)
最悪データ消してもいいから,正常化して欲しい,というのが願いなのですが何かはき違えてませんか?
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:1, 興味深い)
違う、違いますよ…
ベータって結局、本番の予行演習なんですよ。
ベータ版での品質は製品版でもひきずりますよ。
ここで問われている「サポートの質」を含めて。
プログラムもサポート要員も
ベータ版と製品版でほぼ同じものが使われます。
ベータの質が悪ければ製品版の質も期待できません。
逆にベータで誠心誠意を見せられれば
「ベータなのに ここまでやってくれる」
と、顧客の心をつかめて製品版への移行率が上がると思うんですけどねえ。
そうなれば、客って口コミで広めてくれるし。
もっとも、不特定多数を対象にする、
ネットワークゲームのベータ版の本来の姿は
社内で試験できないことを実施にあるのでは。
・大人数接続時のサーバー及びネットワーク負荷テスト
・プレイヤー(顧客)の意見くみ取り
とか。
デバッグにつきあわせる意味が強いなら
不特定多数を相手にするのは間違いだと思います。
せめて特定多数にするべき。
最近は体験版の意味合いが強くなってる気もするけど。
Re:オープンβ (スコア:2, 興味深い)
言葉は生き物だから違うこと自体は問題じゃないんですが、違うことを自覚しておかないと話が食い違ったりする。
「ベータなんだから未完成で当たり前だろ」というひとと
「ベータなんだから機能の実装は出揃って社内テストも終わってるんだろ」というひとでは
話が食い違うのも当然の気が。
前者は最近の Microsoft とかの用語で、後者は昔の IBM 用語(Microsoft で言うなら Release Candidate が近いか)。
Re:オープンβ (スコア:0)
だから、βなんでしょ。
Re:オープンβ (スコア:0)
現に韓国ではもうお金を取ってサービスインしてるんでしょ ?
Re:オープンβ (スコア:0)
さらにいえば完成の目処も立っていないし、ベータにしている意味ねぇじゃん。
完成して、これから儲けが
Re:オープンβ (スコア:0)
とりあえず使ってくれるユーザを増やすためのただ配りという側面はあるわ
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
>ベータ版での品質は製品版でもひきずりますよ。
>ここで問われている「サポートの質」を含めて。
個人的には同意なんだけども・・・。
それがわかる人達なら、もうとっくに見切りつけてやめてるでしょ。
署名しようとしてる連中は、そう思ってなくて本番なら質が
Re:オープンβ (スコア:0)
正確には上げさせようとしている、ですね。
>大体、Diabloが流行り出した頃ならいざしらず、現在なら他の選択肢もあるだろ
Re:オープンβ (スコア:0)
>かわいいキャラクターです。同人絵師さえ逃げなければ
>だいじょうぶって揶揄されているように。
ということを運営側も知っている