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客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、家では見られない3D映像を持ち出したのが映画に3Dが導入された動機でしょう。すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
映画体験そのものの楽しさを増す技術であれば、物珍しさがなくなっても定着するのでしょうが、3Dはそうではなかったということでしょう。
> 客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、> 家では見られない3D映像を持ち出したのが> 映画に3Dが導入された動機でしょう。
そもそも映画産業自体が微妙な立ち位置になっている日本はともかく、本題の米国では3D映画は鉄板コンテンツですよ。
そもそも週末にファミリーやカップルで映画館行って楽しむってのが(今でも)普遍的な娯楽として存在し続けてますし。「子供だまし」とも言われますが、やっぱり子供受けはいいよね、3D。
> すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、> 客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
という興行収入面などを考慮し
>「子供だまし」とも言われますが、やっぱり子供受けはいいよね、3D。
3Dについては、映画評論家というか、感想文屋さんたちはあまりよく思っていないという印象。実際、40代以上のお方の感想からすると、「邪魔」「いらね」「外連味」「目が疲れる」といったことみたいで、喜ぶのは子供やせいぜい中学生くらいまでみたい。
で、その子供や中学生が喜んでいるのだから、もっと続けるて、それが一般になる程度まで待たないと無理じゃないかな?と思う。
>「演出や技法などの面で3Dが合わないコンテンツもある」って判断であることは>ネタ元の「Den or Geek!」でも語られてるし。
ハリウッドあたりの映画は純然たるエンタテインメント、マスマーケット向けのビジネスなわけで、(特に日本の)「映画評論家というか、感想文屋さん」の好みとは対立軸に近いんじゃないかな。
それ以前に、立体視技術自体やそれを前提とした制作手法が未成熟なこともあって、「視力も落ちてきた年寄りにはきつい」ので本編に集中できないって問題なのかも。
> 一般的なストーリーテリングをやる作品だと、合わない/逆効果/無駄> となるシーケンスが山の様にあるわけで、整合とるのが難しい
つか、これまで2D的表現を前提にして積み上げられてきた技法がいろいろあるわけで、「合わ
>(特に日本の)「映画評論家というか、感想文屋さん」の好みとは>対立軸に近いんじゃないかな。
そうとも思う。感想文屋さんもある程度年齢がいっているので、目が保守的な部分もあるからね。あまり映画とか見ない層の方が、現在は圧倒的に多いからね。
>マスマーケット向けのビジネスなわけで、
そういった人にはよいらしいのだが、声が大きい自称評論家ちゃんたちが喧しいね。
>それ以前に、立体視技術自体やそれを前提とした制作手法が未成熟なこと
これ、重要な、試験にでるかも..www製作側が使いこなせていないってなことで、同様2D版でも見えるよな、むしろそっちの方がええというの
>オマケでしかない日本市場を動機にするわけがない
オマケであるか、量の問題だろうな。そもそも上手く作れない技法をわざわざ導入するモチベーションは下がるからね。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
3Dは物珍しさだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、家では見られない3D映像を持ち出したのが
映画に3Dが導入された動機でしょう。すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、
客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
映画体験そのものの楽しさを増す技術であれば、物珍しさがなくなっても定着するのでしょうが、
3Dはそうではなかったということでしょう。
Re: (スコア:2, 参考になる)
> 客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、
> 家では見られない3D映像を持ち出したのが
> 映画に3Dが導入された動機でしょう。
そもそも映画産業自体が微妙な立ち位置になっている日本はともかく、
本題の米国では3D映画は鉄板コンテンツですよ。
そもそも週末にファミリーやカップルで映画館行って楽しむってのが
(今でも)普遍的な娯楽として存在し続けてますし。
「子供だまし」とも言われますが、やっぱり子供受けはいいよね、3D。
> すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、
> 客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
という興行収入面などを考慮し
Re: (スコア:1)
>「子供だまし」とも言われますが、やっぱり子供受けはいいよね、3D。
3Dについては、映画評論家というか、感想文屋さんたちはあまり
よく思っていないという印象。実際、40代以上のお方の感想からすると、
「邪魔」「いらね」「外連味」「目が疲れる」といったことみたいで、
喜ぶのは子供やせいぜい中学生くらいまでみたい。
で、その子供や中学生が喜んでいるのだから、もっと続けるて、
それが一般になる程度まで待たないと無理じゃないかな?と思う。
>「演出や技法などの面で3Dが合わないコンテンツもある」って判断であることは
>ネタ元の「Den or Geek!」でも語られてるし。
Re: (スコア:0)
ハリウッドあたりの映画は純然たるエンタテインメント、
マスマーケット向けのビジネスなわけで、
(特に日本の)「映画評論家というか、感想文屋さん」の好みとは
対立軸に近いんじゃないかな。
それ以前に、立体視技術自体やそれを前提とした制作手法が未成熟なこともあって、
「視力も落ちてきた年寄りにはきつい」ので本編に集中できないって問題なのかも。
> 一般的なストーリーテリングをやる作品だと、合わない/逆効果/無駄
> となるシーケンスが山の様にあるわけで、整合とるのが難しい
つか、これまで2D的表現を前提にして積み上げられてきた技法がいろいろあるわけで、
「合わ
Re: (スコア:1)
>(特に日本の)「映画評論家というか、感想文屋さん」の好みとは
>対立軸に近いんじゃないかな。
そうとも思う。感想文屋さんもある程度年齢がいっているので、目が保守的な部分もあるからね。
あまり映画とか見ない層の方が、現在は圧倒的に多いからね。
>マスマーケット向けのビジネスなわけで、
そういった人にはよいらしいのだが、声が大きい自称評論家ちゃんたちが喧しいね。
>それ以前に、立体視技術自体やそれを前提とした制作手法が未成熟なこと
これ、重要な、試験にでるかも..www
製作側が使いこなせていないってなことで、同様2D版でも見えるよな、むしろそっちの方がええというの
Re: (スコア:0)
Re:3Dは物珍しさだけ (スコア:1)
>オマケでしかない日本市場を動機にするわけがない
オマケであるか、量の問題だろうな。
そもそも上手く作れない技法をわざわざ導入するモチベーションは下がるからね。