アカウント名:
パスワード:
商品名やキャッチコピーにbuzzword入りのものは購入検討対象から外します。別に、社会的や政治的な意図はなく、ただ、心理的に不愉快で気持ち悪いから買いたくなくなるだけです。
たとえばマイナスイオン。
もしそれが本当に優れたものであるならば、「マイナスイオン発生器」という商品が存在していなければならないはず。「マイナスイオン機能付き○○」のように、付加価値としてしか存在できないものには信用できない。
シャープは「プラズマクラスター機能付き○○」ではなく、「プラズマクラスター発生器」を商品化すべきだし、パナソニックは「ナノイー機能付き○○」ではなく、「ナノイー発生器」を商品化すべきだ。
商品名やキャッチコピーにbuzzword入りのものは購入検討対象から外します。 別に、社会的や政治的な意図はなく、ただ、心理的に不愉快で気持ち悪いから買いたくなくなるだけです。
全く同感です。「なんかよく分からないけど良さそうなものがついている」程度のことが購買行動に影響すると思われているとしたら、馬鹿にされていると感じます。科学的に納得できる説明が、店頭POPにはないとしても調べれば出てくるようでなければ、無意味なものを価値がありげにいうことでだまそうとしているのではないかという不信感をぬぐえません。
そういう意味では三洋の洗濯機が堂々と「オゾン」を売りにしているのは好感が持てます。なぜか世間にはいいイメージがあるようですが、光化学スモッグにも含まれる明確な有害物質で、その化学的性質からして効果があることには納得がいくからです。あると言ってもどの程度か、漏洩は大丈夫か、といった点はまた別の問題ですが。
以前ある学会で「栽培室内でマイナスイオン発生器を使ったら雑菌が減りました」という発表をあるメーカーが県と組んでやっていましたが、「栽培室内はミスト発生器を使うなどしており非常に高湿度で一般家庭用のものが通用するとは思えないのだが」と突っ込んだところ「専用に特別に強化した装置を使っている」との回答がありました。残念ながらその後強力型マイナスイオン発生器が業界に普及したという話は聞かず、一般家庭用品の宣伝にそのデータが使われているのも見かけないので、ちょっとかわいそうなことしちゃったかなとも思いますが、科学的評価を得るにはそれなりの批判に耐えるものでなければならないのでやむを得ないでしょう。
つプラズマクラスターイオン発生器 [sharp.co.jp]
“プラズマクラスター発生器”でググれば一番上に出ました
これは失礼しました。
効果が実証されれば、シャープのことは批判しないことにします。
でも、プラズマクラスターって書くより書いてない方が、購入欲がわくことには変わりないなぁ。
アレルゲンなら意味がわかるけど、アレル物質だと胃とか肌とか心が荒れそうだ。
アレ(ゲっぽいのでスラド民が釣れそうであ)ル物質というあたりでどうかひとつ。
出してるからマトモな物とも思いませんがシャープに関してはマイナスイオン発生器 [sharp.co.jp]を出してますよ。
それより一番驚いたのが、先日取り寄せた複合機のカタログに入っていたオプションのマイナスイオン発生器 [sharp.co.jp]先日の「ガラパゴス」といい、マイナスイオン発生器といい、この会社の社運は胡散臭いものばかりに掛かっているような。
富士通のこれ [impress.co.jp]は誰を相手に商売するつもりなのだろう?
日立はいいですねえ。あと洗濯機は三洋。
パナソニック製品は、携帯電話と乾電池と蛍光灯スタンドしかありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
buzzword (スコア:1)
商品名やキャッチコピーにbuzzword入りのものは購入検討対象から外します。
別に、社会的や政治的な意図はなく、ただ、心理的に不愉快で気持ち悪いから買いたくなくなるだけです。
たとえばマイナスイオン。
もしそれが本当に優れたものであるならば、「マイナスイオン発生器」という商品が存在していなければならないはず。
「マイナスイオン機能付き○○」のように、付加価値としてしか存在できないものには信用できない。
シャープは「プラズマクラスター機能付き○○」ではなく、「プラズマクラスター発生器」を商品化すべきだし、
パナソニックは「ナノイー機能付き○○」ではなく、「ナノイー発生器」を商品化すべきだ。
Re:buzzword (スコア:2, すばらしい洞察)
商品名やキャッチコピーにbuzzword入りのものは購入検討対象から外します。
別に、社会的や政治的な意図はなく、ただ、心理的に不愉快で気持ち悪いから買いたくなくなるだけです。
全く同感です。「なんかよく分からないけど良さそうなものがついている」程度のことが購買行動に影響すると思われているとしたら、馬鹿にされていると感じます。科学的に納得できる説明が、店頭POPにはないとしても調べれば出てくるようでなければ、無意味なものを価値がありげにいうことでだまそうとしているのではないかという不信感をぬぐえません。
そういう意味では三洋の洗濯機が堂々と「オゾン」を売りにしているのは好感が持てます。なぜか世間にはいいイメージがあるようですが、光化学スモッグにも含まれる明確な有害物質で、その化学的性質からして効果があることには納得がいくからです。あると言ってもどの程度か、漏洩は大丈夫か、といった点はまた別の問題ですが。
以前ある学会で「栽培室内でマイナスイオン発生器を使ったら雑菌が減りました」という発表をあるメーカーが県と組んでやっていましたが、「栽培室内はミスト発生器を使うなどしており非常に高湿度で一般家庭用のものが通用するとは思えないのだが」と突っ込んだところ「専用に特別に強化した装置を使っている」との回答がありました。残念ながらその後強力型マイナスイオン発生器が業界に普及したという話は聞かず、一般家庭用品の宣伝にそのデータが使われているのも見かけないので、ちょっとかわいそうなことしちゃったかなとも思いますが、科学的評価を得るにはそれなりの批判に耐えるものでなければならないのでやむを得ないでしょう。
Jubilee
Re: (スコア:0)
消費者は消費者なりに実体験や口コミなども参考にして判断しますよ。
> 「なんかよく分からないけど良さそうなものがついている」程度のことが購買行動に影響すると思われているとしたら、馬鹿にされていると感じます。
こんなに簡単な話ならマーケティングは不要ですね。
Re: (スコア:0)
実際バズワードで売上変わるそうですし、仕方ないところかと
Re:buzzword (スコア:1)
つプラズマクラスターイオン発生器 [sharp.co.jp]
“プラズマクラスター発生器”でググれば一番上に出ました
Re:buzzword (スコア:1)
これは失礼しました。
効果が実証されれば、シャープのことは批判しないことにします。
でも、プラズマクラスターって書くより書いてない方が、購入欲がわくことには変わりないなぁ。
アレル物質(笑) (スコア:1)
(って思ったら家電業界の造語らしくて二度びっくり)
http://highsociety.at.webry.info/201001/article_53.html
http://www.daikin.co.jp/press/2005/050726/index.html
Re:アレル物質(笑) (スコア:1)
アレルゲンなら意味がわかるけど、アレル物質だと胃とか肌とか心が荒れそうだ。
Re:アレル物質(笑) (スコア:1)
アレ(ゲっぽいのでスラド民が釣れそうであ)ル物質というあたりでどうかひとつ。
Re: (スコア:0)
そして診察室の、口ゆすぎの台からは生臭いニオイがし、レントゲン写真を見るPCのマウス表面はザラザラで手垢たっぷり。
治療器具も、紫外線殺菌に頼り切りで洗浄が不十分。
病院でも使われてますなんていう話の実態を見たような気がしますわ。
Re:buzzword (スコア:1)
出してるからマトモな物とも思いませんが
シャープに関してはマイナスイオン発生器 [sharp.co.jp]を出してますよ。
それより一番驚いたのが、先日取り寄せた複合機のカタログに入っていたオプションのマイナスイオン発生器 [sharp.co.jp]
先日の「ガラパゴス」といい、マイナスイオン発生器といい、この会社の社運は胡散臭いものばかりに掛かっているような。
Re:buzzword (スコア:1)
富士通のこれ [impress.co.jp]は誰を相手に商売するつもりなのだろう?
Re:buzzword (スコア:1)
Re: (スコア:0)
買い換えているうちに家の白物家電は殆ど日立製品になっちゃいました。
Re:buzzword (スコア:1)
日立はいいですねえ。あと洗濯機は三洋。
パナソニック製品は、携帯電話と乾電池と蛍光灯スタンドしかありません。
Re: (スコア:0)