アカウント名:
パスワード:
2008年の無差別殺傷事件を受けて休止
これと
過激な路上パフォーマンスへの対策
これは全然別の話ですよね。典型的な詭弁のガイドライン「6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める」でしょう。 東京新聞の記事を見る限り、無差別殺傷事件の対策は何もしていないと思われますので、秋葉原に出向く方はご注意ください。
# いや監視カメラとかは追加してるんでしょうけど。 #まるで路上パフォーマンスの人が無差別殺傷事件を起こしたかのような扱いですよねぇ。
というか、無差別殺傷への対策ってどんなことすればいいんですか?交通規制無視して突っ込んでくるトラックなんて止めようがないですよね?死刑覚悟の犯人相手じゃ監視カメラも抑止になりませんし。
>車両通行禁止の区域と時間を拡大したらいいんじゃね?
あの事件とは関係がないところ(一般的な車と人の接触事故)ではそう思うが、あの事件との関連からという意味では、そうは思わない。
>歩行者を殺した道具がクルマとダガーなのに>歩行者とダガーを規制してクルマ野放しってマジ意味わからん
ダガーとか元から銃刀法で規制されているものだが、車は制限する原理となく規制がないというのが、前提のひとつ。
また、あの事件で車での被害は「すべてほこてん以外の場所」であったという事実がある。つまり、クルマによる殺傷は、すべて中央通りと明神通りの交差点で、ここは「ほこてん」ではなく、一般車両が通れる交差点だった。
もし、あの事件での車の被害をなくすなら、神田明神通りを含めてほこてんにすべきだという話もあるが、それをしてしまうと、交通への影響が大きすぎる。
そして、神田明神通りといったあたりを含めて、道路単位でなく、外神田を含めて秋葉原駅の界隈全域を車両進入禁止としなくてはいけなくなる。たとえば、国道4号から駅側+靖国通りの駅側+国道17,県道452の駅側+蔵前通りあたりといった広域を「すべて車両禁止」にしないと車での進入防止は無理だろうし、細くて混雑する道に強行突入されると、逆に車での被害が増えそう。
さりげなく嘘紛れ込ますなよ。ダガーが(所持)規制されたのは紛れもなく加藤事件の後ですが?それに伴う牡蠣剥きナイフ廃棄の混乱とかニュース見てない?
まさか刃渡り4cm以上の刃物は用件がない限り持ち歩いちゃいけないっていう一般的規定のこと言ってる?それなら車だって免許取らなきゃ乗れないし、運転する以上道路交通法厳守を求められるんだけど?車の運転・所持は、ダガー所持と同程度かそれ以上に規制されているよ。#警官のノルマ稼ぎでしょっ引かれる数は、銃刀法違反とネズミ取りでどっちが多いのか?
もし、あの事件での車の被害をなくすなら、神田明神通りを含めてほこてんにすべきだという話もあるが、それをしてしまうと、交通への影響が大きすぎる
ちなみにこの提案は、事件の影響関係なく、この地域のトランジットモール化という意味で、実行する価値があると思う。
なんにせよ、加藤事件はきっかけに過ぎず、そこで出てくる「対策」なんてものは今までやろうと思って出来なかったあらゆる「試案」が出てきてるだけ。全てを加藤事件と関連付けようとすると落とし穴にはまるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
何十回も言われていることだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
これと
これは全然別の話ですよね。典型的な詭弁のガイドライン「6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める」でしょう。
東京新聞の記事を見る限り、無差別殺傷事件の対策は何もしていないと思われますので、秋葉原に出向く方はご注意ください。
# いや監視カメラとかは追加してるんでしょうけど。
#まるで路上パフォーマンスの人が無差別殺傷事件を起こしたかのような扱いですよねぇ。
Re: (スコア:0)
というか、無差別殺傷への対策ってどんなことすればいいんですか?
交通規制無視して突っ込んでくるトラックなんて止めようがないですよね?
死刑覚悟の犯人相手じゃ監視カメラも抑止になりませんし。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
歩行者を殺した道具がクルマとダガーなのに
歩行者とダガーを規制してクルマ野放しってマジ意味わからん
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>車両通行禁止の区域と時間を拡大したらいいんじゃね?
あの事件とは関係がないところ(一般的な車と人の接触事故)ではそう思うが、
あの事件との関連からという意味では、そうは思わない。
>歩行者を殺した道具がクルマとダガーなのに
>歩行者とダガーを規制してクルマ野放しってマジ意味わからん
ダガーとか元から銃刀法で規制されているものだが、
車は制限する原理となく規制がないというのが、前提のひとつ。
また、あの事件で車での被害は「すべてほこてん以外の場所」
であったという事実がある。つまり、クルマによる殺傷は、
すべて中央通りと明神通りの交差点で、ここは「ほこてん」
ではなく、一般車両が通れる交差点だった。
もし、あの事件での車の被害をなくすなら、神田明神通りを
含めてほこてんにすべきだという話もあるが、それをして
しまうと、交通への影響が大きすぎる。
そして、神田明神通りといったあたりを含めて、道路単位でな
く、外神田を含めて秋葉原駅の界隈全域を車両進入禁止としな
くてはいけなくなる。たとえば、国道4号から駅側+靖国通り
の駅側+国道17,県道452の駅側+蔵前通りあたりといった広域
を「すべて車両禁止」にしないと車での進入防止は無理だろうし、
細くて混雑する道に強行突入されると、逆に車での被害が増えそう。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
さりげなく嘘紛れ込ますなよ。
ダガーが(所持)規制されたのは紛れもなく加藤事件の後ですが?
それに伴う牡蠣剥きナイフ廃棄の混乱とかニュース見てない?
まさか刃渡り4cm以上の刃物は用件がない限り持ち歩いちゃいけないっていう一般的規定のこと言ってる?
それなら車だって免許取らなきゃ乗れないし、運転する以上道路交通法厳守を求められるんだけど?
車の運転・所持は、ダガー所持と同程度かそれ以上に規制されているよ。
#警官のノルマ稼ぎでしょっ引かれる数は、銃刀法違反とネズミ取りでどっちが多いのか?
ちなみにこの提案は、事件の影響関係なく、この地域のトランジットモール化という意味で、実行する価値があると思う。
なんにせよ、加藤事件はきっかけに過ぎず、そこで出てくる「対策」なんてものは今までやろうと思って出来なかったあらゆる「試案」が出てきてるだけ。
全てを加藤事件と関連付けようとすると落とし穴にはまるよ。