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なんで体感で速度をきっちり維持できる方々がこんなにいるのに、外へ出ると速度違反が「流れ」の名のもとに常習化されているのか不思議・・・。ここには特別感覚の鋭い優秀なドライバーが集まってるのだろうな。
>なんで体感で速度をきっちり維持できる方々がこんなにいる
体感でスピードをわかる人であることと、その人が速度違反をしないということは、あまり関係がない。
>外へ出ると速度違反が「流れ」の名のもとに常習化されているのか不思議・・・
あ、たぶん、運転したことがないか、あってもペーパーさんですね。
これは、運転してみたらわかるよ。制限40で、流れが60の道で40で合流すると危険だからね。
夜の国道43号を、制限速度の40キロで走ってみると実感できると思うよ。速度差80程度で抜かれたりは当たり前だし、大型車に50キロ差で横をすり抜けられたり、2車線部分で並走してくる100キロ近くの車が後ろに迫ってくるのは、なかなか楽しめるだろう。
>ここには特別感覚の鋭い優秀なドライバーが集まってるのだろうな。
体感で、制限速度程度の前後程度をわかるのは、そんな特別に鋭敏だとは思わないけどね。
ただ、注視しちゃったり、こまめにメータ頼りにしちゃうというのは、どう考えても車の運転には不向きだし、他者に対して危険で迷惑。
メーター見ている暇があったら、ちゃんと前見て車間をとって、周囲に気配りしながら、ミラーちら見で後続の迷惑になっていないか?とか余裕をもった走りが出来ればよいのさ。
これについては反論しませんが、速度感覚って、案外いい加減なものですよ。それはメーターを見なければ確認できない。昼と夜、道路の幅、交通量などで、感覚が狂います。
まあ、日本で速度遵守は難しいし、他人に合わせることにより、全体の効率をあげるのが日本の文化なので、暴走する奴はともかく、速度遵守よりも、周りに合わせることが最重要になってしまうんだろうな。
#欧州在住だけど、速度遵守でも速い車は勝手に抜いて行ってくれるし、制限速度であれば、それほど嫌がられない。他人に合わせないことも許容するんだけど、無駄な追い越しが増えるので、全体の効率は悪そう。
>速度感覚って、案外いい加減なものですよ。
それはあるよ。たまにちら見して、体感との差が大きくなっていることがある。そういう時は、疲れ始めているものとして、休憩をとっていますね。
>それはメーターを見なければ確認できない
メータをまったく見ないわけではないよ。当然、流れに乗る時に、どれくらいの流れになっているかの目測と、現行車速の差から見て取っていたりするし、流れがない状況で余裕があればちら見はしている。
問題は、このスレで出て来ている「ちょくちょく見る」「注視する」といった愚行について、わたしは言っている。
>速度遵守よりも、周りに合わせることが最重要になってしまうんだろうな。
道の狭さも要因だと思うよ。片側二車線なら、どちらかの選択とかあるけど、一車線だと、後ろが詰まったら道を譲るかペースをあげるかだろうな。
>速度遵守でも速い車は勝手に抜いて行ってくれるし、制限速度であれば、それほど嫌がられない。
あと、片側一車線で、しかも追い越し禁止が日本ではおおいからね。そういった道路事情、規制事情の差があると思うよ。その差によって、最適解は変わって来るということだと思うけどね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
すぴーど (スコア:0)
なんで体感で速度をきっちり維持できる方々がこんなにいるのに、外へ出ると速度違反が「流れ」の名のもとに常習化されているのか不思議・・・。ここには特別感覚の鋭い優秀なドライバーが集まってるのだろうな。
Re:すぴーど (スコア:1)
>なんで体感で速度をきっちり維持できる方々がこんなにいる
体感でスピードをわかる人であることと、その人が速度違反をしないということは、あまり関係がない。
>外へ出ると速度違反が「流れ」の名のもとに常習化されているのか不思議・・・
あ、たぶん、運転したことがないか、あってもペーパーさんですね。
これは、運転してみたらわかるよ。
制限40で、流れが60の道で40で合流すると危険だからね。
夜の国道43号を、制限速度の40キロで走ってみると実感できると思うよ。
速度差80程度で抜かれたりは当たり前だし、大型車に50キロ差で横を
すり抜けられたり、2車線部分で並走してくる100キロ近くの車が後ろに
迫ってくるのは、なかなか楽しめるだろう。
>ここには特別感覚の鋭い優秀なドライバーが集まってるのだろうな。
体感で、制限速度程度の前後程度をわかるのは、
そんな特別に鋭敏だとは思わないけどね。
ただ、注視しちゃったり、こまめにメータ頼りにしちゃうというのは、
どう考えても車の運転には不向きだし、他者に対して危険で迷惑。
メーター見ている暇があったら、ちゃんと前見て車間をとって、
周囲に気配りしながら、ミラーちら見で後続の迷惑になっていないか?
とか余裕をもった走りが出来ればよいのさ。
Re: (スコア:0)
これについては反論しませんが、速度感覚って、案外いい加減なものですよ。それはメーターを見なければ確認できない。昼と夜、道路の幅、交通量などで、感覚が狂います。
まあ、日本で速度遵守は難しいし、他人に合わせることにより、全体の効率をあげるのが日本の文化なので、暴走する奴はともかく、速度遵守よりも、周りに合わせることが最重要になってしまうんだろうな。
#欧州在住だけど、速度遵守でも速い車は勝手に抜いて行ってくれるし、制限速度であれば、それほど嫌がられない。他人に合わせないことも許容するんだけど、無駄な追い越しが増えるので、全体の効率は悪そう。
Re:すぴーど (スコア:1)
>速度感覚って、案外いい加減なものですよ。
それはあるよ。たまにちら見して、体感との差が大きくなっていることがある。
そういう時は、疲れ始めているものとして、休憩をとっていますね。
>それはメーターを見なければ確認できない
メータをまったく見ないわけではないよ。
当然、流れに乗る時に、どれくらいの流れになっているかの目測と、
現行車速の差から見て取っていたりするし、流れがない状況で
余裕があればちら見はしている。
問題は、このスレで出て来ている「ちょくちょく見る」「注視する」
といった愚行について、わたしは言っている。
>速度遵守よりも、周りに合わせることが最重要になってしまうんだろうな。
道の狭さも要因だと思うよ。
片側二車線なら、どちらかの選択とかあるけど、一車線だと、後ろが
詰まったら道を譲るかペースをあげるかだろうな。
>速度遵守でも速い車は勝手に抜いて行ってくれるし、制限速度であれば、それほど嫌がられない。
あと、片側一車線で、しかも追い越し禁止が日本ではおおいからね。
そういった道路事情、規制事情の差があると思うよ。
その差によって、最適解は変わって来るということだと思うけどね。