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12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
新華社電は「高速鉄道の奇跡」と評して「世界のリーダーになっ
産経らしいw というのはさておき、本当に学習したのか、それともパクリなのかはトップスピードで分かるもんじゃないですしね。営業運転始めて遅延や車両トラブルが少ないとかそういう部分、クオリティという形で出てくるんじゃないでしょうか。
# 海外に売りこんだとき安さでは中国が最強でしょう# いくら公的な入札ものとはいえ、鉄道は事業仕分け的な視点で物買ったりしないぞ
>国内の治安が安定していないと破壊工作への対策が中国では、破壊工作よりも乗客のほうが問題アリアリかもしれません。2007年の話ですが、弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市 [recordchina.co.jp]
ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。多数取り外されてなくなっていた。さらに緊急脱出用のハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ取りはずされ消え失せている実態には、ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。
このときからどれだけ中国社会のモラルが向上していることか……
NHKのクローズアップ現在 を見た限り・・・>相応の精度の軌条を維持するノウハウまでものにしていないと>脱線事故起こしそうですし、・・・(以下略)
逆でしょう?
前提として、追突や脱線は、起こるもの起こったときに、いかに被害を小さくするか(いろいろな意味で)に注力がそそがれているようです。新幹線は、安定したスピードとトラブルによる死亡事故0
が、限りなく0になるようなスペックだそうです。
社会資本の整備のために、これまで貯めてきた金を使ったり、銀行に無理やり金を融資させたりしていますから、しばらくしたら不良債権の山でにっちもさっちもいかなくなりますよ。まあそうなっても、中国ほどの巨大市場を失うのは惜しいから、先進国が支援するでしょ。だから中国としては、短期的には問題ない。
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CRH380Aですよ (スコア:3, 参考になる)
12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
産経らしいw というのはさておき、本当に学習したのか、それともパクリなのかはトップスピードで分かるもんじゃないですしね。営業運転始めて遅延や車両トラブルが少ないとかそういう部分、クオリティという形で出てくるんじゃないでしょうか。
# 海外に売りこんだとき安さでは中国が最強でしょう
# いくら公的な入札ものとはいえ、鉄道は事業仕分け的な視点で物買ったりしないぞ
Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
脱線事故起こしそうですし、非破壊検査をしっかりしていないと
充分なマージンのない車体の脆性破壊が怖い。
何よりも、国内の治安が安定していないと破壊工作への対策が
必須となりそうですが、そればかりはヨーロッパや日本には
ノウハウがないように思えてなりません。
Re:CRH380Aですよ (スコア:2, 参考になる)
>国内の治安が安定していないと破壊工作への対策が
中国では、破壊工作よりも乗客のほうが問題アリアリかもしれません。
2007年の話ですが、
弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市 [recordchina.co.jp]
このときからどれだけ中国社会のモラルが向上していることか……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
まともに営業運転できるといいですね。
海外では、・・・Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
NHKのクローズアップ現在 を見た限り・・・
>相応の精度の軌条を維持するノウハウまでものにしていないと
>脱線事故起こしそうですし、・・・
(以下略)
逆でしょう?
前提として、追突や脱線は、起こるもの
起こったときに、いかに被害を小さくするか(いろいろな意味で)
に注力がそそがれているようです。
新幹線は、安定したスピードとトラブルによる死亡事故0
が、限りなく0になるようなスペックだそうです。
謝れ! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:CRH380Aですよ (スコア:1, 興味深い)
連中は文革で破壊の限りをつくしたことはあるが,自らが作り上げたダムや橋や道路や鉄道を維持整備してきた経験・歴史が無い。
ニューヨークの道路は穴だらけだし,日本の橋梁は老朽化が進んで通行禁止となるものがどんどん出てくる。
では中国ではどうなるだろうか?
Re: (スコア:0)
社会資本の整備のために、これまで貯めてきた金を使ったり、銀行に無理やり金を融資させたりしていますから、
しばらくしたら不良債権の山でにっちもさっちもいかなくなりますよ。
まあそうなっても、中国ほどの巨大市場を失うのは惜しいから、先進国が支援するでしょ。だから中国としては、
短期的には問題ない。
Re: (スコア:0)
で、新しいのを別に作る。
必要な物資の輸入さえできれば、あとは共産党が
資金面をなんとかするでしょう。
# 海外にロイヤリティを払う必要があると大変だが、
# 今のところ、ジャイアン方式だし。