パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋田県田沢湖で絶滅したと見られていたクニマス、山梨県西湖で生きていた」記事へのコメント

  • すごいですね。これ、平成版・釣りキチ三平で取り上げられていたやつですよね。

    マンガのほうでは、他の湖沼に放流していたクニマスが細々と生き延びている(かもしれない)のを、例によって三平くんが釣りにチャレンジするという内容でした。あとがきで、作者(矢口高雄)が「あくまでフィクションで、こうなったらいいなという自分の希望にすぎない」という感じのことを書いていましたが、まさかフィクションとほぼ同じような形(魚キチ?が発見)で実現するとは。

    作中、「食味も重要」と言って試食しそうな流れでしたが、今回はどうなのかな。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      一見美談のようですが、要するに人為的な外部からの放流が過去にあったということですよね。

      そういう話って、普段は生態系への影響とか、遺伝子かく乱とかで問題視されると思うのですが、今回に限ってはそのような指摘が誰からもされないのは何故でしょうか。

      • >人為的な外部からの放流が過去にあったということですよね

        全く,そのとおりです。単なる増殖のためなら,現在の生物多様性保全の考えからすれば安易だったでしょう。

        >今回に限ってはそのような指摘が誰からもされないのは何故でしょうか。

        そんなことはありません。

        朝日新聞では第一報(12月15日)で,クニマス研究者・杉山秀樹・秋田県立大客員教授が,
        「田沢湖のクニマスが絶滅したのは事実。いわば国内産外来種」
        http://www.asahi.com/eco/TKY201012140539.html [asahi.com]
        とコメントしていて,私も同意します。
        --
        Iguchi Y
        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...