アカウント名:
パスワード:
自分は Nexus One をroot化していますが、root化すると起動直後の画面でカギが外されたアイコンが表示されます。おそらくroot化を検出しているのでしょう。root化される事自体も仕様に入っているのではないでしょうか。
http://japanese.engadget.com/2010/01/06/nexus-one/ [engadget.com]Nexus Oneが総務省の技適通過、ソフトバンクから登場?by Haruka Ueda Jan 6th 2010 @ 3:39AM
> いや、技適マーク本体についてないし、表示機能も提供されて無いでしょ?認証とってても表示されてないと駄目だし。 違法じゃん。
それなら、 技適マーク for Android Nexus One [fc2.com]をどうぞw
Nexus Oneは日本国内の検査を通過してます。しかし、適合表示がありません。そこで、アプリケーションをインストールしておけば安心かもって事です。まぁ、何の保障もないジョークアプリとしてお楽しみ下さい。
技適マーク貼るのは、認定機関か製造者なんで、ユーザが勝手にはっても無意味だろ。
ていうか、それ、PB99100とPB99110の判別もしていないし、どっちにしても技術基準適合認定の番号載ってないんで、3Gアウトだし。
ジョークアプリにマジレスされても。認証通っているのに、マークを貼っていないだけでごちゃごちゃ言われるなんて、狭苦しい国だこと。
だから、認証通ってる事を誰が確認したんだね?
無線の世界は狭苦しくて上等だっての。
> だから、認証通ってる事を誰が確認したんだね?
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/material/proof/2009/267dspr.pdf [soumu.go.jp]
> 無線の世界は狭苦しくて上等だっての。天下り上等 [srad.jp]ということですね、わかりますwww
親コメントの人は日本に住んでいないのかもしれません。
>あれ、国内でNaxus One使うのって合法でしたっけ???
ドコモやSBMのSIMカードを入れて使うには技適通過していないといけませんが、同じ端末で海外キャリアのSIMを刺して国内でのローミング先としてドコモやSBMを通話に使う分には問題ありません。
SIMロックを外したiPhoneやBlackBerry他のCEマークの付いた携帯についても同様です。変な話ですが刺さっているSIMに依ります。技術的にはこんな規制どうなのよ? と思いますが…。
ローミング特例(?)ありますねぇ。まあ同じ国際規格である以上FCCマークなりCEマークなり付いてりゃ全く問題なく技適コンパチなのは当たり前なわけで、技術的にはまるっと認めてしまっても問題はないんですが、かといって技適を強制しないとお役人さんの大事な大事な許認可利権と天下り先が困っちゃうし、かといってローミングまで認めないのは何だか色々説明が付かないので……とやって行くと気づいたら何やら斜め上の規制に。
http://srad.jp/article.pl?sid=02/05/16/2321224 [srad.jp]この頃より議論が退化してる気がしてならない去年にあった「せっかく3Gで周波数世界統一したのにこのままだとまた電波鎖国」事件とか、ほっとくとどんどん斜め上に向かう
結局、rootedなユーザーの遵法感覚なんてこんなもん、というのがこのツリーでわかることか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
root化すると専用の表示もされるので意図的なのは間違い無い (スコア:5, 興味深い)
自分は Nexus One をroot化していますが、
root化すると起動直後の画面でカギが外されたアイコンが表示されます。
おそらくroot化を検出しているのでしょう。
root化される事自体も仕様に入っているのではないでしょうか。
Re:root化すると専用の表示もされるので意図的なのは間違い無い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://japanese.engadget.com/2010/01/06/nexus-one/ [engadget.com]
Nexus Oneが総務省の技適通過、ソフトバンクから登場?
by Haruka Ueda Jan 6th 2010 @ 3:39AM
Re: (スコア:0)
Re:root化すると専用の表示もされるので意図的なのは間違い無い (スコア:1, 興味深い)
> いや、技適マーク本体についてないし、表示機能も提供されて無いでしょ?認証とってても表示されてないと駄目だし。 違法じゃん。
それなら、 技適マーク for Android Nexus One [fc2.com]をどうぞw
Re: (スコア:0)
技適マーク貼るのは、認定機関か製造者なんで、ユーザが勝手にはっても無意味だろ。
ていうか、それ、PB99100とPB99110の判別もしていないし、
どっちにしても技術基準適合認定の番号載ってないんで、3Gアウトだし。
Re: (スコア:0)
ジョークアプリにマジレスされても。
認証通っているのに、マークを貼っていないだけでごちゃごちゃ言われるなんて、狭苦しい国だこと。
Re: (スコア:0)
だから、認証通ってる事を誰が確認したんだね?
無線の世界は狭苦しくて上等だっての。
Re: (スコア:0)
> だから、認証通ってる事を誰が確認したんだね?
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/material/proof/2009/267dspr.pdf [soumu.go.jp]
> 無線の世界は狭苦しくて上等だっての。
天下り上等 [srad.jp]ということですね、わかりますwww
Re: (スコア:0)
親コメントの人は日本に住んでいないのかもしれません。
Re: (スコア:0)
>あれ、国内でNaxus One使うのって合法でしたっけ???
ドコモやSBMのSIMカードを入れて使うには技適通過していないといけませんが、同じ端末で海外キャリアのSIMを刺して国内でのローミング先としてドコモやSBMを通話に使う分には問題ありません。
SIMロックを外したiPhoneやBlackBerry他のCEマークの付いた携帯についても同様です。
変な話ですが刺さっているSIMに依ります。技術的にはこんな規制どうなのよ? と思いますが…。
Re:root化すると専用の表示もされるので意図的なのは間違い無い (スコア:1, 参考になる)
ローミング特例(?)ありますねぇ。
まあ同じ国際規格である以上FCCマークなりCEマークなり付いてりゃ全く問題なく技適コンパチなのは当たり前なわけで、技術的にはまるっと認めてしまっても問題はないんですが、かといって技適を強制しないとお役人さんの大事な大事な許認可利権と天下り先が困っちゃうし、かといってローミングまで認めないのは何だか色々説明が付かないので……とやって行くと気づいたら何やら斜め上の規制に。
Re: (スコア:0)
http://srad.jp/article.pl?sid=02/05/16/2321224 [srad.jp]
この頃より議論が退化してる気がしてならない
去年にあった「せっかく3Gで周波数世界統一したのにこのままだとまた電波鎖国」事件とか、ほっとくとどんどん斜め上に向かう
Re: (スコア:0)
結局、rootedなユーザーの遵法感覚なんてこんなもん、
というのがこのツリーでわかることか。