アカウント名:
パスワード:
> ハード中心のビジネスは失敗の元
Appleって昔から今日までハード屋さんですよ?#自社ハード売るためにソフトを準備しているようなもんだ。I/Fも。
この手の戦略取っている企業、まだ数は少ないですね。(色々な所がやり始めてはいるけど・・・)しかも、成功しているとこはApple以外は無いという・・・。
Appleが苦しかったときに「OS屋になればいいのに」って意見もあったけどOS屋で成功してるのもMicrosoft以外になかったりするんですよね。シェアの大半を取ることで成功するビジネスモデルは住み分けを許さないということですかね。
>OS屋で成功してるのもMicrosoft以外になかったりするんですよね。
日常使っているOSのうちでは、Redhatも成功している方だと思ってたけどそうじゃなかったのか。
#うちの会社(部署)は毎年かなりのお金をRedhatに払ってるらしいんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ハード中心のビジネスは失敗の元 (スコア:1, 興味深い)
その上のコンテンツが重要。
敵対するのは、全米最大規模のBookチェーン店が展開するNookとか、iPhoneですし。
AmazonのKindleはもちろんありますが、あれは環境非依存型です。
それに、サムソンのほうがSharpより存在感は上ですし、ハード仕様が似てるなら
あっちに行く人のほうが多いと思う。
何より今あげた何れの端末でもEPUB形式の電子書籍は読める。
逆にXMDFのようなローカル仕様は相手にされない。出直してこいと言われるだけ。
ワイルドカードは中国でしょうね。あそこはXMDFは相手にしない。
というか、EPUB形式ですら無視しかねないお国柄ですし。
(自前の独自規格とかを立ち上げてきそう・・・)
Re: (スコア:0)
> ハード中心のビジネスは失敗の元
Appleって昔から今日までハード屋さんですよ?
#自社ハード売るためにソフトを準備しているようなもんだ。I/Fも。
Re: (スコア:0)
AppleはItunesを使ってiPhoneを売ってます。
(さらに、iPhoneを使って開発基盤としてのMacを売っているわけですが)
"デザイン"と"コンテンツ"を使ってハードを売っているわけです。
まあ、過去から培ったブランド力もありますが。
この手の戦略取っている企業、まだ数は少ないですね。
(色々な所がやり始めてはいるけど・・・)
しかも、成功しているとこはApple以外は無いという・・・。
まあ、Sharpに関していえば、IS01で致命的に信用を落としてますからね。
挽回は無理じゃないかな。
Re: (スコア:0)
Appleが苦しかったときに「OS屋になればいいのに」って意見もあったけど
OS屋で成功してるのもMicrosoft以外になかったりするんですよね。
シェアの大半を取ることで成功するビジネスモデルは住み分けを許さないということですかね。
Re:ハード中心のビジネスは失敗の元 (スコア:1)
>OS屋で成功してるのもMicrosoft以外になかったりするんですよね。
日常使っているOSのうちでは、Redhatも成功している方だと思ってたけどそうじゃなかったのか。
#うちの会社(部署)は毎年かなりのお金をRedhatに払ってるらしいんだけど。