アカウント名:
パスワード:
Flashがオープンソース化できず、FirefoxがYouTubeのHTML5動画を再生できない理由。H.264 [publickey1.jp]
以下引用>「Flashをオープンソース化できない主な理由は、H.264のようにアドビが所有していない技術が>含まれているから」と説明するのは、アドビシステムズでオープンソース担当ディレクタの>Dave McAllister氏。
まあオープンソースコミュニテュへの適当な言い訳って言う可能性も非っ常に高いですし、実際まがいなりにもオープンソース形式のFlash Playerもあるいようですが(すみませんしっかり調べてません)。したくてもできないけどオープンなものへの協力は惜しまないよ、というスタンスをAdobeが取るならば、#1887294の通りGoogleが「自分のコンテンツはオープンソース(フリーソフトウェア系技術?)で固め、プロプラはFlashプレイヤーにぶん投げる、というのはありかな。
まさにH.264に代表されるように、プロプラやらライセンス料がかかるソースを無視してはwebではやっていけない。しかし積極的に取り組むと公開できない部分のコントロールがめんどくさいし、フリーソフトウェア界隈からのフィードバックが中途半端になる可能性がある。ならば、Flashという橋を境に明確に分けてしまおう(そして当然、その重要な「橋」のサポートにはしっかり取り組む)、という考えがあるのかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
Adobeよ、H.264は頼んだぞ (スコア:1)
という指摘が入ってますね。
妄想するとコーデック関連の自社開発リソースはオープンソースに特化させて、
プロプラは外に任すことにしただけにも見えます。
そう考えるとYouTubeでH.264を使い続けたとしてもそんなにおかしくはない、気がする。
adobeの中の人の言い分(Re:Adobeよ、H.264は頼んだぞ) (スコア:0)
Flashがオープンソース化できず、FirefoxがYouTubeのHTML5動画を再生できない理由。H.264 [publickey1.jp]
以下引用
>「Flashをオープンソース化できない主な理由は、H.264のようにアドビが所有していない技術が
>含まれているから」と説明するのは、アドビシステムズでオープンソース担当ディレクタの
>Dave McAllister氏。
まあオープンソースコミュニテュへの適当な言い訳って言う可能性も非っ常に高いですし、
実際まがいなりにもオープンソース形式のFlash Playerもあるいようですが(すみませんしっかり調べてません)。
したくてもできないけどオープンなものへの協力は惜しまないよ、というスタンスをAdobeが取るならば、
#1887294の通りGoogleが「自分のコンテンツはオープンソース(フリーソフトウェア系技術?)で固め、プロプラはFlashプレイヤーにぶん投げる、というのはありかな。
まさにH.264に代表されるように、プロプラやらライセンス料がかかるソースを無視してはwebではやっていけない。しかし積極的に取り組むと公開できない部分のコントロールがめんどくさいし、フリーソフトウェア界隈からのフィードバックが中途半端になる可能性がある。ならば、Flashという橋を境に明確に分けてしまおう(そして当然、その重要な「橋」のサポートにはしっかり取り組む)、という考えがあるのかなぁ。