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日立製作所などと行った調査でシステム自体には問題がないことを確認され、人的ミスでソフトが不具合を起こしたことが判明したと書かれているのだが、おそらくシステム容量という仕様を超える入力をしたのは人的ミスということなのだろう。正直なところ、多数のダイヤ変更に対応できないシステムのほうがおかしい気がしないのでもないのだが。
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
線路に近づくような類の作業は終電から始発の間までにしか出来ません。当然保線車両なんか出そうものなら軌道回路が短絡するから停止信号出て列車は止まります。
鉄道じゃないですけど最近入っちゃいけないコースへ入っちゃった [sponichi.co.jp]のが有りましたねえ#これも人為ミス
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:1)
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。
それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。
新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
Re: (スコア:0)
「ダイヤ管理」についてまでミッションクリティカルだと言うのは、恣意的な拡大解釈ではないですか?
Re: (スコア:1)
場合によっては、走行制御よりも被害者が出る危険性が増えますよ。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:1, 参考になる)
線路に近づくような類の作業は終電から始発の間までにしか出来ません。
当然保線車両なんか出そうものなら軌道回路が短絡するから停止信号出て列車は止まります。
Re:ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:2)
鉄道じゃないですけど
最近入っちゃいけないコースへ入っちゃった [sponichi.co.jp]のが有りましたねえ
#これも人為ミス