アカウント名:
パスワード:
リンク先の記事を読んでみましたが アスピリン [wikipedia.org]の記載はありましたが、 イブプロフェン [wikipedia.org]はどうにも見当たらない。
非ステロイド性抗炎症 [wikipedia.org]
thester の記事では割と重要なところで、
caffeine and anti-inflammatories
とだけあるので、これだけ見れば抗炎症薬であれば OK な感じに見えるかなぁ。アスピリンでもイブプロフェンでも、大丈夫だ、問題無い。と言っている感じ。抗炎症薬の中でアスピリンの名前だけを出しているのはみんなに馴染みがあるからかなぁ。本当に色んなもので効果を確認してあるのかどうかはわからんけど。
一方、BreakingNews の方では
caffeine and anti-inflammatory medicines, which contained the same ingredients as aspirin
とあります。こっちは(個人的な意見として)表現に紛れがあるように思えますが、記者の人が読者フレンドリーに、と思って which 以下を書いた結果こういう表現になったと邪推すれば抗炎症薬ならなんでも良い、と言ってるようにとれなくもないです。がんばれば。(…無理があるな。)
# thester の記事を見ずにコレだけ見たらアスピリンじゃないとダメだと感じるな。
まぁどちらかと言えばアスピリン以外でも OK という解釈で大丈夫な予感がします。つーか頭痛いんなら頭痛薬飲め、的な感じだと思ったり。と、無責任に書く。
それはそうと、二日酔いに acetate (酢酸塩とか酢酸イオン)が関わっているって話は初めて聞いたかも。アセトアルデヒドがどーのこーのは聞いたことあるけど。
…まぁホントに正しいかどうかは知らない。
ひょっとして acetate は酢酸基の付いた化合物 (含アセトアルデヒド) のつもりかな?
記事中では acetate はこれまで二日酔いの頭痛に関係無いと思われてた、っていうくだりがあったはずなので(うろ覚え)、アルデヒドは入ってないと思います。
# あと、さすがに酢酸(イオン)の C(=O)-O- とアルデヒドの C(=O)-H# とかをまとめて acetate ということはないと思いたい
ホントだったら新しい発見なのかもしれません。ホントだったら。
# 大事なことなので二回書く
専門家からみたらどうなんでしょう?アセトアルデヒドの方はどの程度きちんと検証されているんだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
アスピリンとイブプロフェンは違うよ (スコア:3, 参考になる)
リンク先の記事を読んでみましたが アスピリン [wikipedia.org]の記載はありましたが、
イブプロフェン [wikipedia.org]はどうにも見当たらない。
非ステロイド性抗炎症 [wikipedia.org]
Re:アスピリンとイブプロフェンは違うよ (スコア:1)
thester の記事では割と重要なところで、
とだけあるので、これだけ見れば抗炎症薬であれば OK な感じに見えるかなぁ。
アスピリンでもイブプロフェンでも、大丈夫だ、問題無い。と言っている感じ。
抗炎症薬の中でアスピリンの名前だけを出しているのはみんなに馴染みがある
からかなぁ。本当に色んなもので効果を確認してあるのかどうかはわからんけど。
一方、BreakingNews の方では
とあります。こっちは(個人的な意見として)表現に紛れがあるように思えますが、
記者の人が読者フレンドリーに、と思って which 以下を書いた結果こういう表現に
なったと邪推すれば抗炎症薬ならなんでも良い、と言ってるようにとれなくもないです。
がんばれば。(…無理があるな。)
# thester の記事を見ずにコレだけ見たらアスピリンじゃないとダメだと感じるな。
まぁどちらかと言えばアスピリン以外でも OK という解釈で大丈夫な予感がします。
つーか頭痛いんなら頭痛薬飲め、的な感じだと思ったり。と、無責任に書く。
それはそうと、二日酔いに acetate (酢酸塩とか酢酸イオン)が関わっているって話は
初めて聞いたかも。アセトアルデヒドがどーのこーのは聞いたことあるけど。
…まぁホントに正しいかどうかは知らない。
Re:アスピリンとイブプロフェンは違うよ (スコア:1)
ひょっとして acetate は酢酸基の付いた化合物 (含アセトアルデヒド) のつもりかな?
the.ACount
Re:アスピリンとイブプロフェンは違うよ (スコア:1)
記事中では acetate はこれまで二日酔いの頭痛に関係無いと思われてた、っていう
くだりがあったはずなので(うろ覚え)、アルデヒドは入ってないと思います。
# あと、さすがに酢酸(イオン)の C(=O)-O- とアルデヒドの C(=O)-H
# とかをまとめて acetate ということはないと思いたい
ホントだったら新しい発見なのかもしれません。ホントだったら。
# 大事なことなので二回書く
専門家からみたらどうなんでしょう?
アセトアルデヒドの方はどの程度きちんと検証されているんだろ。