アカウント名:
パスワード:
と日経何ちゃらで書きそうな予感
GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
>結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
Windows が普及したのは、互換性の賜物でしょう。amd64 も含めた x86 アーキテクチャもね。,Net アプリの普及次第ではどちらに転ぶかわかりませんが、いわゆる Windows 8 for ARM は興味深い挑戦だと思います。
言うまでもなく世代間の互換性でしょうね。もちろん、全部ではないものの、15年前のバイナリが普通に動いたり、10年前のハードが普通に動いたり…これって結構凄い事だと思いませんか?
アプリケーションやハードの前後の互換性ってのは結構重要というか、これこそが買い換えを躊躇する最大の原因だよね。初期のWindows2000やXPの64bit版とか、ものっそい失敗した感覚を味わったのは全て互換性の無さに起因する。一時的にドライバがないってだけでこのザマだ。Apple製品のユーザは世代交代の度にハードのみならず使い慣れたソフトまで捨てさせられる感覚を味わってるんだって思うと俺には無理だとしか思えない。
Mac使いにとってハードウェアとはシステムと同義なんですね…丸ごと買い換えなんて贅沢は5年に1度出来るか否かの貧乏自作オタクにとってはハードは部品を指すこともあるんですよ… 良いなぁお金持ちは。
閑話休題。たとえば、今現在、新品のシステムを買ってきてISAバスのカードを動作させるってのはMacには無理でしょう。MacProとか、既にPCIすら搭載されていないのではないでしょうか?
壊れたから買い換えるといった現状維持が目的の人や、高速化の恩恵に預かりつつ、昔使ってたソフトやハードを引き続き使いたいっていう要求にMacは応えてくれないパターン多いと思う。これが産機にMacが使われない原因だと思うんです。
ちなみにWindows7ですが、Millennium2とかのクソ古いグラボでも動きますし、ハードウェアアクセラレーションも効きます。推奨されないだけです。サーバ製品なんかだと未だにアホみたいにしょぼいグラボが載ってますよ。また、最新のOSが64bit限定という事はなく、Windows7でも32bit版はありますし、むしろ未だに市場では(残念なことに)こちらが主流です。
ちなみにXPは販売こそ既に終わってしまっていますが、7をXPにダウングレードして使う事は今でも出来ますよ。本当に互換性と旧環境の維持についてMSは凄い。
Windows7でも32bit版はありますし
ホント、この辺りが象徴的ですよね…MS様は実にアップグレードユーザーに寛大でいらっしゃる、まあ当然ですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Mac vs. Windows の構図 (スコア:1, おもしろおかしい)
と日経何ちゃらで書きそうな予感
GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど
結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
Re: (スコア:0)
>結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
Windows が普及したのは、互換性の賜物でしょう。amd64 も含めた x86 アーキテクチャもね。
,Net アプリの普及次第ではどちらに転ぶかわかりませんが、いわゆる Windows 8 for ARM は興味深い挑戦だと思います。
Re: (スコア:0)
何と何の互換性がどうWindowsの普及に貢献したのでしょうか?
互換性の鬼でしょう。MSは。 (スコア:1)
言うまでもなく世代間の互換性でしょうね。
もちろん、全部ではないものの、
15年前のバイナリが普通に動いたり、
10年前のハードが普通に動いたり…
これって結構凄い事だと思いませんか?
アプリケーションやハードの前後の互換性ってのは結構重要というか、
これこそが買い換えを躊躇する最大の原因だよね。
初期のWindows2000やXPの64bit版とか、
ものっそい失敗した感覚を味わったのは全て互換性の無さに起因する。
一時的にドライバがないってだけでこのザマだ。
Apple製品のユーザは世代交代の度にハードのみならず
使い慣れたソフトまで捨てさせられる感覚を味わってるんだって思うと
俺には無理だとしか思えない。
Re: (スコア:0)
>15年前のバイナリが普通に動いたり、
>10年前のハードが普通に動いたり…
>これって結構凄い事だと思いませんか?
それが事実なら、すごいことだと思いますが、どんな妄想だよ。
Window7 32bit版の最小仕様は、DirectX9.0を要求していますね。
DirectX9.0はXP SP2時代(2004年ころ)の技術です。
もっとも、主流はWin7 64bitでしょう。もうVT, x64でないCPUでは動作しないでしょう。
実際、コアが4つくらいで、今どきのGPUがないと使い物にならないでしょう。
技術的に動作することと、使い物になることは別です。
Macに限らず、そのまま使い続けるのでなければ、最新の技術を体験したいのであれば、
3年くらいでハード、ソフトとも買い換えるのは、当たり前の感覚ですけどね。
Panther→Tiger→LeopardとPowerMac G5を5年使いましたけど。
動けば良いんですよ。動けば。 (スコア:1)
Mac使いにとってハードウェアとはシステムと同義なんですね…
丸ごと買い換えなんて贅沢は5年に1度出来るか否かの貧乏自作オタクにとっては
ハードは部品を指すこともあるんですよ… 良いなぁお金持ちは。
閑話休題。
たとえば、今現在、新品のシステムを買ってきて
ISAバスのカードを動作させるってのはMacには無理でしょう。
MacProとか、既にPCIすら搭載されていないのではないでしょうか?
壊れたから買い換えるといった現状維持が目的の人や、
高速化の恩恵に預かりつつ、昔使ってたソフトやハードを
引き続き使いたいっていう要求に
Macは応えてくれないパターン多いと思う。
これが産機にMacが使われない原因だと思うんです。
ちなみにWindows7ですが、Millennium2とかのクソ古いグラボでも動きますし、
ハードウェアアクセラレーションも効きます。推奨されないだけです。
サーバ製品なんかだと未だにアホみたいにしょぼいグラボが載ってますよ。
また、最新のOSが64bit限定という事はなく、Windows7でも32bit版はありますし、
むしろ未だに市場では(残念なことに)こちらが主流です。
ちなみにXPは販売こそ既に終わってしまっていますが、
7をXPにダウングレードして使う事は今でも出来ますよ。
本当に互換性と旧環境の維持についてMSは凄い。
Re: (スコア:0)
ホント、この辺りが象徴的ですよね…
MS様は実にアップグレードユーザーに寛大でいらっしゃる、まあ当然ですかね。
Re: (スコア:0)
PCIより前の機種ではNuBusという規格でした。もちろん現在はサポート外ですが。
あと、古いMacを大事に使い続けている人って案外多いですよ。