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知り合いの国際A級ライダー(ロードレース)は「ハングオン」がとても下手でした。でも、阪○電車の運転手は「電車でGO」がとても上手かったです。
私がどこかで読んだ話では、「電車の運転手だけど、『電車でGO』は苦手」でした。一方で、セガラリーをうまくプレイするラリードライバーの話は聞いたことがあります。
シミュレータに近い味付けのゲームならともかく、一般的なゲームだとプレイヤーの(ゲームに対する)慣れの要素のほうが大きそうな感じです。
リアル志向であることを謳っているSCEのグランツーリスモだと、現実のレースに活用しているなんて話もありますね。(関連メモ:ゲーム出身ドライバーが欧州GT4選手権ドライバー部門2位、ゲーム製作者はニュル4H耐クラス優勝 [slashdot.jp])もっとも、ドライビングの練習というよりは、コースを覚えるのに使っているような気もしますけど。
オートバイゲームほど操作感が実物とかけ離れた乗り物ゲームはありませんよ。そもそもオートバイに対してライダーが何を入力しているのかすら、ろくに解明されてないのだし。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
古い話ですが (スコア:4, おもしろおかしい)
知り合いの国際A級ライダー(ロードレース)は「ハングオン」がとても下手でした。
でも、阪○電車の運転手は「電車でGO」がとても上手かったです。
Re:古い話ですが (スコア:2)
私がどこかで読んだ話では、「電車の運転手だけど、『電車でGO』は苦手」でした。一方で、セガラリーをうまくプレイするラリードライバーの話は聞いたことがあります。
シミュレータに近い味付けのゲームならともかく、一般的なゲームだとプレイヤーの(ゲームに対する)慣れの要素のほうが大きそうな感じです。
リアル志向であることを謳っているSCEのグランツーリスモだと、現実のレースに活用しているなんて話もありますね。(関連メモ:ゲーム出身ドライバーが欧州GT4選手権ドライバー部門2位、ゲーム製作者はニュル4H耐クラス優勝 [slashdot.jp])
もっとも、ドライビングの練習というよりは、コースを覚えるのに使っているような気もしますけど。
Re:古い話ですが (スコア:1, 興味深い)
私の場合はバイクの場合は音(自分だけでなく相手のも)・振動・G他様々などの感覚で走るので
ゲームは感覚がつかめないため、上手くコーナー取りができませんでした
ギヤチェンジのタイミングも実車だと無意識に変速しているのですがゲームではそう言う訳にもいかなかったです
車はカート位しかレース経験が無いため実車よりゲームの方が上手い気がするのでAC
Re: (スコア:0)
友達にお前ならすごいだろ、といわれてゲーセンでやりましたが
とてもバイクに乗ってる感覚には思えなかったな。
コーナー出口のずっと先を見てコーナーに侵入するんだけど
3Dといっても奥行きのないディスプレイ見せられても奥行きに対する
視点移動が直感的に出来ないんだよね。
その上、思ったとおりにコーナリングしないし。
なにこれ??という感じだった。
今のステレオ(3D)映像なら印象は違ってくるんだろうか。
セガラリーや電車でGOはプロの監修があったような。
Re:古い話ですが (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:古い話ですが (スコア:1, 参考になる)
で、レーサーたちがサーキット内のゲーセンに暇つぶしに来たりするんですけど、
ある時ウィリアムズ時代のマンセルが!
当時の「鈴鹿グランプリ」とかなんとかいうリアル3D系のレースゲームをやってまして、
その速いの速くないのって…
やっぱりF1ドライバーすげぇと思いました。
# リアルレースではアグレッシブがうりでしたが、
# ゲームではものすごくスムーズに操作していたのが印象的でした…
Re: (スコア:0)
オートバイゲームほど操作感が実物とかけ離れた乗り物ゲームはありませんよ。
そもそもオートバイに対してライダーが何を入力しているのかすら、ろくに解明されてないのだし。