アカウント名:
パスワード:
相撲の八百長「メール」事件とか,
八百長メール流出の件はむしろ警察のチョンボだろ社会的に受け入れられないにせよ法的には違法行為じゃないんだから、民事に介入しすぎじゃん
ニュースでは「削除されたメールを復活させたところ」と明言してましたが。
>最近逮捕された奴の話を全然知らなくて、警察には捕まえる技術がないと思っていたのだろうか。>それとも、単に運の悪い奴が捕まっているという認識だったのだろうか。
そういう認識の人(というか子供っすな)しかやってないということではないでしょうか。
いわゆる割れ窓理論というやつなのかもしれませんね。理論の真偽は定かでないですが。
捕まった少年は馬鹿だし様々なところに迷惑かけてるし擁護する気持ちは持ちませんが、中華サーバによる違法サイトが蔓延し、かつ野放しになっている状況では、そういう勘違いをしてしまう「雰囲気」は漂っているのかもしれません。
まともな判断能力を持つ大人なら、そもそも違法行為はしないし仮に遵法意識が低いとしても、海外が野放しな分、国内犯への締め付けは一罰百戒的な目的からむしろ厳しくなるだろう、と予想し警戒するものですけどね。
> まともな判断能力を持つ大人なら、逮捕された人間はまともな判断能力を持っていないと定義すれば恒真ですが、なにか意味があるのですか?Shareなんかではいい年こいたおっさんもたくさん逮捕されているわけですが。
だからその定義に何の意味が(ry
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
逮捕されると思わなかった (スコア:1, 興味深い)
最近逮捕された奴の話を全然知らなくて、警察には捕まえる技術がないと思っていたのだろうか。
それとも、単に運の悪い奴が捕まっているという認識だったのだろうか。
Re:逮捕されると思わなかった (スコア:2)
「どういうシチュエーションでまずいか」
というのがわかると思うんだけどねえ。
相撲の八百長「メール」事件とか,
最近世の中とかシステムとか法律とかの「システム」に疎い人が多すぎるような気も。
アプロダ系の場合,
ダウンロード側が民事告訴される可能性は限りなく低いけど
(調査・告訴まで民間が自力でやる必要があり,数や手間を考えるとペイできないので),
アプ主は個人が特定しやすいから,P2Pよりも危険,ってことを覚えておいた方がよい。
特にアフィリエイトなんてやってたら,そりゃ特定できるだろ,みたいな(学生だから迂回とか更に黒いことはしてないだろうし)。
また,今回はブログ主Aとアプ主Bが同一人物だから「著作権法違反」になりましたが,
同一人物じゃなくても,著作権法違反「幇助」になりますので,安易にリンクを張るのは危険ですよ,学生の皆さん。
しっかし,いくら夏休み暇だからって,そこまでしてやることかねー?
Re: (スコア:0)
八百長メール流出の件はむしろ警察のチョンボだろ
社会的に受け入れられないにせよ法的には違法行為じゃないんだから、民事に介入しすぎじゃん
Re:逮捕されると思わなかった (スコア:2)
なんで,そんなことをケータイメールのやりとりで,しかも消さないのよ,
というあたりのリテラシーの低さを指摘しているだけで。
Re: (スコア:0)
ニュースでは「削除されたメールを復活させたところ」と明言してましたが。
Re: (スコア:0)
> 「どういうシチュエーションでまずいか」
> というのがわかると思うんだけどねえ。
権利者団体その他が何かと言うと
「現行法では対応できない。新たな法整備が必要」
的な事を言うので、現行法では立件し難いのだと勘違いしているのかも知れません。
ほとんどは訴える事の出来る立場の人が訴えなかったり、
非親告罪でも警察が動かないだけで、「できない」わけではないと言う現実。
Re:逮捕されると思わなかった (スコア:2)
「割に合わない」
っていうだけだから。
普通は,見つけ次第ダウンロードサイトに削除依頼を出すぐらいです。
それは,これが一番時間と金がかからないからで,
通常はお目こぼしをしてもらっているに過ぎないのにね。
民事だって,刑事だって,裁判やらその準備で
社員やら弁護士などが準備をする必要があります。
企業だって時間と人は有限ですし,選択と集中はしかるべきです。
なので,件のプレリリースを覗けば,
一人で3,800冊っていうのは,割に合う手がけるべき案件ってのは,
すぐに分かりそうなモンですがねえw
個人単体としては昨今最大規模ですよ,彼。
規模が大きくなれば,アクセスが増えれば,人目に触れやすくなるわけで,
もちろん,著作権者の目にも止まりやすいわけでw
まあ,こういうことを血道を注ぐ連中には馬の耳に念仏なんでしょうけども。
Re: (スコア:0)
> 最近世の中とかシステムとか法律とかの「システム」に疎い人が多すぎるような気も。
八百長問題の問題点はシステムに疎いことではないと思うぞ。
サッカーや大リーグなんか、八百長で大騒ぎになっているのだから、
ばれないうちに止めておかないと大変だぞ、と考えなかったことが問題だと思う。
自分の属する相撲界しか見ていなくて、危機意識なんか微塵も無かったんだろうね。
Re:逮捕されると思わなかった (スコア:1)
>最近逮捕された奴の話を全然知らなくて、警察には捕まえる技術がないと思っていたのだろうか。
>それとも、単に運の悪い奴が捕まっているという認識だったのだろうか。
そういう認識の人(というか子供っすな)しかやってないということではないでしょうか。
Re:逮捕されると思わなかった (スコア:3, すばらしい洞察)
いわゆる割れ窓理論というやつなのかもしれませんね。理論の真偽は定かでないですが。
捕まった少年は馬鹿だし様々なところに迷惑かけてるし擁護する気持ちは持ちませんが、
中華サーバによる違法サイトが蔓延し、かつ野放しになっている状況では、
そういう勘違いをしてしまう「雰囲気」は漂っているのかもしれません。
まともな判断能力を持つ大人なら、そもそも違法行為はしないし
仮に遵法意識が低いとしても、海外が野放しな分、国内犯への締め付けは
一罰百戒的な目的からむしろ厳しくなるだろう、と予想し警戒するものですけどね。
Re:逮捕されると思わなかった (スコア:2)
青少年の著作権の遵法意識にもそうとう影響を与えてると思います。
今回のケースは軽い気持ちだったのでしょうが,
アフィリエイトの件などを踏まえても,大人の世界では
「極めて悪質」「素性さらしすぎ」という捕まる要素が役満なわけですねえ。
Adsenceの時点で著作物の再配布で違法に利益を得てるわけですから,デスノートの最上位にくるわけで,
大人からすればアホなわけですが,子供だからこそそういうのを知らなかった,ということなんでしょう。
悪いことをしても捕まらないのは一部のとてつもなく狡猾な人だけなわけですよ。
でも,某小沢さんだって,グレーを渡り歩いていても,どこかでポカをするわけで。
それは,多分「グレー」が普通になっちゃうから起こりうる錯覚なわけで。
悪い方に基準を置いちゃうと,さらに悪い方が「ちょっと悪いこと」になっちゃう。
ある程度の年齢になったら,善人理論で教えるよりも悪人理論で教える場合も必要なのかねえ・・・
Re: (スコア:0)
> まともな判断能力を持つ大人なら、
逮捕された人間はまともな判断能力を持っていないと定義すれば恒真ですが、なにか意味があるのですか?
Shareなんかではいい年こいたおっさんもたくさん逮捕されているわけですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だからその定義に何の意味が(ry
Re: (スコア:0)
中国サーバだけなら日中間は回線細いから多少はマシだったろうと思うよ
中国人は著作権意識が低いので、そういう勘違いをしてしまう「雰囲気」は漂っているのかもしれませんが
マンガ・アニメに関しちゃ実は英語圏も似たようなもんですし
国内への被害というなら、むしろそっちのが大きいんじゃないかな。
ストレージじゃないけど去年閉鎖されたOne Mangaなんて世界のベスト1000に入るくらいの人気サイトだったわけで
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これを書いた奴はオカシイと思わない人ですか?
Re: (スコア:0)